最新更新日:2024/04/19
本日:count up26
昨日:107
総数:178075
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

みんなの力を合わせて作ったよ!(緑井幼稚園)

画像1
画像2
画像3
 例年夏になると、緑井幼稚園では、学年毎に協同作品を作り、地域のギャラリーに展示させてもらっています。今年は7月8日(金)から、7月21日(木)の午後3時まで展示しています。場所は、緑井ギャラリー「passage」(フジグラン緑井4階、駐車場から入ってすぐのエスカレーター横)です。
 水遊びを始めた6月中旬頃から、それぞれの学年で描きたいものを相談しながら、作品のイメージを広げていきました。4歳児は、保護者ボランティアの方が植えてくださったひまわりが大きく育ったところを想像し、そのひまわり畑で自分たちが、「幼稚園の70回目のお誕生日をお祝いするパーティーをするところ!」と考えました。服は染め紙を使い、入園してから大好きになったお姫様とヒーローごっこのドレスやマントをイメージして作りました。5歳児は、動物教室に参加した体験から、身近な素材を使って好きな動物を作りました。その動物たちのいるジャングルに冒険に行き、「動物たちときょうだいの様に過ごしてみたい!」と話し合い、自分の服をジャングルらしく考えて作り、ジャングルにありそうなツタや植物も工夫して表現しました。
 始めは小さな作品が、友達の作品とつながり、時間をかけて作り上げていく中で、それぞれのイメージを実現させながらできあがっていきました。子供たちは目を輝かせ、自分なりの思いを込めて作った作品に愛着をもちながら喜んで取り組みました。できあがった作品は、先生達がギャラリーで組み立て完成しました。さっそく、「家族で見に行ってきたよ!」という嬉しそうな声が聞かれます。このような体験ができることに感謝し、これからも、子供たちの発想を活かしてみんなで取り組む活動を大切にしていきたいと思います。

写真 上  4歳児は水着になって、ひまわり畑の青空をローラー遊びで
      塗りました。

写真 中  5歳児はジャングルのイメージを大きな紙にみんなで描きました。

写真 下  ひまわり畑とジャングルの協同作品ができあがりました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888