最新更新日:2024/04/18
本日:count up40
昨日:117
総数:177861
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

年少さん なかよし広場の友達に見せてあげよう!

画像1
入園して半年の年少さん。
未就園児さんにかけっこやダンスを見せてあげる機会は、自分たちが少し大きくなった気持ちを味わうことができたのではないでしょうか。

なかよしひろば〜人形劇

画像1
今日のなかよしひろばは、講師の先生による人形劇でした。
素敵な手作りの人形を使っての「大きなかぶ」のおはなし。
最後に、かぶがぬけた場面では、「やった〜やった〜」と、子供たちは大喜び!
楽しい人形劇でしたね。また幼稚園に遊びに来てくださいね。


画像2

在園児も楽しい人形劇

画像1
在園児も楽しい人形劇「3匹のヤギのガラガラドン」を見せていただきました。
トロルが出てきそうになると、子供たちは「こわい〜」と情景を思い浮かべて怖がる様子が見られました。ひと時静かな人形劇の楽しい時間を過ごせました。

画像2

なかよしひろば運動会ごっこ

画像1
画像2
画像3
運動会前の取組を一緒に見たり、かけっこをしたりして、運動会ごっこの雰囲気を楽しんでもらました。おうちの人が待っているところまで、一生懸命走ります。小さなお友達が一所懸命走る姿を、園児たちはかわいいね〜、がんばれ〜と応援する優しい姿も見られました。また遊びにきてくださいね〜。

バルーンきれいですよ〜!

画像1
先生や友達と一緒に心を一つにして、大きく膨らませたりピンと張らせたりして、バルーンをあやつる基町幼稚園の子供達。運動会まであと一週間。感動を呼ぶこと間違いなしです!

画像2

令和5年度 広島市立幼稚園入園願・募集要項配布

画像1
本日より、令和5年度 広島市立幼稚園 入園願・募集要項を配布いたします。
右のリンクよりダウンロードも可能です。よろしくお願いいたします。

願書配布開始  令和4年9月30日(金)
受付(一次募集:基町小学校区域内) 
   令和4年10月7日(金)〜10月14日(金)15時
受付(二次募集:基町小学校区域内外・市外)
   令和4年10月19日(水)〜随時募集
募集人員  3歳児20名
      4歳児/23名
      5歳児/若干名
入園に関する御相談や見学は随時受付ます。お電話ください。
     (082)228−3888
      お待ちしております。

10月3日(月)なかよし広場(お楽しみ会)のお知らせ

講師の先生による人形劇を予定しています。是非ご参加ください。

9:30〜 受付
      好きな遊びを楽しむ

10:40 なかよし広場のつどい
      ・親子絵本タイム ・10月誕生会・人形劇

11:30 解散


※令和5年度の入園願・園児募集要項を9月30日より配布します。
お待ちしております。

画像1

運動会までにもっと跳べるようになりたいな〜年長さん

画像1
運動会まであと一週間。跳び箱、もっと跳べるようになりたいな〜と、毎日挑戦し続けて頑張っています。年長さんの粘り強さ、すごいですね。
画像2

自分たちで〇になってるよ〜 年中さん

画像1
友達の顔を見ながら、自分たちでまるになれるようになってきました。
みんな楽しそう。キレイなまるになって、楽しいですね、素敵ですね、頑張っています!
画像2

お姉さん先生と一緒に草抜き

画像1
園庭の草抜きをしているお姉さん先生。
そのそばで、興味津々、一緒に草を抜き始めた年少さん。
きれいになるって気持ちがいいな〜、楽しいな〜。
自ら進んでやってみようとする姿、とても。かわいいですね。

運動会にむけて〜年長さん、太鼓の音がそろってきましたよ!

画像1
年長さんは、太鼓、毎日頑張っています!
太鼓の音がそろってきましたよ!音がそろう、動きがそろう感覚って心地いいですね。

画像2

運動会にむけて年少さんゴーゴーゴー!ダンス

画像1
軽快なリズムに合わせて、電車になってゴーゴーゴー!
自然と心も体も弾んで、先生や友達と一緒に踊るって楽しいな〜、そんな様子の年少さんです。

画像2

運動会〜フラフープでつながって〜年中さん

画像1
年中さんはフラフープで表現をします。曲に合わせてフープを右へ左へ。
先生や友達と一緒にみんなでフープをつないで、
大きな○ができましたよ〜
みんなでつながるって感動ですね!

画像2

9月30日(金)なかよし広場(運動会ごっこ)のお知らせ

画像1
年間計画で9月28日に予定しておりましたなかよし広場は、
9月30日(金)に変更して実施します。よろしくお願いします。
運動会ごっこをしましょう。

9:30〜 受付
      好きな遊びを楽しむ

10:35 運動会ごっこ
      ・体操
      ・かけっこ

11:00 トイレタイム
      なかよし広場のつどい
      ・親子絵本タイム
      ・パネルシアター

11:30 解散

※令和5年度の入園願・園児募集要項を配布します。
お待ちしております。

年長さんの影響力はすごい!

画像1
運動会へ向け、年長さんがチャレンジしている様子を見て・・・年少さんも自らやってみようとしています。
異年齢の子供たちのそれぞれの育ち、素敵ですね。

年長ほし組 挨拶当番

画像1
年長ほし組は一週間挨拶当番に順番に立ちました。気持ちのいい挨拶で友達を迎える当番さんの姿は、とても気持ちがいいですね。いろいろな人に親しみの気持ちをもって挨拶をする習慣を大切にしていきたいです。

交通安全教室

画像1
年長さんは、春からは一年生。交通安全教室で勉強しました。
交通ルールについて、わかりやすく話していただき、子供たちは真剣に聞いていました。

画像2

交通安全教室〜歩行訓練

画像1
画像2
画像3
歩行訓練では、止まる、手をあげる、左右を確認する等、横断歩道での安全な歩き方のポイントを言いながら、真剣に歩きました。
春からは一年生、安全に気を付けて元気に登校する姿が見られますね。楽しみですね。

令和5年度 広島市立幼稚園 園児募集

画像1
願書配布開始
令和4年9月30日(金)

受付(一次募集)
令和4年10月7日(金)〜10月14日(金)15時

受付(二次募集)
令和4年10月19日(水)〜随時募集

募集人員
3歳児/20名
4歳児/23名
5歳児/若干名

入園に関する御相談や見学は随時受付ます。
お電話ください。(082)228−3888
お待ちしております。

ほし参観日 法被作り

画像1
画像2
画像3
運動会の衣装を親子で一緒に作りました。
年長さんは、法被を布ガムテープでかざりました。好きな色を選びデザインを考えて、だんだんとできていきます。この法被をきて、運動会は、一所懸命太鼓をたたきます!保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888