最新更新日:2024/03/18
本日:count up24
昨日:160
総数:175926
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

朝のひと時〜年中さん

画像1
画像2
画像3
指先を使ってゆっくり一つずつ通して、紐通し。
先生の膝でゆったりと絵本を見て・・・
先生や友達と線路をつなげて遊んで・・・
朝の会が始まるまでのひと時をゆったりと過ごしています。

いろいろなにいろしたい〜年少さん

数日前、年中さん年長さんと一緒に遊んだ鬼ごっこ。

「いろいろなにいろしたい〜」と自分でフープを並べ始める年少さん。
「ぼくもやりた〜い」・・・年少さんだけで遊びが始まりました。

異年齢の友達と過ごす中で楽しい遊びに触れ、
やりたい思いをもち、自ら活動している年少さん。
たくましいですね。
画像1
画像2
画像3

今日は4月生まれの友達の誕生会

画像1
「誕生日、楽しみだね〜」みんなで集うと、そんな声が聞こえてきます。
「みんなで○○く〜ん」と誕生日の友達を呼ぶと
「は〜い!」と元気なお返事が返ってきます。
先生や友達やおうちの人と一緒に温かい雰囲気の中、優しい気持ちでお祝いしました。

画像2

こいのぼりがおよぐよ〜年少さん

画像1
お部屋の中でこいのぼりをもって「やねよ〜り〜た〜か〜い〜♪」
ゆらゆらみんなで泳がせて楽しいな〜♪
こいのぼりがのぼるよ〜、うれしさのあまり体が飛び跳ねてしまいます。

画像2

こいのぼりの中に入ってみたいね〜年中さん

画像1
こいのぼりをしっかり持って支えて、お手伝いをする年中さん
「こいのぼりの中に入ってみたいね〜」かわいい声が聞こえてきました。

画像2

上につるすよ、しっかり持っててよ〜年長さん

画像1
高いところは先生に任せてね。
台を持ってきたりこいのぼりを支えたり、頼もしい年長さん。

画像2

歌って踊って楽しいな〜 今日はこいのぼりとタッチ!

画像1
さあ、今日も楽しいものがでてきました。
今日はこいのぼりとタッチでお休み調べ。
先生といろいろな歌を歌って踊って楽しい一日の始まり。
先生や友達と一緒に過ごして楽しいな、と思える時間が増えてきています。

画像2

紙コップを積んで積んで〜

画像1
画像2
画像3
積んで〜積んで〜どんどん積んで〜
どっちが高く詰めるかな〜! 
二つのチームに分かれて紙コップで楽しい積み上げ競争!
ぐらつく紙コップを積み上げるのは、なかなか至難のワザです。

年長さんのこいのぼり

画像1
数日前から、丁寧に時間をかけて作ってきたこいのぼり。
それぞれのこいのぼりを貼り合わせて、
大きなこいのぼりになりました。
晴れた日に、きれいな模様のこいのぼりが空を泳ぐ日も近いはず。

先生とタンバリンでタッチでお休み調べ!自分の順番がくるのを待つ年少さん。

画像1
先生が楽しいものを出してきました。
先生のタンバリンと順番にタッチをしてお休み調べです。
自分の順番がくるまで、楽しみに待っている年少さん。
座って待てるようになりました!

画像2

みんなそろうまでテラスで待つ年中さん

画像1
トイレを済ませてみんなが揃うまで
テラスで先生と手遊びをしてまっています。
ゆったり待つ〜、温かい姿です。

年長さん こいのぼりつくり

画像1
画像2
画像3
好きな色の絵具を混ぜて描いたこいのぼりの体に、
目やうろこを貼っていきます。
目は、紙コップで大中小の丸を形を絵取って切ります。
うろこは、紙を折ってはさみで切ると、
素敵な模様の切り紙のできあがりです。
時間をかけて丁寧にじっくり製作をしている年長さんです。

年中さんと年少さんの関わり

画像1
画像2
画像3
今日もだんごむしを探す年中さん。
そばにきた年少さんが、
興味津々「こっちにもいるかな??」と。
「いないね〜」と年中さん。

だんごむしを見つけると
「ここに入れてね」と年中さん。

それから、
虫かごを手押し車に乗せ、楽しい遊びが続きます。

優しくしてくれる年中さんと一緒に過ごす年少さん・・・。
遊びも興味も楽しい時間もどんどんふくらみます。

優しい年長さんに安心する年少さん

画像1
楽しいフープ鬼ごっこの輪の中に入ってきた年少さん。
しかし、みんなが走るのに、取り残され戸惑う年少さん・・・・
優しい年長さんが、手を引いて一緒に逃げてくれました。
年長さんの優しさに触れ、安心して遊びの楽しさがわかってきた年少さん。
優しい関わりに、ほっと温かい気持ちになります。

画像2

みんなで片付け、気持ちがいいよね〜

画像1
楽しく遊んだ後の片付けの時、
「みんなで片付け、気持ちがいいよね〜」と
楽しそうに話しながら片付けている年中さん。
しっかり遊んで楽しく進んで片付けている姿、とても気持ちがいいですね。

画像2

お外でピクニック!

画像1
画像2
画像3
今日はいい天気!幼稚園の庭でお花を囲んでピクニック!

外で食べるの、気持ちいいね〜
食べたら早く外で遊びたいな〜

戸外でのお弁当、うれしい楽しい気持ちが溢れます。
お部屋でのお弁当とは、また違う雰囲気でみんなで
楽しくお弁当をいただきました。

今日もだんごむし

画像1
砂場で・・・「だんごむし みつけたよ」
花壇で・・・「あれ?何か黒いのみつけた〜」今日もだんごむし、虫探しは毎日続きます。

画像2

やりたい遊びを先生や友達と一緒に

画像1
画像2
画像3
曇り空の中、外に出ると、「鬼ごっこしよ〜」
「誰が鬼かな♪誰が鬼かな♪」と鬼決めをして・・・
「先生が鬼だよ〜」 と鬼ごっこが始まりました。
やりたい遊びをみつけて先生や友達と一緒に遊ぶ姿、日ごとの成長を感じます。

年長さん ドッジボール

画像1
年長さん、自分たちで線を描いてドッジボールが始まりました。
「誰にあてようかな〜」。たくさんの友達と集ってルールのある遊びを楽んでいます。

画像2

素早い年長さん!ありがとう!

画像1
小雨が落ちてきて・・・そのうち・・・もっと降ってきて、
急いで遊具を倉庫へ納める年長さんたち。友達と力を合わせて素早い年長さんたち、ありがとう!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888