最新更新日:2024/03/19
本日:count up18
昨日:28
総数:176375
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

「大きい組さん ありがとう!」(矢賀幼稚園)

画像1
画像2
画像3
 いよいよ修了証書授与式の日が近くなり、各幼稚園では年長児に感謝の気持ちを伝える、在園児主催の「おわかれ会」が行われる時期になりました。
 矢賀幼稚園でも、年少4歳児の子供たちが、計画や準備や当日の進行を担当して、心のこもった「おわかれ会」を開きました。最初にどのようなことをしてみたいかを、子供たちに聞いてみると、「誕生会で年長さんがやるみたいに、司会がやってみたい。」「楽しいことがしたいね。ゲームとか・・・」等の案が出ました。プレゼント製作では、材料を家から持って来たり、「○○ちゃんには、この色がいいかな?」と考えながら材料選びをしたりしていました。
 そして数日前、年少児からの招待状が届くと、年長児は「どんなことをしてくれるんかね?」「ぼくたちも、ペアさんにプレゼントを作ってるから渡せるね。」と大喜び!!当日を楽しみに待っていました。
 当日は、「お迎えに行く係」に始まり、色々なおもてなしを張りきってしてくれる年少児を見て、年長児はびっくりしながらも嬉しそうに見守っていました。
 互いの出し物を見た後も、「上手だった。」「すごかった。」と称えあう姿をほほえましく思いました。
 修了証書授与式の練習で少し緊張した日々を過ごしていた子供たちでしたが、今日はお互いの優しさに触れて、笑顔いっぱいの一日でした。年少児は、自分たちで考えやりとげた充実感を、年長児は、年少児に優しくしてもらった喜びと一年間年長として頑張ってきたことの有能感を味わうことができた「おわかれ会」でした。
 最後の園庭でのお弁当会では、日頃以上に子供たちの会話がはずみ楽しいお弁当会になりました。
 3月17日(木)には、広島市立幼稚園19園の年長児、676名が卒園します。心も体も大きく逞しくなった子供たちが、これからも健やかに育っていくことを心から願っています。

写真 上   年少組から届いた「しょうたいじょう」です。

写真 中   一年間活動したペアさんとの、プレゼント交換です。
       年少児は「ペンたて」年長児は「写真たて」を贈りました。

写真 下   園庭での「弁当会」の様子です。いつも通る新幹線も、年長児に
      「おめでとう!」と言ってくれているようでした。



 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888