最新更新日:2024/03/19
本日:count up1
昨日:27
総数:176385
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

『第9回文化の祭典』音楽の部(福木幼稚園・温品幼稚園・川内幼稚園)

画像1
画像2
画像3
  第9回文化の祭典(小学校の部)音楽の部が、12月12日(土)広島市文化交流会館、広島文化学園HBGホールにて開催されました。この音楽祭は、小学校音楽科の学習成果の発表の場ですが、今回初めて幼稚園も参加させていただき、音楽を通して幼小連携を深める場となりました。
  広島市立福木幼稚園・温品幼稚園・川内幼稚園3園(73名)5歳児の園児は、日頃の遊びを活かし、広島県遊びうたの中から「ひらいたひらいた」「いもむしごろごろ」「だるまさんがころんだ」「いもの煮えたの」「なべなべそこぬけ」のわらべうた遊びを発表しました。
  当日、子どもたちは広い会場と大勢の観客に緊張した様子でしたが、3園の園児が一緒ということで心強く思い、頑張ろうとする気持ちが高まっていました。また、多くの小学生や保護者の方々にも手拍子や御声援をいただき、楽しく遊びながら最後まで笑顔で、幼児らしい表現で発表することができました。
  今回、文化の祭典において、発表の機会をいただき貴重な経験ができたことは、子どもたちにとって充実感、満足感を味わい自信をもつ場となりました。
  また、当日の運営については、小学校の校長先生を始めたくさんの先生方が、園児の誘導をしてくださり、また、温かい声をたくさん掛けてくださり、園児も安心して発表することができました。本当にありがとうございました。
豊かな遊びを創り出していくことが、子どもたちの心を育み、このような発表につながったと感じました。
  今後も、日頃の遊びの中で、友達や教師との触れ合いを大切にし、取組を行っていきたいと考えています。

写真 上 「ひらいた ひらいた」 福木幼稚園
  
写真 中 「だるまさんがころんだ」川内幼稚園
  
写真 下 「なべなべそこぬけ」  温品幼稚園

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888