最新更新日:2024/03/19
本日:count up91
昨日:160
総数:175993
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

年長さんチャレンジがんばるぞ!2

竹馬や一輪車、おうちの人の力をかりて頑張っています。
画像1
画像2
画像3

年少さん かけっこ

おうちの人がゴールで待っています!
大舞台で初めてのかけっこ。かわいくて一生懸命でした!

画像1
画像2
画像3

年中さん かけっこ

ゴールテープ目指して、最後まで一生懸命走る姿。
年少さんより一つ大きいお兄さんお姉さんになった子供たち。
ちょっと大きくなった成長を感じますね。

画像1
画像2
画像3

年長さん おきあがりかけっこ

年長さんは、マットに寝て天を仰ぎ、合図を聞きます。
合図を聞いて、起き上がってゴール目指してまっしぐら!
かっこいい走りでした!

画像1
画像2
画像3

年少さん絵本タイム

画像1
外での活動を頑張った年少さんは、おうちの人の膝でゆっくり絵本タイム。
優しい親子の関わり、温かいですね。
画像2

年中さん絵本タイム

画像1
画像2
画像3
絵本の大好きな年中さん。ゆったりとひと時楽しめましたね。

年長さん絵本タイム

画像1
画像2
画像3
おうちの人の優しい声にほっとして聞いている子どもたちの姿でした。

今日は楽しかったですか?

「普段家庭では見られない我が子の姿や園での集団生活の様子がわかり、うれしかったです。楽しいひと時でした」など、保護者の方からうれしい感想をいただきました。
ありがとうございました。基町幼稚園職員一同、子供たちの健やかな育ちを願ってこれからも頑張ります。

画像1
画像2
画像3

サーキット頑張るぞ

画像1
画像2
画像3
はしごや巧技台を組んでサーキット。
低いはしご、そろりそろりとはしごを渡りますが、結構難しい。

縄跳びに挑戦!

画像1
縄跳びだって、へびなら跳べるよ〜 
画像2

フープにも挑戦!

画像1
フープだって頑張って回してみるぞ!
明日は、おうちの人と一緒にチャレンジ、楽しみです!

年少さんかけっこ

画像1
画像2
画像3
名前を呼ばれたら「はい!」と元気な声で返事をする年少さん。
よーい どん! まっすぐ走れるかな〜
なかなか走り出さない子もいたりしますが(笑)
先生達も一生懸命子供たちのかけっこをサポートします。
走った後は、「やったー」とみんなで喜んで、楽しかった思いをみんなで共有します。
土曜日の参観日のかけっこ、お楽しみに〜

草抜き頑張る!

画像1
あそこにもある!
すごい集まったよ!
自分達で見て、見つけてどんどん草を抜いていく子供たち。
園庭がきれいになります。
あっという間にバケツにいっぱい草が集まりました。

画像2

パン屋さん1

画像1
ビニールを飾ってエンプロンを作り、コックさんになった友達。
新聞紙を丸めて、「パン屋さんしたい〜」と張り切っています。

たくさん新聞紙を丸めてパンを作って並べていると・・・
「パンがほしい〜」「私にもください〜」「まだください〜」

・・・・「ばいきんまんパンがなくなった・・・、あと1個になっちゃった・・・」
「もっとたくさん作ればいいじゃん!(^^)/」
かわいいやりとりが見られます。
画像2

パン屋さん2

画像1
その楽しそうな様子に気づいて「ぼくもやりたい!」と張り切る友達。
楽しいパン屋さんが一人の友達からクラスに広がってきました〜。
しっかりやりとりを楽しんで関わってほしいですね。

年長さんのドロドロ遊び〜年少さんも興味津々

画像1
団子作るよ〜
粘土作るよ〜
年長さんが水をかけて、どんどんかけて、ドロドロになっていきます。
楽しそうな遊びに、わくわく!年少さんも触ってみて・・・
好奇心をそそられます。
年長さんの遊びは魅力的で、周りの子供達は毎日刺激を受けて、遊びが広がっていきます。

画像2

みんなでダンス

画像1
一緒に輪になって踊るよ〜
つながって右に歩くよ〜  
合図で反対に歩くよ〜
脱線しないでちゃんとつながってるよ〜
クラスの友達と一緒に掛け声をかけたり踊ったり・・・
体が弾み心も弾み、楽しい笑い声がクラスに響きます。

画像2

先生の膝で

画像1
好きな絵本を選んで、先生の膝で過ごす子供たち。
安心してゆったりと先生の優しい声の読み聞かせを聞いています。
とても心地よい時間が流れます。
画像2

リズム遊び 〜年長さん うさぎ

画像1
年長さんのうさぎ、 腕を伸ばして両足揃えて高く飛び跳ねていますね。上手ですね〜

うさぎ 年長さんのまねっこ

画像1
年長さんのウサギを真似て、年中さんも年少さんも楽しく飛び跳ねます。

画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888