最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:107
総数:178060
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

自分で行けるよ

画像1
門から友達と一緒に手をつないで保育室まで歩いてくる年少さん。
おうちの人は、門から友達と一緒に「自分で行けるよ」という姿を見送り、温かく見守ってくれています。
友達と一緒、保護者の方の温かい見守り・・。
子供たちの日々の成長につながっていますね。

画像2

栽培物の成長を毎日みて感じて・・・

画像1
年長さんは、野菜の苗に毎日水をあげています。
トマトの花は黄色・・気づきもあります。

年中さんは、みんなで植えたひまわりのたね
大きくなってるよ〜 つぼみかなあ??
成長を見て感じてつぶやきます

画像2

第1回学校協力者会議

第1回学校協力者会議を開催しました。
地域の皆様に、ご理解ご協力をいただきました。
基町幼稚園への教育活動への温かいご支援とご協力をいただき嬉しく思います。
ありがとうございました。
今年度も基町幼稚園をどうぞよろしくお願いいたします。

画像1

歯磨き指導

画像1
6月4日 虫歯予防デーにちなんで歯磨き指導。
甘いものを食べて歯磨きをしないで寝てしまい・・・大変なことに・・・。
頭で考えて心で感じながら、最後まで話を聞いて歯磨きの大切さについて、
パネルシアターで楽しく学びました!
画像2

歯医者さんが登場。3つの約束

画像1
1 食べた後は歯磨きをしましょう
2 歯ブラシはコップに入れて歩きましょう。
3 歯磨きの後はうがいをしましょう。

よく聞いてよく考えて、理解して、
楽しいクイズで歯磨きの大切さをしっかり学びました。

砂場で水を流して〜

画像1
画像2
画像3
バケツに水を汲んで、いそげ〜いそげ〜と走る子供たち。
どうやったら葉っぱの船がうまく流れるか、考えたり急いで水を汲みにいったり。
友達と思考錯誤しながら遊ぶ姿が見られます。

聴力検査 ことりさんの声がするかな〜

画像1
ことりさんの声がするよ〜 と先生。静かによくきいています。
小さな音が聞こえた時の表情がとてもかわいくて・・・。
待っている友達も静かに待てます。

画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888