最新更新日:2024/03/19
本日:count up1
昨日:27
総数:176385
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

火災避難訓練

画像1
火災の避難訓練でした。
年長さんのように、まっすぐ列に並ぶことができますか?
まっすぐ並んで座っていたら人数がきちんと数えることができます、避難する時のとても大事な話を園長先生から聞きました。これからも、命を守るための行動、毎月の訓練の経験を重ねていきたいと思います。

画像2

運動会後の遊び〜ステージでは

画像1
画像2
画像3
運動会の音楽をCD係さんがかけ・・・。
いろいろな踊りを披露。小さいくみさんも大きい組さんも一緒になって・・・。
楽しいですね。

運動会後の遊びの様子〜リレー大きい組も小さい組も

画像1
年長さんの中に、年中さんや年少さんも一緒に並んでいます。
かっこいい年長さんの姿を今まで見てきて、リレーの仲間に入りたい様子ですね。
仲間に入ってやってみたいの気持ち、いいですね。
画像2

いろいろな運動遊びを先生や友達と

画像1
運動会をきかっけに、いろいろな運動遊びに興味や関心をもつ姿が見られます。
いろいろな運動遊びに挑戦できる環境を通して、自らやってみようの気持ちを大切にしていきたいと思います。

画像2

10月11日(火)は運動会の代休です

10月11日(火)は運動会の代休でお休みです。

まちにまった運動会の開催!

画像1
画像2
画像3
異年齢の友達と一緒に手をつないで、心もつないで、お家の人の温かい拍手のもと、バルーンでオープニングです。

1 体操

画像1
元気な掛け声とかっこいいポーズを決め、基町に元気な子供達の声と活気が響き渡ります!


画像2

2 年少〜かけっこ

画像1
画像2
画像3
まっすぐ走れるかな〜、最後まで走れるかな〜、入園して半年の年少さん。立派に園長先生のもとまで走りました!

3 年中〜かけっこ

画像1
画像2
画像3
年少さんよりも長い距離を走ります。最後まで走りきってばんざーいでゴールテープを切る姿、喜びと成長を感じますね。

4 年少〜表現:ダンス

画像1
画像2
画像3
かわいい衣装をつけて、先生と一緒に広い園庭でダンス。喜びや不安、緊張・・・いろいろな気持ちで、3歳の小さな子供達が先生を見ながらみんなと一緒に並んで踊って移動して頑張りました。

5 年長〜チャレンジ

画像1
画像2
画像3
少しでも上手になりたくて、毎日毎日根気強く取り組んできたチャレンジ。一人一人の取組の過程の頑張りを振り返ると、ジーンとしてしまいます。みんな、心も体も一回りも二回りも大きくなりましたね。

6 年中〜表現:フラフープ

画像1
画像2
画像3
先生と一緒に頑張ってきたフラフープの表現。いつの頃か、掛け声も動きも合わさるようになっていて・・・。その様子を温かく見守る先生たちの姿。子供の成長って、すごいな、嬉しいな、子供の力って無限だなと思います。

7 年長〜表現:太鼓

画像1
画像2
画像3
大きい組になったら太鼓がたたける!と、憧れてきた太鼓。
BGMや友達の太鼓の音とを合わせるのは、なかなか難しくて。音を聴く、友達と合わせる、など、周りに意識を向けられるようになってきました。かっこよかったですね!

8 年長〜リレー

画像1
もっと手を振って、もっと速く急いでバトンをつなぐ。負けると悔しくて涙が出ることもありました。自分達で走る順を相談して決めて走るとは、先生ではなく自分達で主体的に考えて決めること、そんな力もついてきています。感動の走りをありがとう!
画像2

9 親子ふれあいダンス1

画像1
画像2
画像3
大好きなお家の人とおんぶや抱っこで触れ合って、喜ぶ子供たちと笑顔のお家の人たち。

9 親子ふれあいダンス2

画像1
画像2
画像3
運動会って楽しいな、子供たちの頑張る姿は素敵だな、今日の運動会は大成功!と皆さんの笑顔から伝わってきます!

9 親子ふれあいダンス3

画像1
画像2
これからも基町幼稚園の教育活動への御理解御協力をよろしくお願いいたします。ありがとうございました。


明日はいよいよ運動会 真剣なまなざし

画像1
真剣なまなざしで開会式に臨む姿。。。園長先生の話に集中です。

元気いっぱい!

画像1
元気いっぱいの掛け声やポーズ!。。。表情から伝わってきますね。
画像2

先生を見て 一緒に

画像1
先生を見て、一生懸命踊る年少さん。。。かわいいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888