最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:123
総数:178351
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

「一緒に歩いて公園へ!!」(瀬野幼稚園)

画像1
画像2
画像3
 幼稚園から歩いて10分の公園に行きました。年少さんは初めての園外散歩です。年長さんが手を引いて「ここは危ないよ。」「だいじょうぶ?」などと優しく声をかけ、世話をしながら歩きました。途中には田んぼや畑があり、トマトやそら豆などの野菜が植えてあるのを興味深そうに見ていました。
 公園に着くと、白つめ草やクローバーで花束やネックレスを作ったり、てんとう虫やだんご虫を見つけてかわいい姿に歓声をあげたりしていました。そして、広い公園で走ったり「だるまさんが転んだ」をしたりアスレチックに挑戦したりと楽しく遊びました。
 瀬野幼稚園では、異年齢でペアを組み、8〜10人のグループを作って活動しています。年長のグループリーダーさんは、自分のグループのメンバーがちゃんと集まっているか確認したり、困っていないか気を配ったりします。4月からは大きい組になったことで、自覚をもって行動できるようになっていて、成長を感じます。年少さんも年長さんを頼りに一生懸命についていこうとしています。お互いが相手のことを意識し、気遣いながら行動する様子がとてもほほえましいです。これからも、異年齢での活動を通して、優しい心や思いやる気持ちを育んでいきたいと思います。
 真っ青な五月晴れの空に、さわやかな風。子供たちのかわいい笑顔と歓声が響いた園外保育でした。

写真 上  年長さんと年少さんが互いに声をかけながら歩いています。

写真 中  公園のアスレチックでロープ坂に挑戦。

写真 下  白つめ草で花束やネックレスを作りました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888