最新更新日:2024/04/19
本日:count up45
昨日:121
総数:177987
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

2学期終業式

画像1
2学期も運動会や発表会、楽しいことや頑張ったことがたくさんありました。
生活の中で、お休みの友達を心配したり登園を喜んだり、優しく友達を思う心が育まれていることをうれしく思います。
明日から冬休み。冬休みを楽しく元気に過ごすための約束をみんなで確認しました。

画像2

雪がふったよ〜

画像1
雪合戦をしたり雪を頭にのせてみたり・・・。
寒いけど、子供たちは園庭を駆け回り、元気いっぱい雪に触れて遊ぶ楽しさや喜びを味わっていました。
画像2

雪がふったよ〜

画像1
たくさん雪がふったから、大きな雪玉や雪ウサギも作れました。
寒くて手がかじかんで「寒いよ〜」と涙も出ましたが、雪の日ならではの経験となりました。

明日から冬休み、元気に冬休みをお過ごしください。
画像2

りゅりっぷが咲いたら嬉しいな

画像1
画像2
画像3
年中さんは、春になったら年長さんになります。新入園の友達を迎えることに期待感をもちながら、チューリップの球根を植えました。
芽がちょっとだけ出てるね。何色が咲くかなあ。。春がくるのが待ち遠しいですね。

外の大掃除!

画像1
今日は砂場の遊具の大掃除!
今日も寒かったです。温かいお湯をたらいにためて、「あったか〜い」
たくさんの遊具をみんなで力を合わせて洗いました。

画像2

色や形をそろえて

画像1
画像2
画像3
同じ仲間はどこかなあ・・・。
洗った遊具を、色や形をそろえて重ねて・・・。
丁寧に片づけをしました。

自分たちの生活の場を自分たちで整える

画像1
砂場ネットを年長さんが張り切ってつけてくれました。
使った遊具にありがとうの気持ちを込めての大掃除。
自分たちの生活の場を自分たちで整えること、園生活を通して身についていますね。
来年も気持ちよく遊べそうですね。

大掃除!

画像1
画像2
画像3
きれいにしようとするところを自分で考えて進んで雑巾で拭きました。
日々の生活で、経験を重ねてきた雑巾がけの立派な姿!素敵ですね。

みんなで使ったお部屋に感謝の気持ちを込めて大掃除をしました。

雪が降ったよ〜

画像1
園庭が朝から真っ白です。子供たちは寒さに負けず、雪に触れて遊びました。
ちっちゃくてかたいゆきだるまよ!
みて、ゆきだよ!
雪の日ならではの感動の声や笑顔がいっぱいです。
画像2

雪がふったよ〜

画像1
冷たい感覚よりも、雪がふってうれしくてたまらないようすの子供たち。
そりも登場!
明日も雪がふるといいなあ・・・。
画像2

今日はお楽しみ会!

画像1
先生たちのハンドベルの演奏で基町幼稚園はクリスマスの雰囲気に一変しました。
さてさて、サンタさんはくるのかな・・・。

サンタ登場!サンタさん好きな食べ物はなんですか?

画像1
画像2
子供たちの歌声に誘われてサンタクロースがやってきました。
子供たちは、興味津々、もう、サンタさんにくぎ付けです。
サンタさんの好きな食べ物はなんですか?なんで空を飛べるんですか?
などなどききたいことがいっぱいです。

プレゼントが届いていたよ!

画像1
画像2
画像3
サンタさんが帰って、お部屋に戻ると、なんとプレゼントが届いていました。
子供たち、うれしくてうれしくて、感動!

サンタさんありがとう、また来てね

画像1
空を見上げてサンタさんを探したり、園庭のそりの走った後をみつけたり・・・
感動に浸る子供たち。基町幼稚園のよいこのところにサンタさんはきてくれました。
これからも健やかに元気に大きくなってくださいね。。。
画像2

遊びは学び☆彡

画像1
画像2
画像3
自分がイメージしたことを

考えて、工夫して表現しています!!

遊びや生活の中にたくさんの発見がありますね☆☆☆

何ができるかな???

画像1
画像2
画像3
来週のお楽しみ会に向けて

子供たちはドキドキ!わくわく!

製作に取り組んでいます☆☆☆

大きな松ぼっくり ツリーに見えますね☆彡

テーダマツの松ぼっくり!!

画像1
画像2
画像3
10月、広島城へどんぐりひろいに行った際

いろいろなどんぐりの種類を紹介してくださった

広島城ボランティアガイドの方が

幼稚園にテーダマツの大きな大きなまつぼっくりを届けてくださいました。

松ぼっくりのカサは湿気で開いたり閉じたりすること

種はクルクルと宙を舞って落ちていくことなど

自然には不思議がいっぱいです!!

あきシニアアンサンブルコンサート

画像1画像2
あきシニアアンサンブル30名の皆様による

ステキなコンサートが本園でありました。

大好きな曲に体でリズムをとりながら

生の演奏を身近に見て聴いて子供たちは大喜び!!

いろいろな楽器の音色や空気を伝わる音の迫力に

心揺さぶられる感動のコンサートでした☆彡

子供たちの2度のアンコールにも応えていただき

本当にありがとうございました!!

年少組 初めての発表会

画像1
画像2
画像3
基町幼稚園は、今日は発表会でした。
年少組はな組さんは、たくさんのお客様を目の前にして戸惑ったり、お家の方をみつけると嬉しそうに手をふったりする姿がみられました。先生や友達と楽しんでいる劇遊び等の様子を見ていただきました。かわいかったですね。ありがとうございました。

発表会 年中組

画像1
画像2
画像3
楽しい大きなかぶの劇遊びは、登降園時にも続いていました。自転車の後ろに乗って楽しくセリフを口ずさむ子供たちの姿・・・・。本日に至るまでの過程で、子供たちの経験が楽しく充実していることが伝わってきていました。子供達今日もとても楽しんでいましたね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888