最新更新日:2024/04/23
本日:count up69
昨日:87
総数:178292
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

第2回学校協力者会議

画像1
第2回学校協力者会議を開催しました。本園の取組の報告と、委員の皆様から、様々なご意見・ご感想を頂きました。ありがとうございました。地域の皆様に、ご理解ご協力をいただいておりますことに、感謝申し上げます。今後とも基町幼稚園をどうぞよろしくお願いいたします。

玉ねぎ植え〜どんなにおいかなあ

画像1
玉ねぎの苗を植えました。いいにおいがする!すっごくいいにおいがする!玉ねぎみたいなにおいがする!苗を触ったり、におったり、見てみたり・・・。いろいろなつぶやきが聞こえてきました。
画像2

玉ねぎ植え パワー!

画像1
苗を植え優しく土をかけて、「大きくなってね、パワー!」とみんなで声をかけました。夏の収穫が楽しみですね。
画像2

なかよし広場

画像1
寒い中、未就園児親子の方がたくさん遊びにきてくれました。
年少さんの手作り楽器のマラカスの演奏や歌を聞いて、素敵なコンサートのひと時となりました。年少さんも、見てもらうことがとても様子でした。
また遊びに来て下さいね。

11月日17(木)なかよし広場(自然物を使った遊び)のお知らせ

画像1
秋の自然物を使った遊びを計画しています。

9:30〜 受付
      好きな遊びを楽しむ

10:35 どんぐりマラカスの演奏・歌をきく
              (はな組)

10:45 なかよし広場のつどい
      ・親子絵本タイム
      ・11月誕生会

11:30 解散

落ち葉でお風呂

画像1
画像2
画像3
落ち葉がたくさん。葉っぱをくまでとちりとりで集めて、砂をはらって・・・。
お風呂だ〜。
裸足ではいりたいなあ・・・服を脱いで入りたいなあ・・・
イメージや 想像を膨らませ、楽しいお風呂屋さん。

お風呂屋さんの受付はこちら

画像1
画像2
画像3
受け付けはこちらです。手にスタンプを押してもらったらお風呂に入れます。どうぞ!
季節ならではの遊びが広がっています。

みんなで楽しいもうじゅうがりゲーム!

軽快なリズムにのって〜、あ!あ!あ〜!
「ら い お ん」
急いで友達を見つけて・・・・、4人いるかな。。
小さい組さんも大きいくみさんも、一生懸命人数を数え、確かめ合って仲間ができました。楽しいなかよし会でした。


画像1
画像2
画像3

華道教室

画像1
年長さんは、華道の先生による華道教室でした。
初めての生け花。子供たちはたくさんの花を目の前にして、緊張の面持ち。
先生のやり方を見て、思わず、一緒に「チョキン!」とつぶやきながら、興味深くやり方を見て学んで・・。

華道教室 水切りのやり方

画像1
水切りのやり方・・・、水の中に茎を入れてはさみで切る。はさみの奥で切ると切りやすい、などなど、先生の話と体験を通して、やり方のコツをつかんでいっているようです。

画像2

華道教室 高さはどれくらいにしようかな

画像1
画像2
画像3
おうちのどこにおこうかな?それに合わせて高さも考えてみてね。自分なりにイメージして、もう少し短く、少し高めに、など、試しながら切ってアレンジをしていました。

華道教室 どこにかざろうかな

画像1
画像2
画像3
振り返りでは、それぞれできた作品を「玄関に飾ってお父さんお母さんにみせてあげてあい」「キッチンに飾りたい」など、嬉しい言葉がたくさん聞かれました。

華道教室 伝統文化に親しむ本物の体験

画像1
今日の体験は、専門家の先生による生け花の本物の体験をすることができ、伝統文化に親しむことができました。

11月誕生会

誕生日のお祝いをしました。少し肌寒くなり、木々が緑から赤や黄色に変わる、そんな季節に生まれたお友達。
画像1
画像2
画像3

11月誕生会2

お家の人や先生や友達と、元気に大きくなったことをお祝いしました。
画像1
画像2
画像3

11月誕生会3

画像1
これからも元気に大きくなってくださいね。おめでとう!
画像2

幼保小合同避難訓練1

画像1
幼稚園・小学校・保育園が同じ時刻に地震・津波の避難訓練を実施しました。
放送が鳴りました。頭を隠して、姿勢を低く、静かに放送を聞いて・・・

幼保小合同避難訓練2

画像1
園庭の中央へ避難しました。
黙ってしゃがみ、しばらく待機です。みんな真剣です。

幼保小合同避難訓練3

画像1
続いて二次避難場所へ移動です。年長さんが年少、年中の友達の手を引いてくれます。頼もしい姿です。 

画像2

幼保小合同避難訓練4

画像1
続いて、基町アパートの2階へ垂直避難です。慣れない階段をゆっくりゆっくり上がっていきます。 

幼稚園の外へ初めて二次避難をしましたが、子供たちは真剣に取り組みました。命を守る行動がとれるように、毎月訓練を実施していきます。

画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888