最新更新日:2024/03/19
本日:count up27
昨日:27
総数:176411
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

令和5年度 広島市立幼稚園 園児募集

画像1
願書配布開始
令和4年9月30日(金)

受付(一次募集)
令和4年10月7日(金)〜10月14日(金)15時

受付(二次募集)
令和4年10月19日(水)〜随時募集

募集人員
3歳児/20名
4歳児/23名
5歳児/若干名

入園に関する御相談や見学は随時受付ます。
お電話ください。(082)228−3888
お待ちしております。

ほし参観日 法被作り

画像1
画像2
画像3
運動会の衣装を親子で一緒に作りました。
年長さんは、法被を布ガムテープでかざりました。好きな色を選びデザインを考えて、だんだんとできていきます。この法被をきて、運動会は、一所懸命太鼓をたたきます!保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

年少さんも当番活動やってみよう どうやるの?

画像1
年少さんはそろそろ当番活動を始めてみようかと、年長さんにやり方を見せてもらいました。お休み調べ。年長さんの自信をもって取り組む姿を、年少さんはじっと見て雰囲気を感じています。年齢に応じたやり方で、経験を積み重ねているところです。

サッカースタジアム工事壁画見学

画像1
画像2
画像3
先日基町高校のお兄さんお姉さんと一緒に作った壁画が、スタジアム工事壁面に飾られました。お兄さんお姉さんに会えるかな?と期待を膨らませ早速見学に行ってきました。

「あ、僕が貼ったシール、あった!」(^▽^)/
全景を見て、「わ〜、すご〜い!」感激したり、触ってみたり。
インタビューを受けたり。ちょっと緊張・・・

地域の事業に参加し、貴重な体験ができました。また、基町高校の学生との交流を通して、いろいろな人に親しみやあこがれの気持ちをもつ機会にもなりました。

かよし広場 幼稚園のトイレに行ってみよう

画像1
暑い中、たくさんの友達が遊びに来てくれました。
おうちの人と一緒に幼稚園のトイレに行く体験!トイレに座ってみたり、「でたよ!」と喜んだり。幼稚園のトイレってこんなところと知っていただきました。

なかよし広場 講師の先生によるわらべ歌遊び

画像1
親子で一緒に季節のわらべ歌で、ふれあい、親子での心地よいひと時を過ごせました。
また、遊びに来てくださいね。

次回なかよし広場 9月30日に変更です

次回のなかよし広場は、年間計画では9月28日でしたが、9月30日に変更しております。
お間違えのないようよろしくお願いします。

園庭開放のお知らせ

毎日9:00〜11:30まで、未就園児親子の皆様に園庭を開放しています。
ぜひご利用下さい。
※駐車場はありませんのでご了承下さい。

講師の先生によるわらべ歌遊び 年少さん

画像1
年少さんは、スズムシの鳴き声をイメージして・・・
鈴の音色を静かに聞き入っています。

講師の先生によるわらべ歌遊び 年中さん

画像1
年中さんは、どんぐりの数え歌。♪ひとつどんぐり 人のかお♪と、
10個ならんだどんぐりを、軽快なリズムで数えて遊びました。

講師の先生によるわらべ歌遊び 年長さん

画像1
年長さんは、後ろにいる人を当てるという、少しルールを交えた遊び方でわらべ歌をたのしみました。

 鈴の音色と先生の柔らかい声に耳を傾けて、わらべ歌にふれるひと時でした。

敬老の日 手紙投函

「おじいちゃん おばあちゃん 

いつまでも げんきで いてください!!」

9月19日の敬老の日を迎えるにあたり

子供たちが日頃の感謝の気持ちを込めて

絵手紙をかきました。

今日は基町郵便局のポストへ投函に出かけました。

ポストにも興味津々です

「おじいちゃん おばあちゃんのところへとどきますように」
画像1
画像2
画像3

9月15日(木)なかよし広場のお知らせ

明日のなかよし広場は講師の先生をお招きし

親子でわらべうた遊びを楽しみます!!

未就園児のお友達基町幼稚園へ遊びにきてくださいね!!

幼稚園の友達みんなで待っています☆☆☆

(※予約等はありません)

☆9:30〜受付

・すきな遊びを楽しむ

☆10:45〜なかよし広場のつどい

・親子で絵本タイム
・誕生会(9月)
・パネルシアター

☆11:00〜わらべうた(講師)

☆11:30〜解散

画像1

参観日 年少さん 帽子・ポンポン作り

画像1
画像2
画像3
運動会の衣装や道具を親子で一緒に作りました。
年少さんは、帽子を作ってポンポンを開く活動でした。
保護者の方が子供たちの思いをききながら、優しく関わって下さり、だんだんと形になっていくと、嬉しくて帽子をかぶって喜ぶ姿が見られました。

参観日 年中さん 魚のお面作り

画像1
画像2
画像3
年中さんは、魚のお面作り。キラキラシールでうろこをつけました。個性豊かな素敵な魚に大変身しました。あっという間に、時間は過ぎましたが、親子でのひと時はとても温かかったです。ご参観いただき、ありがとうございました。運動会が楽しみですね。

バルーン〜一体感や心地よさ

画像1
運動会へ向けて、みんなでバルーンを楽しんでいます。
動きが合わさる一体感や心地よさを味わっています。
年長さんをモデルに、年少・年中さんは真似てあこがれて頑張れます。

運動会にむけて かけっこ 年少さん

画像1
「よーいドン」の合図を聞いて、ゴールで待っている先生のところまで走ります。まっすぐ走っていますよ。友達の頑張りをみんなで見ていますよ。大きくなりましたね。

運動会にむけて フラフープ 年中さん

画像1
フラフープをあげたり、さげたり、回してみたり・・・
繰り返すうちに回すコツを体で覚えて、少し回るようになってきました。
フラフープを使って体を動かす楽しさを、先生や友達と一緒に味わいました。

運動会にむけて 太鼓 年長さん

画像1
まだかまだかと、楽しみにしていた太鼓に初めて触れました。
たたくのが楽しい、回ってたたくのが楽しい、、、、と。運動会まで毎日太鼓をたたくのが楽しみになりそうです。

ひまわりの種取り2

画像1
年中さんが育てだひまわり。種の収穫を年中さん年長さんも一緒に。
夏から秋への自然物の変化に友達と一緒にふれて、いろいろな発見や驚きがありますね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888