最新更新日:2024/04/19
本日:count up101
昨日:121
総数:178043
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

小学校がすごく楽しみになったよ!(温品幼稚園)

画像1
画像2
画像3
  本園には、温品小学校区や上温品小学校区の園児が在籍しています。隣接する温品小学校とは、頻繁に交流を行い、日頃から小学校の生活を間近に感じる体験をしています。
毎年この時期には小学校訪問をしますが、先日は5歳児きく組が片道40分を歩いて上温品小学校へ行き、1年生との交流や小学校探検をしました。
交流授業では、ペアの1年生と自己紹介をする時に少し緊張していた園児でしたが、手作りのぶんぶんゴマをプレゼントされ、回すタイミングを丁寧に教えてもらいながら一緒に遊ぶうちに表情が和らぎました。教科書を読んでもらったりランドセルを背負わせてもらったりして、1年生気分も味わうことができました。
終了後感想を聞くと、「『私のランドセルは薄紫でこんな感じの色だよ』とお姉さんに教えたら、『きっとよく似合うと思うよ!』と言ってくれたよ。」と、嬉しかった気持ちを発表する子供がいました。優しく接してもらったことで、お兄さんお姉さんみたいな1年生になりたいと憧れの気持ちをもつこともできたようです。
 小学校探検では、山名校長先生に、職員室・校長室・保健室・給食室・トイレ等、たくさんの場所を案内してもらいました。授業を見せてもらった音楽室では、リコーダーのきれいな音色が響き、「きれいな音だね〜」「すごいね〜」と、目が釘付けになる子供たちの姿がありました。また、廊下を歩く時にも、先生方や児童の皆さんから、微笑んだり手を振ったりしてもらい、園児は嬉しそうに移動していました。
 終了後帰園しようとしたところ、小雨が降り始めたので、校長先生と教頭先生と事務の先生に、人数分の傘を貸してもらい、子供たちは雨にぬれることなく、弾んだ足取りで無事に帰園できました。
園に着くなり、プレセントのぶんぶんゴマで遊び始めた子ども達が、「楽しかった〜」「小学校がすごく楽しみになったよ!」「早く小学生になりたいな〜」等と、つぶやいている姿がたくさん見られました。
 今回の小学校訪問を通して、1年生への憧れが増し、就学への期待を高めることができました。また、様子がわかったことで、安心感にもつながったようです。実施にあたっては、小学校の先生方とねらいや援助について協議したり、終了後も振り返りの内容を情報交換したりしたことで、子供たちの育ちや学びをつなぐ機会となりました。温品小学校・上温品小学校との交流を通して、今後も、小学校の先生方と互いの教育を理解しあい、幼小連携が円滑に継続できるよう実践を積み重ねていきたいと思います。

写真 上  ランドセルを背負わせてもらい、「よく似合うよ!」と言われ
      嬉しそうです。

写真 中  ぶんぶんゴマをもらったり、教科書を読んでもらったりしました。

写真 下  校長室で、いろいろな写真や絵、小学校の庭に実った果実等を
      見せてもらいました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定表
3/16 修了証書授与式
3/17 修了式
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888