最新更新日:2024/03/18
本日:count up33
昨日:160
総数:175935
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

夏祭りごっこ

画像1
今日はお店の人とお客さんとに分かれて、夏祭りごっこでいろいろ遊んでみました。
年中さんのお菓子屋さんでは、「何がいいですか?」「好きなのをとってください」
とお客さんに声を掛けています。
画像2

年中さん・・ボーリング屋さん

画像1
ボーリング屋さんでは、遊びに来てくれた友達にスタンプ押してプレゼント。

年長さん・・・輪投げ屋さん

画像1
輪投げ屋さんに年少さんが4人できて「4人、おねがいします」と。
輪を渡してやり方を伝える年長さん。はりきっていてとてもたくましいですね。

画像2

マクドナルド・パンケーキ屋さん・・・

画像1
忙しく、手際よく注文を受けたり焼いたりする年長さん。
おいしそうに食べて、楽しい雰囲気を味わう年少さん。
やりとりを楽しんで、あっという間に時間が過ぎます。
来週の夏祭りが楽しみです。

画像2

なかよし広場

画像1
暑いなか、たくさんの未就園児のお友達が遊びにきてくれました。。
幼稚園紹介では、公立幼稚園ならではの様子等の話を、保護者の方はうなづいて聞いて下さいました。
歌を交えたパネルシアターの時間は、とても素敵なひと時でした。
また遊びにきてくださいね。

画像2

在園児もパネルシアター

画像1
七夕にちなんで、ハンドベルによる「きらきら星」の演奏と、
「七夕」のブラックライトのパネルシアターを見せていただきました。
暗い中に浮かび上がる幻想的な絵に子供たちは見とれていました。
素敵なひと時となりました。


画像2

今日はプールだ!〜年少さん

画像1
暑いので、水が冷たくて気持ちよくて、
水の中を走ったり、水鉄砲で遊んだり。
プールお休みの人は、金魚すくい。
楽しいね〜

画像2

年中さん

画像1
足をバタバタさせて、すごい水しぶき!
顔にかからないように、顔をよけて、我慢我慢!
頑張っています!みんなすごです!
画像2

年長さん

画像1
わにさんになってゆったりと水の中を歩いたり。足を伸ばして浮いたり。
年長さん、平気で潜る友達もいます。すごいですね。
画像2

6月 誕生会

画像1
画像2
クラスの友達と一緒に誕生会の歌を歌ったり、自己紹介をしたり、おうちの人からも温かいメッセージを伝えてもらい、みんなでお祝いしました。これからも元気に健やかに大きくなってくださいね〜おめでとうございます!

6月29日(水)なかよし広場のお知らせ

画像1画像2
未就園児保護者の皆様へ
「なかよし広場」(0・1・2・3歳児親子対象)を
下記の日程で行います。
幼稚園紹介や講師の先生によるパネルシアターを計画しています。
ご参加、お待ちしております。

日時 6月29日(水)
 9:30〜   好きな遊び(戸外・室内遊び)
10:45〜   幼稚園紹介
11:00〜   講師の先生によるパネルシアター
11:30    解散

毎日9:00〜11:30まで、未就園児親子の皆様に園庭を開放します。
ぜひご利用下さい。
※駐車場はありませんのでご了承下さい。

本日プール開き 水姫が安全を願って水の舞

画像1
水の星から水姫来園。
基町幼稚園のプール遊びの安全を願っって、魔法の水をプールにまき、水の舞を踊って去っていきました。今年の基町幼稚園のプール遊び、楽しく安全にできそうです。

画像2

年少さん

画像1
ちょっとほっぺに水を濡らして・・・
そっと水の中に入って・・・
水に触れて、冷たくて気持ちいい心地よさを味わう様子が伝わってきます。
画像2

年中さん

画像1
顔に水がかかっても平気です。わにになって歩いたり、シャワーのトンネルをくぐったり、楽しそうに遊ぶ子供たち、とってもかわいいです!
画像2

年長さん

画像1
頭から浴びるシャワーだって、へっちゃらへっちゃら!
ものすごい水しぶきがかかっても平気平気!さすが年長さんですね。
明日も晴れて、プール遊びができるといいな・・・

画像2

プール遊びの約束&プールごっこ

画像1
今日はあいにくの曇り空・・・
楽しみにしていたプールはまた明日!
みんなでプール遊びの約束を聞いて、プールごっこをしました。

画像2

着替えはどうやってするのかな?

画像1
着替えはどうやってするのかな?
初めての水着の着替え、よく話を聞いてみんなで確かめて一つずつやっていこう!

画像2

あそぶぞ〜

画像1
画像2
画像3
しっかり体操をして!
ともだちと離れないで電車につながって〜
みんなでまるくてをつないで輪になって〜
楽しいプールごっこでした。
明日は、晴れたら、水の中で遊ぼう!おたのしみに!

お店やさんごっこは続きます・・・

画像1
年長さん、もうすぐパンケーキが焼けますよ!
とっても忙しそうです。
デコレーションも真剣、おいしそうに飾ってくれます!

画像2

ステージで歌ったり踊ったり

画像1
年少さんは、先生や友達と一緒に年長さんの部屋にくるのが楽しみで・・・。
今日は友達と一緒にステージで歌って踊って楽しいステージです。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888