最新更新日:2024/04/25
本日:count up60
昨日:105
総数:178511
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

本物みたいなジュースができたよ!!(安西幼稚園)

画像1
画像2
画像3
  幼稚園では、園庭に植えてあるパンジーやビオラの花びらを摘んできては、子供たちがジュース作りを楽しんでいます。花びらをすり鉢でぐるぐるとすりつぶしていくと、きれいな色水が出てきます。花びらを茶漉しで取り、色水だけを少し水で薄めると、本物みたいなジュースの出来上がり!! たくさんの子供たちが集って「もうちょっと、つぶした方がいいよ。」「水、もう少し入れる?」「見て見て、色が出てきたよ。」と賑やかに会話を楽しみながら遊んでいます。
 この日は紫色のパンジーの花びらで、とても濃い紫色のジュースができて大喜び。そのジュースを友達に分けてあげると、加えた水の量の加減や他の色との混色で、同じ濃い紫色のジュースは、いろいろな色合いのジュースに変身しました。水色、濃い青、黄緑がかった青色、赤紫、薄ピンク等、「どうしていろんな色になるのかなぁ。」と、子供たちは不思議そうに、できた色を比べていました。透明コップに入れたジュースを並べると、5月のキラキラしたお日様の光が当たり、薄い色合いに光が反射してますますきれいでした。色の違い、量の違いを考えて、ジュースを美味しそうに並べ、ジュース屋さんの開店です。「ぶどうジュースください。」「ピーチジュースいっぱいください。」等、お客様の注文に合わせて、色や量をきちんと考えて渡してあげていました。明日はどんな色のジュースが発売されるでしょう。片付けになると、ペットボトルにジュースを入れ替え、冷蔵庫代わりの水をはった容器に並べていました。本物の氷を入れてあげると、「よーく、冷やしておこう。」と次の店開きに期待を膨らませてお部屋に戻っていきました。
 ”不思議だな”と思う気持ちが膨らむと、試してみたくなります。試行錯誤しながらお気に入りのジュースが作れるよう、遊びの場を整えていきたいと思います。

写真 上 花びらをすりつぶしています。濃い色が出て大喜び!

写真 中 薄めると、いろいろな色のジュースができました。

写真 下 ジュースやさんの開店準備、「もうちょっと待ってね。」



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888