最新更新日:2024/04/16
本日:count up59
昨日:102
総数:177641
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

出前シアター

画像1
映像文化ライブラリーの方による、上映会でした。
本物の映写機をみて、映写機が回転する音や様子に興味をもちながら上映会が始まりました。

画像2

映写機!すごい!

終わって、映写機とフイルムを間近で見せてもらいました。
年長児は「見えた!裏はどうなってるの?」「ちっちゃいのに、なんで大きく映るの?」「色が薄い!」など、するどい視点で疑問をもつ姿が見られました。

「もう一回見たい〜」の声。映写機で友達と一緒に同じ映像を見る体験は、とても貴重なものとなりました。

画像1
画像2
画像3

地震の避難訓練

画像1
地震を想定した避難訓練を行いました。
地震のの約束3つ「頭を隠す・しゃがむ・隠れる」と
「放送や話をよく聞く」という大事な約束を一生懸命聞きました。
真剣に取り組む避難訓練を通して、落ち着いて身を守る行動がとれるように、日々積み重ねていきます。

画像2

保育園さんも避難訓練

画像1
同じころ、保育園さんも避難訓練。幼稚園の園庭を通って小学校まで避難していました。
大事な避難訓練をみんな頑張っていることが伝わったようです。

ひまわりの種取り

画像1
画像2
画像3
年中さんが植えたひまわりが大きく育ち、今日は種をとりました。
大きなひまわりの花を見たり触ったり・・・興味津々。
「シャワーみたいだね〜」「種、かたいね」「この種は柔らかい」「種の中はどうなってるのかな?開けてみようよ」などなど、気づきや発見がありました。

9月誕生会 年中さん

画像1
クラスごとに誕生日のお祝いをしました。
おうちの人からお祝いのメッセージを伝えてもらい、クラス全体がとても温かい雰囲気になります。

画像2

9月誕生会 年長さん

画像1
友達から歌のプレゼントや先生からのメッセージをもらい、元気に大きくなったことをみんなで喜びました。これからも健やかに大きくなってくださいね。おめでとう!

画像2

シャワー

画像1
朝から暑くて、みんな汗だく。
着替えてシャワーを浴びて・・・心も体も気持ちがいい様子です。
9月でも、まだ暑い日が続きそうですね・・

画像2

なかよし会〜体操

画像1
新しい体操の紹介です。
かっこいいポーズがたくさんで、「とー!」「やー!」と、
みんなのりのりでポーズを決めて楽しく体を動かしました。

バルーン〜山〜山登り

画像1
合図を聞いて、みんなと一緒にバルーンを山にしてみたり・・・・
ハイハイで山登りをしてみたり・・・。

画像2

バルーンに隠れて・・

画像1
バルーンの中でジャンプをしてとどくかな〜

バルーンを使っていろいろな動きをみんなで一緒に楽しく遊びました。
運動会では、で心を一つに息の合った表現ができそうです。

新サッカースタジアム壁画プロジェクト〜基町高校交流

画像1
画像2
画像3
新サッカースタジアムが今建設中ですが、工事壁面を、基町高校創造表現コースの生徒さんがデザインした壁画にシールを貼るという活動をしてきました。
基町高校に到着するなり、大きな絵が一面に広がっていて子供たちは「わあ〜、きれい!」と感動です。説明を聞いて、さあ、やってみよう!

高校生の優しさにふれて〜安心して〜

素敵にデザインされたシールを、子供たちがどこにどんな風にはろうかと考え、高校生は「できたね!きれいだね!」「貼り方、すごくいいね!」と認めや称賛の言葉かけをしながら子供たちが安心して取り組めるようにサポートしてくれました。
画像1
画像2
画像3

また会いたいな〜幼稚園にも来てほしいな〜

子供たちも高校生も、一緒に過ごすうちに、お互いに慣れて安心し関わって活動を進めることができました。子供たちは「また、会いたい」「幼稚園にも遊びに来てほしい」、「きれいな絵だった」など、地域の事業に参加し、地域の高校生との出会い、関わりを通して、心に残る感動体験となりました。
画像1
画像2
画像3

元気に登園〜

画像1
元気に親子で登園する姿、2学期が始まりましたね〜

始業式

画像1
始業式では「元気な子・がんばる子・優しい子」になって下さいね、
園長先生の話をしっかり聞いて、2学期の園生活に期待を膨らませる子供たちの姿が見られました。

これなんだろう?あそこにもある!

画像1
砂場に生えた雑草を見て、「これなんだろう?」「ここにもある!」「あそこにもある!」疑問に思ったことを先生や友達に伝えています。「?」「!」大事ですね。

心も体も躍動!

画像1
先生や友達と一緒に園庭を思いきり走って、鬼ごっこ!
心も体もしっかり躍動しています!
画像2

どこに行く?

画像1
どこに行く?と楽しく会話して友達と一緒にスケーターに乗っている友達。友達と一緒、素敵ですね。
幼稚園が始まり、子供たちの笑顔や笑い声がいっぱいです。
二学期も子供たちの成長をそばでしっかりと支えていきたいと思います。


明日から始まります

画像1
画像2
画像3
皆さんお元気でしたか?明日から幼稚園が始まりますね。
環境整備など、先生たちみんなできれいにして準備をしています。
幼稚園に子供たちの元気いっぱいの声が響き渡ることを楽しみにしています。
基町幼稚園職員一同、頑張ります!
2学期も基町幼稚園の教育活動へご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888