最新更新日:2024/03/19
本日:count up2
昨日:27
総数:176386
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

また遊ぼうね!園庭開放も来てね!

画像1
なかよし広場の歓迎会の後、
絵本の部屋に帰る途中、3歳児はな組さんに出会いました。

「また遊びにきてね」「バイバイ(タッチ)」と見送ってくれました。

幼稚園の末っ子の3歳児さんも、今日はお兄さんお姉さんでしたね(^^)/

☆園庭開放のお知らせ☆(0〜3歳児 親子対象)

【日時】7月〜毎日開催 9:00〜10:00
    (雨天はお休みです)

【場所】広島市立基町幼稚園 園庭

【お願い】〇受付で検温(親子)、名簿に記入、手指消毒を
      して遊びましょう。
      (新型コロナウイルス感染症対策へのご協力を
       よろしくお願いいたします。)
     〇親子で遊びましょう。
      (在園児との関わりも楽しんでくださいね)
     〇暑さ対策をしましょう。
      (帽子、水筒、必要に応じて着替え等)

※予約等はありません。
 時間内にいつ来ても、いつ帰っても大丈夫です。
 
3歳児はな組、4歳児つき組、5歳児ほし組さんが待っています!!

なかよし広場(歓迎会)

画像1
画像2
画像3
在園児の子供たちと一緒に
戸外遊び、室内遊びを楽しんだ後は

幼稚園の遊びや生活の写真を見てもらい、園生活を紹介しました。

そして、5歳児ほし組さんが相談して計画した
『なかよし広場さんの歓迎会』

ほし組さんの歌声と踊りに合わせて、
まねっこしたり、拍手をしたり。楽しいひと時でした!

プレゼントはネコの指人形。おうちでも遊んでくださいね。
「喜んでくれてよかったー」「また来てね」とほし組さん。

誕生会では、みんなでお祝い♪
あたたかい拍手に包まれていました。

待ってたよ♪なかよし広場さん

画像1
画像2
第1回のなかよし広場がありました。
「どんなお友達が来てくれたかな?」とお部屋に来てくれたり、
遊ぶ時、優しくしてくれた幼稚園の子供たちです!

なかよし広場のお友達もおうちの方も、ドキドキがワクワクに変わっていましたよ。

始めての大きなシャボン玉遊び☆
笑顔もはじけて、何度も何度も繰り返し遊んでいました!

美味しいジュースを作って、まぜまぜ…☆
ストローが2本!大好きなお母さんの分も💛



「なかよし広場」へ遊びにきてください☆

【日時】令和3年6月30日(水)9:30〜11:30

【場所】広島市立基町幼稚園

【活動】〇夏の遊び(しゃぼん玉・金魚すくい・魚つり 等)
    〇歓迎会
    〇誕生会(4・5・6月生まれのお友達♪)

※予約等はありません、当日受付において検温、手指消毒等(新型コロナウイルス感染症対策)へのご協力をよろしくお願いいたします。
 
3歳児はな組、4歳児つき組、5歳児ほし組さんが待っています!!

 
画像1
画像2
画像3

カンナロード☆☆☆

基町小学校の児童の皆さんがカンナの植栽をされました!

かんなの花は、被爆1か月余りのちに

広島の地に真っ赤な花を開花させた平和のシンボルの花でもあります

カンナの生長を大切に見守りながら子供たちと平和や命の大切さについて

学んでいきたいと思います

中区のイメージキャラクターなかちゃんも来てくれました♪
画像1
画像2
画像3

といを使って!

先生や友達と相談したり協力したり

牛乳パックとストローで水車作りの構想中・・・



「流すよ〜」水と一緒にいろいろなものが流れます!

流れる水を繰り返し試し楽しんでいます♪
画像1
画像2
画像3

しゃぼん玉 とんだ!!

太陽の光に反射しながら

きらきら七色に輝くしゃぼん玉☆☆☆

きれいですね!

高く!遠く!「とんでいけ〜!!」
画像1
画像2

5歳児ほし組に任せて!

画像1
画像2
画像3
今日も水や泡、草花、砂土を使って遊びを楽しみました。

楽しい遊びの後は、満足感から片付けも子供たちのリードで進みます。

金魚すくいで使った水は、さつまいもの苗や花に
「水をあげよう!」と何往復もしています。

ちょっと重たいワゴンもみんなで持てば「大丈夫!」

泥の付いたシートも「こっちが少ないから来て!」と呼び掛けて
いいバランス★

さすが、幼稚園一番のリーダーほし組さんです。

見て見て

画像1
画像2
困った状況を伝える時、楽しい気持ちを味わっている時、
おもしろいことを考えた時、発見した時など

子供たちが「見て見て」と伝えてきます。

今日、出会った「見て見て」・・・

その1)泡とお花のケーキに、テントウムシの幼虫がいることに気付いた時。

泡がついてる手で、助けられなくて。
「美味しそうだけどね、食べられないんよ」とそっと声をかけていました。

その2)シャボン玉をクルリっと回って飛ばすおもしろさを味わった時。

いろいろなシャボン玉の枠の形。試しながらお気に入りを見付け
手の動かし方や速さで、出るシャボン玉も違っていること、遊びながら感じ取っています。
ダンスみたい!シャボン玉のドレスに見えました!

色の不思議!

画像1
画像2
画像3
春から繰り返し楽しんでいる色水遊び。

自分が出したい色をつくるため
「この花びらにしよう」と選んでいます。

「もうちょっと青くしたいんだけどな〜」何度も試しています。

その隣で泡づくりをしていた5歳児ほし組さんが、

「黄色のジュースちょうだい」
「今度は、茶色がほしいんだけど、ありますか?」
と4歳児つき組のジュースやさんにやってきます。
泡に色水を足して、こちらも色づいてくるか試しています。

砂場遊びも 金魚すくいも 4歳児つき組

画像1
画像2
昨日はクラスで、みんなで裸足になって砂場遊び。

いろいろな長さの樋を組み合わせて、

「ここにもっと流したい」「もう1本持ってくる」
試しながら、水を流したり溜めたり。

今日の水遊びでも、金魚のすべり台を作っていたつき組さんです。
経験したことをさっそく活かしていました。

着替えの準備、バッチリ!今日から水遊び 3歳児はな組

画像1
画像2
画像3
朝からお気に入りの着替えバックを、友達同士で見せあいこしていました。

水遊びのはじまりはじまり〜
新しい着替えの準備をして、出発!

先生のシャボン玉の技にビックリ、うっとり!

泡遊びでは、とっておきのドリンクで乾杯☆
花や実が入っています〜

「また、やろうね!」

テントを運んだらいいんじゃない?! 5歳児ほし組

画像1画像2画像3
晴れてうれしい月曜日♪
「鬼ごっこしたい〜」

でも、暑いね〜☀
「そうだ、テントを運ぼう!」「4人で運ぼうや。」
ラインもバッチリ引いています。「任せて!」

テントの下も暑いけど、自分たちが作った日陰はなんだか気持ちいい〜

嬉しい誕生 4歳児つき組(その2)

画像1
飼育ケースにいるカブトムシの幼虫。

さなぎになって、つのができているのを発見して・・・毎日毎日見ていました。

いよいよ今日、対面しました!
カブトムシのオスです〜

「わぁ、かっこいい!ピカピカしてる」
「ゼリーはまだ食べないね。赤ちゃんだね。」
「わ!(土に)もぐった。まぶしい?」
思い思いに話しかけています。

嬉しい誕生とかかしさん 5歳児ほし組(その1)

画像1
15日の金曜日、雨の日のお話です。

育てている夏野菜を守るため
つくったほし組のかかし。

その効果はどうだったか・・・気になっている方も
多いと思います(^^♪)

効果すごいです!
ちゃんと守ってくれています。

そして、金曜日ツマグロヒョウモンの蝶が、さなぎから羽化しました!
「羽を伸ばしている間、とべないんだよね」
「外は雨だし」
どうするか考えた子供たち。

「そうだ、かかしさんの手に置いてあげようや」
蝶も安心して、とぶ準備ができそうです。

泥団子光ってきたよ 5歳児ほし組

画像1
画像2
毎日毎日泥団子をつくっている子供たち。

今日は、雨降りでひと休みです。
「光ってきたら、飾るんだ〜」
「でも、もうちょっと光らせたい」
と自分のめざすところまで、変化を楽しみながら頑張っています。

泥団子が誇らしそうに並んでいます。

僕たちのひまわり 4歳児つき組

画像1
画像2
画像3
ひまわりの種を植えて、
何者かに(鳥かな?ナメクジかな?)食べられてしまい
再度種まきしたつき組さん。

雨降りの朝、芽が伸びているつき組花壇を心配そうにのぞいている男の子がいました。

雨が降りこんでいるところと、そうでないところがあるようです。

「黒い土と白い土があるね」
「雨が降ってないみたいだね」

「水あげようっと」
「何してるの?ぼくもあげる!」
大事に育てている子供たち。
これからどんな風に大きくなるかな💛

先生たちは何をしているのかな???

皆さんを

新型コロナウイルス感染症から守るために

3つの密(密閉・密集・密接)が

重ならない工夫や方法が分かる

「見える!」「わかる!」教材作りをしています!!

みんなで、健康、安全に過ごすために気を付けていくことを

理解し、身に付けていきましょうね!!
画像1
画像2
画像3

さつまいもの苗植え(その2)

画像1
画像2
生まれて初めての(きっと…)
さつまいもの苗を

まずは眺めている 3歳児はな組さんです。
みんなで植えて、バンザイしていました。

4歳児つき組さんも、真剣に植えていましたよ。
植えた後「お水あげたい」と準備する姿が嬉しかったです。
(さつまいもの赤ちゃんより)

さつまいもの苗植え (その1)

画像1
画像2
少し前に、小学校の先生がさつまいもの苗を一本くださいました。
ちょこんと小さなさつまいもから、伸びています。

5歳児ほし組みんなで、何の苗か考えています。
小さなさつまいもは、土がついていて、形もジャガイモのような形です。

「葉っぱがさつまいもの形に似てる」
「紫色だから、さつまいも!」

じっくり見て、葉っぱや、芋の色から考えて大正解♪
経験したことをちゃんと覚えていました。
畑に植えて、今日の苗植えを楽しみにしていた子供たちです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888