最新更新日:2024/03/18
本日:count up26
昨日:160
総数:175928
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

イートインコーナー

とても美味しそうに嬉しそうに食べるまねをしている姿・・・
かわいくて、笑みがこぼれます・・・。

画像1
画像2
画像3

わなげやさん

お店屋さんのハチマキ、威勢のいい声とともに輪投げも大人気。

画像1
画像2

おかしやさん

だんごやアイスクリーム、クッキーなどおいしいおかしがいっぱいです。
いらっしゃいませ〜の声がとても素敵です。
画像1
画像2

くじやさん

ひとつくじをとってください。
コマかひっくりカエルがあたります

画像1
画像2

ぼーりんぐ

よく倒れるピンはいい音がします。ボーリングも大人気

画像1
画像2

金魚・ヨーヨー

金魚やよーよーをすくって、お土産もらってうれしい一日でした。
おうちの皆さんありがとうございました

画像1
画像2

七夕会

お昼からは、七夕会。
園長先生より、すごいものを見せてもらいました。
折り紙を切ったらあら不思議、星の形になりました!

七夕の由来についてパネルシアターで話を聞いて、
年長さんが代表で願い事を教えてくれました。
今日は夏祭りと七夕、楽しいことがたくさんあった一日でした。

画像1
画像2
画像3

7月 誕生会

画像1
画像2
クラスの友達と一緒に誕生会の歌や七夕の歌を歌い、おうちの人からも温かいメッセージを伝えてもらい、大きくなったことをみんなでお祝いしました。これからも元気に健やかに大きくなってくださいね〜おめでとうございます!

年長さん 宇宙でお弁当

画像1
楽しみにしていた年長さんのプラネタリウム。
あいにくの雨模様で中止・・・
今週末の夏祭りに向けて作っている楽しい宇宙の中で、お弁当をいただきました。
「宇宙食だ!」「宇宙食は、宙に浮くんだよね」と会話を弾ませながら食べるお弁当のひと時でした。またプラネタリウム、いきましょうね。

画像2

未就園児保護者の皆様へ 夏祭りのお知らせ

画像1画像2
「なかよし広場」(0・1・2・3歳児親子対象)を
下記の日程で行います。
園児たちによる手作りの楽しいお店屋さんで夏祭をしましょう。
ご参加、お待ちしております。※予約はいりません。

日時 7月8日(金)
 9:30〜   夏祭り
         ※お客さんになってお店を回って遊びましょう。
10:00    好きな遊び(戸外・室内遊び)
11:10    なかよし広場の集い
11:30    解散

毎日9:00〜11:30まで、未就園児親子の皆様に園庭を開放します。ぜひご利用下さい。
※駐車場はありませんのでご了承下さい。

基町幼稚園を卒園した1年生のみなさんへ   おかえりなさい会のお知らせ

画像1
もとまちようちえんをそつえんした1ねんせいのみなさんへ
おかえりなさいかいのおらしせ

おげんきですか?
『おかえりなさいかい』をします。
もとまちようちえんにきて、せんせいやおともだちといっしょにすごしましょう。
みなさんにあえるのを、たのしみにしています。
       もとまちようちえんのせんせいより

※保護者の方も一緒に御参加ください。

日時  令和4年7月27日(水)
    9:00〜10:00 
準備物 上靴・水筒・マスク
(運動しやすい靴できてね)
参加費 150円(予定)…保険・飲み物代等(一家庭分)
    ※一日保険に加入します。

申し込み方法
◎参加の可否を、電話かフアックスでお申し込みください。
・お子様の名前・保護者名・参加する兄弟姉妹名
・参加人数
・連絡先(電話)

※7月15日(金)までにお知らせください
(不参加の方もご連絡お願いします)
(基町幼稚園:電話・フアックス 082−228−3888)   

※感染症予防対策のため、当日、受付時の検温・マスク着用
 ・手指消毒など御協力をお願いします。
※新型コロナウイルス感染症の拡大が著しい状況となる場合、
 中止となります。ご了承ください。(HPでお知らせします)           

夏祭りごっこ

画像1
今日はお店の人とお客さんとに分かれて、夏祭りごっこでいろいろ遊んでみました。
年中さんのお菓子屋さんでは、「何がいいですか?」「好きなのをとってください」
とお客さんに声を掛けています。
画像2

年中さん・・ボーリング屋さん

画像1
ボーリング屋さんでは、遊びに来てくれた友達にスタンプ押してプレゼント。

年長さん・・・輪投げ屋さん

画像1
輪投げ屋さんに年少さんが4人できて「4人、おねがいします」と。
輪を渡してやり方を伝える年長さん。はりきっていてとてもたくましいですね。

画像2

マクドナルド・パンケーキ屋さん・・・

画像1
忙しく、手際よく注文を受けたり焼いたりする年長さん。
おいしそうに食べて、楽しい雰囲気を味わう年少さん。
やりとりを楽しんで、あっという間に時間が過ぎます。
来週の夏祭りが楽しみです。

画像2

なかよし広場

画像1
暑いなか、たくさんの未就園児のお友達が遊びにきてくれました。。
幼稚園紹介では、公立幼稚園ならではの様子等の話を、保護者の方はうなづいて聞いて下さいました。
歌を交えたパネルシアターの時間は、とても素敵なひと時でした。
また遊びにきてくださいね。

画像2

在園児もパネルシアター

画像1
七夕にちなんで、ハンドベルによる「きらきら星」の演奏と、
「七夕」のブラックライトのパネルシアターを見せていただきました。
暗い中に浮かび上がる幻想的な絵に子供たちは見とれていました。
素敵なひと時となりました。


画像2

今日はプールだ!〜年少さん

画像1
暑いので、水が冷たくて気持ちよくて、
水の中を走ったり、水鉄砲で遊んだり。
プールお休みの人は、金魚すくい。
楽しいね〜

画像2

年中さん

画像1
足をバタバタさせて、すごい水しぶき!
顔にかからないように、顔をよけて、我慢我慢!
頑張っています!みんなすごです!
画像2

年長さん

画像1
わにさんになってゆったりと水の中を歩いたり。足を伸ばして浮いたり。
年長さん、平気で潜る友達もいます。すごいですね。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888