最新更新日:2024/04/19
本日:count up104
昨日:121
総数:178046
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

雪遊び「みてみて!」「なんでこんなになるの?」(大町幼稚園)

画像1
画像2
画像3
 大寒波が到来し、大町も一面雪景色になり、園児は雪遊びをしようと張り切って登園しました。 先週末に自分で選んだヨーグルトやペットボトルの容器に、食紅と水を入れて準備した氷作り。この日は大成功。氷の中心は色が濃く、周りは透明な色に分かれて凍ったり、水中の空気が模様になって凍ったりと、いろいろな凍り方に子ども達も保護者の方も「おもしろい!」「とてもきれい」「どうしてこんなになるの?」と氷の美しさや不思議さに共感していました。
 雪でケーキを作ろうと考えていた5歳児は、園舎の陰を選んで「ここがいい」と作り始めました。それまでは日向で遊んでいましたが、途中で雪が溶けてしまったことで、日向と日陰の気温差に感覚的に気付いたようです。途中で仲間入りした友だちも「ここの雪はフカフカしているね」と感触の違いを確かめながら雪を集めました。半日かけてじっくり作ったケーキは、草花や色水でデコレーションされてとてもカラフル!子ども達は「お昼になっても、溶けていないといいな」と心配そうです。降園前にケーキを見に行くと、日陰で溶けずに残っていて大喜び。そして、翌日まで残っていて、またまた大喜び。自ら環境にかかわる中で、自然物の特性がわかり、それを生かしたかかわりにどんどん気づいていく子ども達はすごい!
 今後も、氷や雪などこの時期ならではの自然物とのかかわりを通して、自分なりの思いをじっくりと試して、その不思議さや面白さを感じたり考えたりすることを大事にしたいと思います。

写真 上 「わ〜っ、カチカチになってる!」

写真 中 「みて!ゆきがお皿にくっついておちないよ」

写真 下 「ここなら、とけないね」

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
予定表
2/19 幼児の広場(基町幼稚園)
2/22 幼児の広場(基町幼稚園)
2/23 幼児の広場(緑井幼稚園、長束幼稚園、温品幼稚園、八木幼稚園、大町幼稚園、安幼稚園)
2/24 幼児の広場(温品幼稚園、上緑井幼稚園)
2/25 幼児の広場(大町幼稚園、矢野幼稚園)
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888