最新更新日:2024/03/19
本日:count up91
昨日:160
総数:175993
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

わに

画像1
画像2
画像3
水中で隠れて獲物を狙うワニのように、肩と顎を床ぎりぎりに沿わせて前へ進みます。
手と足の裏を使って進みます。なかなか難しい。でも楽しい。

終わってすやすやリラックスタイム

画像1
楽しかった〜!まだやりた〜い!そんな声が聞こえてきました。
雨降りの日も、動物の模倣やいろいろな走り方など、楽しく全身を使って遊ぶ楽しさを味わっています。

片付け名人がたくさん!年中さん

画像1
存分に遊んだままごとや絵本を、友達と競って片付けています。
先生の励ましエールで、さらに勢いがついて、どんどん片付ける子供たち。
遊びや生活の中で、友達と一緒に片付けることも身についています。

画像2

コックさん!お料理〜パス遊び 年少さん

「パスタとジュースだよ」「お待たせしました〜!」「レインボーの色だよ」
コックさんになったつもりで、楽しくパス遊びをした年少さん。
パスを握って筆圧をかけて腕をぐるぐる動かして、初めてのパス遊びを楽しみました。

画像1
画像2
画像3

床拭き さすが年長さん!

長い廊下のぞうきんがけをする年長さん。
転ばずまっすぐ進み、とても姿勢がいいのです。
進んで身の回りをきれいにする姿、素敵ですね。

画像1

お休み調べ 今日はマイクです

画像1
マイクでお返事「は〜い!」
今日も楽しい小道具を先生は用意していますよ。
お名前をみんなで呼んで、元気にお返事「は〜い!」
元気なかわいい声がクラスに響き渡ります。

画像2

年中さんも当番さん、頑張ります

画像1
「○○です、よろしくお願いします」自己紹介をして、
年中さんも当番活動頑張っています。
「おやすみ○人です」と本日の休みを報告にきて、
園長先生より「かっこいいですね」とほめてもらい、頑張る年中さんです。
楽しみに役割を頑張ろうとしている子どもたちの姿を大切に見守ります。

画像2

〜実習生との関わり〜

画像1
「○先生きてるね〜」と、お兄さん先生の姿を見てつぶやく年長さん。
昨年度一緒に遊んだ経験を覚えていて、うれしくて楽しみに登園した様子です。

一緒に泥団子作り。
サラ粉を子供たちの手元の団子にかけてくれるお兄さん先生。
「まだまだかけて〜」「回してごらん。もういい?」「まだまだ」
お兄さん先生のそばで安心してじっくり泥団作りを楽んでいます。
お兄さん先生の優しさに触れ、安心感を得てやりたいことに没頭できるのですね。

画像2

朝のひと時〜年中さん

画像1
画像2
画像3
指先を使ってゆっくり一つずつ通して、紐通し。
先生の膝でゆったりと絵本を見て・・・
先生や友達と線路をつなげて遊んで・・・
朝の会が始まるまでのひと時をゆったりと過ごしています。

いろいろなにいろしたい〜年少さん

数日前、年中さん年長さんと一緒に遊んだ鬼ごっこ。

「いろいろなにいろしたい〜」と自分でフープを並べ始める年少さん。
「ぼくもやりた〜い」・・・年少さんだけで遊びが始まりました。

異年齢の友達と過ごす中で楽しい遊びに触れ、
やりたい思いをもち、自ら活動している年少さん。
たくましいですね。
画像1
画像2
画像3

今日は4月生まれの友達の誕生会

画像1
「誕生日、楽しみだね〜」みんなで集うと、そんな声が聞こえてきます。
「みんなで○○く〜ん」と誕生日の友達を呼ぶと
「は〜い!」と元気なお返事が返ってきます。
先生や友達やおうちの人と一緒に温かい雰囲気の中、優しい気持ちでお祝いしました。

画像2

こいのぼりがおよぐよ〜年少さん

画像1
お部屋の中でこいのぼりをもって「やねよ〜り〜た〜か〜い〜♪」
ゆらゆらみんなで泳がせて楽しいな〜♪
こいのぼりがのぼるよ〜、うれしさのあまり体が飛び跳ねてしまいます。

画像2

こいのぼりの中に入ってみたいね〜年中さん

画像1
こいのぼりをしっかり持って支えて、お手伝いをする年中さん
「こいのぼりの中に入ってみたいね〜」かわいい声が聞こえてきました。

画像2

上につるすよ、しっかり持っててよ〜年長さん

画像1
高いところは先生に任せてね。
台を持ってきたりこいのぼりを支えたり、頼もしい年長さん。

画像2

歌って踊って楽しいな〜 今日はこいのぼりとタッチ!

画像1
さあ、今日も楽しいものがでてきました。
今日はこいのぼりとタッチでお休み調べ。
先生といろいろな歌を歌って踊って楽しい一日の始まり。
先生や友達と一緒に過ごして楽しいな、と思える時間が増えてきています。

画像2

紙コップを積んで積んで〜

画像1
画像2
画像3
積んで〜積んで〜どんどん積んで〜
どっちが高く詰めるかな〜! 
二つのチームに分かれて紙コップで楽しい積み上げ競争!
ぐらつく紙コップを積み上げるのは、なかなか至難のワザです。

年長さんのこいのぼり

画像1
数日前から、丁寧に時間をかけて作ってきたこいのぼり。
それぞれのこいのぼりを貼り合わせて、
大きなこいのぼりになりました。
晴れた日に、きれいな模様のこいのぼりが空を泳ぐ日も近いはず。

先生とタンバリンでタッチでお休み調べ!自分の順番がくるのを待つ年少さん。

画像1
先生が楽しいものを出してきました。
先生のタンバリンと順番にタッチをしてお休み調べです。
自分の順番がくるまで、楽しみに待っている年少さん。
座って待てるようになりました!

画像2

みんなそろうまでテラスで待つ年中さん

画像1
トイレを済ませてみんなが揃うまで
テラスで先生と手遊びをしてまっています。
ゆったり待つ〜、温かい姿です。

年長さん こいのぼりつくり

画像1
画像2
画像3
好きな色の絵具を混ぜて描いたこいのぼりの体に、
目やうろこを貼っていきます。
目は、紙コップで大中小の丸を形を絵取って切ります。
うろこは、紙を折ってはさみで切ると、
素敵な模様の切り紙のできあがりです。
時間をかけて丁寧にじっくり製作をしている年長さんです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888