最新更新日:2024/03/19
本日:count up12
昨日:27
総数:176396
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

遊びは学び☆彡

画像1
画像2
画像3
自分がイメージしたことを

考えて、工夫して表現しています!!

遊びや生活の中にたくさんの発見がありますね☆☆☆

何ができるかな???

画像1
画像2
画像3
来週のお楽しみ会に向けて

子供たちはドキドキ!わくわく!

製作に取り組んでいます☆☆☆

大きな松ぼっくり ツリーに見えますね☆彡

テーダマツの松ぼっくり!!

画像1
画像2
画像3
10月、広島城へどんぐりひろいに行った際

いろいろなどんぐりの種類を紹介してくださった

広島城ボランティアガイドの方が

幼稚園にテーダマツの大きな大きなまつぼっくりを届けてくださいました。

松ぼっくりのカサは湿気で開いたり閉じたりすること

種はクルクルと宙を舞って落ちていくことなど

自然には不思議がいっぱいです!!

あきシニアアンサンブルコンサート

画像1画像2
あきシニアアンサンブル30名の皆様による

ステキなコンサートが本園でありました。

大好きな曲に体でリズムをとりながら

生の演奏を身近に見て聴いて子供たちは大喜び!!

いろいろな楽器の音色や空気を伝わる音の迫力に

心揺さぶられる感動のコンサートでした☆彡

子供たちの2度のアンコールにも応えていただき

本当にありがとうございました!!

年少組 初めての発表会

画像1
画像2
画像3
基町幼稚園は、今日は発表会でした。
年少組はな組さんは、たくさんのお客様を目の前にして戸惑ったり、お家の方をみつけると嬉しそうに手をふったりする姿がみられました。先生や友達と楽しんでいる劇遊び等の様子を見ていただきました。かわいかったですね。ありがとうございました。

発表会 年中組

画像1
画像2
画像3
楽しい大きなかぶの劇遊びは、登降園時にも続いていました。自転車の後ろに乗って楽しくセリフを口ずさむ子供たちの姿・・・・。本日に至るまでの過程で、子供たちの経験が楽しく充実していることが伝わってきていました。子供達今日もとても楽しんでいましたね。

発表会 年長組

画像1
画像2
画像3
年長さんは、幼稚園最後の発表会。自分の出番や役割を覚えることはもちろんのこと、友達と協力して進める姿は、さすが年長組でしたね。緊張で戸惑う友達を優しくまち思いやる姿は、心のたくましさや優しさの育ちを感じました。立派な姿に感動しました。ありがとうございました。

明日は発表会

画像1
画像2
画像3
明日はいよいよ発表会。気持ちよく明日を迎えるために・・・。
ここもあそこもと、進んで雑巾がけをする姿が見られました。
自分で考えて進んで掃除をする姿、嬉しいですね。
明日の発表会がみんなにとって素敵な一日となりますように・・・。

12月6日(火)なかよし広場(安芸シニアアンサンブルコンサート)のお知らせ

画像1
安芸シニアアンサンブルの皆さんを招聘してコンサートを計画しています。
尚、新型コロナウイルス感染症予防対策のため、未就園児親子の皆さんは中廊下からの観覧とさせていただきます。ご了承ください。

9:30〜 受付
      好きな遊びを楽しむ
10:20  安芸シニアアンサンブルコンサート(自由参観)
11:10  なかよし広場のつどい
11:30  解散

寒さに負けず

今日から12月。とても寒い朝でした。もこもこの服を着て温かくして登園する子供たち。
寒さに負けず元気な笑顔で登園する姿が見られます。

画像1
画像2
画像3

発表会にむけて

画像1
年少さんも、毎日頑張っています。笑顔がたくさん。
先生や友達と役になりきって劇遊びを楽しんでいます。
画像2

発表会にむけて

画像1
年長さんも年中さんも、友達をみて合わせて、みんなで一緒に頑張っている気持ちが伝わってきますね。!どんな劇になるのでしょうか。楽しみですね。
画像2

劇遊び 年中さん

画像1
うんとこしょ どっこいしょ
みんなでひっぱって、まだまだぬけません・・・。この劇はなんでしょうか???
先生や友達と一緒に声と動きを合わせて楽しい劇遊びが続きます。

画像2

劇遊び 年長さん

画像1
ひっついて はなれない〜
先生も子供たちもみんなとても楽しそうにつながって・・・
さて、これは何の劇でしょうか???発表会をお楽しみに!

画像2

劇遊びの背景つくり 年少さん

画像1
劇で使う背景を、先生や友達と一緒にスポンジペンでポンポンポン。
ここもポンポンしてみよう。あいているところをみつけて、楽しく描きました。

画像2

第2回学校協力者会議

画像1
第2回学校協力者会議を開催しました。本園の取組の報告と、委員の皆様から、様々なご意見・ご感想を頂きました。ありがとうございました。地域の皆様に、ご理解ご協力をいただいておりますことに、感謝申し上げます。今後とも基町幼稚園をどうぞよろしくお願いいたします。

玉ねぎ植え〜どんなにおいかなあ

画像1
玉ねぎの苗を植えました。いいにおいがする!すっごくいいにおいがする!玉ねぎみたいなにおいがする!苗を触ったり、におったり、見てみたり・・・。いろいろなつぶやきが聞こえてきました。
画像2

玉ねぎ植え パワー!

画像1
苗を植え優しく土をかけて、「大きくなってね、パワー!」とみんなで声をかけました。夏の収穫が楽しみですね。
画像2

なかよし広場

画像1
寒い中、未就園児親子の方がたくさん遊びにきてくれました。
年少さんの手作り楽器のマラカスの演奏や歌を聞いて、素敵なコンサートのひと時となりました。年少さんも、見てもらうことがとても様子でした。
また遊びに来て下さいね。

11月日17(木)なかよし広場(自然物を使った遊び)のお知らせ

画像1
秋の自然物を使った遊びを計画しています。

9:30〜 受付
      好きな遊びを楽しむ

10:35 どんぐりマラカスの演奏・歌をきく
              (はな組)

10:45 なかよし広場のつどい
      ・親子絵本タイム
      ・11月誕生会

11:30 解散

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888