最新更新日:2024/03/19
本日:count up1
昨日:27
総数:176385
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

6月29日(水)なかよし広場のお知らせ

画像1画像2
未就園児保護者の皆様へ
「なかよし広場」(0・1・2・3歳児親子対象)を
下記の日程で行います。
幼稚園紹介や講師の先生によるパネルシアターを計画しています。
ご参加、お待ちしております。

日時 6月29日(水)
 9:30〜   好きな遊び(戸外・室内遊び)
10:45〜   幼稚園紹介
11:00〜   講師の先生によるパネルシアター
11:30    解散

毎日9:00〜11:30まで、未就園児親子の皆様に園庭を開放します。
ぜひご利用下さい。
※駐車場はありませんのでご了承下さい。

本日プール開き 水姫が安全を願って水の舞

画像1
水の星から水姫来園。
基町幼稚園のプール遊びの安全を願っって、魔法の水をプールにまき、水の舞を踊って去っていきました。今年の基町幼稚園のプール遊び、楽しく安全にできそうです。

画像2

年少さん

画像1
ちょっとほっぺに水を濡らして・・・
そっと水の中に入って・・・
水に触れて、冷たくて気持ちいい心地よさを味わう様子が伝わってきます。
画像2

年中さん

画像1
顔に水がかかっても平気です。わにになって歩いたり、シャワーのトンネルをくぐったり、楽しそうに遊ぶ子供たち、とってもかわいいです!
画像2

年長さん

画像1
頭から浴びるシャワーだって、へっちゃらへっちゃら!
ものすごい水しぶきがかかっても平気平気!さすが年長さんですね。
明日も晴れて、プール遊びができるといいな・・・

画像2

プール遊びの約束&プールごっこ

画像1
今日はあいにくの曇り空・・・
楽しみにしていたプールはまた明日!
みんなでプール遊びの約束を聞いて、プールごっこをしました。

画像2

着替えはどうやってするのかな?

画像1
着替えはどうやってするのかな?
初めての水着の着替え、よく話を聞いてみんなで確かめて一つずつやっていこう!

画像2

あそぶぞ〜

画像1
画像2
画像3
しっかり体操をして!
ともだちと離れないで電車につながって〜
みんなでまるくてをつないで輪になって〜
楽しいプールごっこでした。
明日は、晴れたら、水の中で遊ぼう!おたのしみに!

お店やさんごっこは続きます・・・

画像1
年長さん、もうすぐパンケーキが焼けますよ!
とっても忙しそうです。
デコレーションも真剣、おいしそうに飾ってくれます!

画像2

ステージで歌ったり踊ったり

画像1
年少さんは、先生や友達と一緒に年長さんの部屋にくるのが楽しみで・・・。
今日は友達と一緒にステージで歌って踊って楽しいステージです。


年中さん、クッキー屋さん!

エプロンつける〜、お客さんの食べるところがいる〜
お皿がいる〜、つかむものがいる〜
お金がいるから作る〜、
イメージを膨らませ、遊びに必要なものがどんどんでてくる子供たち・・・

画像1
画像2
画像3

プール楽しみにしていてね!

画像1
晴れたひにはプール遊びができるように、先生たちみんなでプールの組み立てをしました。晴れてプールで遊ぶ日を楽しみにしていてくださいね!
画像2

水害、お迎え訓練

水害を想定した訓練で、隣の小学校の2階へ避難し、保護者の方には、メールを見て、迎えに来るという訓練を行いました。
子供たちも保護者の方も、指示を聞き落ち着いて訓練に参加することができました。落ち着いて動くことができるよう、積み重ねを積み重ねていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

サツマイモの苗うえ

画像1
緑の葉っぱは、サツマイモの苗。ふらふらする苗をそっと土に置いて、茎だけを土の中に入れて土をかけました。
毎日見て触れて感じて、サツマイモの成長を楽しみに過ごしていきます。
画像2

なかよし広場

画像1
今日はわらべうた遊びをしました。
わらべ歌の心地よい響きに合わせて、おうちの人と一緒に、カエルとジャンプしたり触れ合ったり・・・わらべ歌で楽しいひと時を過ごしました。また遊びに来てくださいね。

画像2

マクドナルドがまた開店しています

画像1
年少さん、「おいしいね〜」といわんばかりの表情で、
大きなハンバーガーやナゲット、ポテトをほおばって・・・。
先生や友達と一緒に楽しいお店やさんごっこを味わっています。

年長さん、配達に大忙し!

画像1
年長さんは、配達に大忙しで、品物を詰めて準備しています。
店番はいません!
画像2

ボーリングかな?

画像1
年中さん
ペットボトルを並べて、ボールを転がして?ぶつけて?倒して!
ボーリングが始まるのかな・・・楽しい遊びがいろいろ始まっています。

画像2

わらべ歌遊び

講師の先生をお招きして、たくさんのわらべ歌あそびを教えていただきました。
わらべ歌の拍子を感じてて手をたたき、膝をたたき、お腹をたたいて床をたたき・・・
カエルになって飛び跳ねて・・・。
わらべ歌のゆったりとした心地よい雰囲気をひと時楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

6月16日(木)なかよし広場のお知らせ

画像1画像2
未就園児保護者の皆様へ
「なかよし広場」(0・1・2・3歳児親子対象)を
下記の日程で行います。
楽しい幼稚園をぜひ体験してみて下さい。お待ちしております。

日時 6月16日(木)
 9:30〜   好きな遊び(戸外・室内遊び)
10:45〜   絵本タイム
6月生まれの誕生会
11:00    わらべ歌遊び
11:30    解散

毎日9:00〜11:30まで、未就園児親子の皆様に園庭を開放します。
ぜひご利用下さい。
※駐車場はありませんのでご了承下さい。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888