最新更新日:2024/04/17
本日:count up40
昨日:117
総数:177861
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

わたしのひな人形展(頼山陽史跡資料館)

画像1
画像2
画像3
本日から、年長組ほし組の「わたしのひな人形」展が
頼山陽史跡資料館で始まりました
(1月の予定でしたが、開館の再開に伴い展示となりました)

🌸「ひな人形」と「絵」の展示
🌸3月8日(火)〜3月15日(火)の期間(月曜日/休館)
 9:30〜17:00(入館は16:30まで)
🌸入場無料のスペースに展示されています(特別展は別途入館料が必要です)

じっくりと、気持ちを込めて作りました
多くの方に見ていただけると嬉しいです!

お別れ散歩 広島城へ

画像1
画像2
画像3
二つ目の行き先は 広島城

秋の親子オリエンテーリングでも訪れた
なじみの場所です

年長組ほし組は、楽しみにしていた広島城の天守閣をめざします☆
「いってきます〜」
展示物に興味津々 夢中で見入っています
上から眺める広島の景色を楽しみました!

年中組つき組と年少組はな組は、
ほし組を見送って、広場で伸び伸びと遊びました!
「まだ、どんぐりが落ちてる♪」
「かくれんぼしようよ〜」

帰り道は、もうすぐ大きい組になるつき組さんにリードされて
幼稚園に無事到着です
春を感じたお別れ散歩でしたね

あいさつを交わして

画像1
画像2
中学生の生徒さん、校長先生、教頭先生、先生方
会う人、会う人すべてに元気よくあいさつをすることができました

「また、きてね」「気を付けて帰ってね」
校長先生に見送られて、広島城に出発します
「ありがとうございました」

幟町中学校の被ばくエノキ

画像1
画像2
画像3
校内を巡って、被爆エノキを目指します。
中学生のお兄さん、お姉さんにも、声を掛け迎えてもらい、
喜ぶ子供たち!

そして、被爆エノキとご対面
先生が樹についたプレートの説明を読んで、
高い高い被ばくエノキを見上げます
幹の傷を見て
「エノキさん、生きているの?」「 痛かった?」
やさしくエノキに語りかけています

実際にエノキの幹に触ってみます
「大きいねー」「倒れなくてよかったね」
感じた言葉をつぶやき
そして、思いを馳せ、祈ります

幟町中学校の大切な場所

画像1
画像2
画像3
正面玄関の「原爆の子の像」の原型を見ました。
佐々木禎子さんの話をしっかりと聴き、見ています。

「折り鶴の碑」を見ました。
なぜ、折り鶴が飾られるようになったのか話を聴き、感じ、祈ります。
『平和な世の中になりますように 』
禎子さんや戦争で命を失った人々へ、小さな手を合わせて黙祷を捧げました。

お別れ散歩 幟町中学校へ

画像1
お別れ散歩の最初の行先は、幟町中学校です
教頭先生が出迎えていただき

おうちの方と一緒に作った折り鶴の『虹』と、
子供たち一人一人を平和への祈りを込めた製作を届けました

今年も一年間、幟町中学校に飾らせていただくことに感謝し、
子供たちみんなで「よろしくお願いします」とお渡ししました

午後の遊び♪ (3歳児はな組)

画像1
画像2
画像3
製作は、自分の作りたいものをじっくりと作り
できた嬉しさを味わっています

いろいろな素材に関心をもち、選んでいます

お迎えに来たおうちの方に、真っ先に見せる子供たち
その瞬間を楽しみにしています!

作った宝物を、いつも笑顔で受け止めてくださって
ありがとうございます!

ステージごっこでは、生き生きとはずんで
表現しています♪

春の虫みつけ (3歳児はな組)

画像1
画像2
画像3
先日の『ナメクジ』との出会いから
春の虫みつけを楽しんでいるはな組

先生とプランターを動かして…
ダンゴムシを発見!

「ずっと寝ているね」まだ眠いのかな?丸まってるね

「あ!動いとる〜」春ですよ〜♪おはよう

菜の花の葉っぱには、なんと青虫が!
じっくり観察しています 

小学校ごっこ (5歳児ほし組)

画像1
画像2
画像3
先日、小学校の写真を見ながら、質問に応えてもらった経験から、
ほし組はますます、楽しみになっています

そして、魔女ごっこから、魔女学校〜小学校ごっこへと、楽しい遊びが続いています

今日も学校ごっこには、元気な生徒たちがいっぱいです
先生役「花と、ちょうちょの絵を描いてみましょう」
子供たち「どんな花にしようかな?!」

花丸をもらったかな?
かっこいい号令をかけて、今日の授業が終わっていました♪

楽しいね! (4歳児つき組)

画像1
画像2
つき組はイメージの世界を楽しんでいます!

忍者の装いもパワーアップ☆
「こんなのあったらいいな」と作ったり、身に着けたり、ポーズを決めたり…楽しそう

先生は、宇宙から来たんだそうです〜
子供たちのイメージを受け止めながら、何にでもなれる先生が
基町幼稚園にはいます♪

虫見付けたよ (3歳児はな組)

画像1
はな組は、園庭で見つけた『ナメクジ』さんを
見つめています

「ちょっとだけ動いているね」
「ナメクジのおうちにしたら、いいんじゃない?!」

春ですね 久しぶりに虫に会えて喜んでいる子供たちです

春みつけ(5歳児ほし組)

画像1
画像2
画像3
温かい日差しに、花壇の花も嬉しそうです

ほし組は片付けのあとに『春みつけ』
「いろいろな色だね きれい〜」
「みんな違ってる!」

幼稚園めぐりの後は、お隣の小学校の花壇の花にも興味津々で見入っています

最後は、ほし組花壇に
「僕が植えた球根、伸びてきてる!」
みんなで「大きくなぁれ」の声と心を届けていました

大きくなったね おめでとう(5歳児ほし組)

画像1
画像2
画像3
卒園のお祝いに、お手紙を届けてくださった前園長先生🌸

リズム遊びをしていたほし組は、びっくり!
そして、大喜びで駆け寄りました

「大きくなったね」と声を掛けられて、
本当に嬉しそうです!

卒園の喜びが一段と膨らみました☆
園長先生とほし組みんなで、最後にバランスを…
心が温かくなる時間でした

今日から3月 幼稚園生活の一日一日を
大切に過ごしていきたいです

もうすぐ大きい組だね(4歳児つき組)

画像1
画像2
前園長先生が来てくださいました

そうじタイム中のつき組は
「園長先生だ!」
「来てくれたの〜」と
優しい声と笑顔に気付いて、大喜びです!

「きれいに掃除しているね!」
「もうすぐ大きい組になるね」
ますますやる気になっていた
子供たちでした✨

28日に待ってるよ!

画像1
28日(月)は「令和4年度 入園説明会」です。

交流会、弁当会は計画通りできなかったのですが、
幼稚園の子供たちは、楽しみにしながら
「ここ、小さいお友達 通るかな?」
「玄関きれいにしなくちゃ」とはりきって床拭き。
キュッ キュッと音がなるほど、ピカピカにしていました。

28日はどうぞ、幼稚園の玄関からお入りください。
(9:30〜11:30 随時受付)
お待ちしています。よろしくお願いいたします。

卒園お楽しみ会(5歳児ほし組)

画像1
画像2
画像3
今日からスタート!
園長先生からほし組に招待状が届いた日から
楽しみに待っていた「卒園お楽しみ会」

今日、園長室に招待されたのは『1ねんせいグループ』の子供たち。

◇お楽しみその1は 
「しおり作り」です。
思い思いに好きな絵を描いて、自分のしおりの完成〜
ランドセルの話を嬉しそうに伝え合い、盛り上がる子供たち♪

◇お楽しみその2は
みんなで百人一首の「坊主めくり」
ハラハラ・ワクワクしながら
遊びました!

楽しいひとときでしたね💛

2月のなかよし広場について

まだまだ寒い日が続きますが、なかよし広場の友達や保護者のみなさま、お元気にお過ごしでしょうか?
 会えることを楽しみにしていましたが、まん延防止等重点措置の期間が3月6日まで延期されました。
引き続き「なかよし広場」「園庭開放」はお休みさせていただきます。

 28日(月)の「令和4年度 入園説明会」については、本日連絡させていただいたように、9:30〜11:30に随時受け付け、書類の配付、用品の注文を行います。都合のよい時間においでください。なお、感染症対策を万全にしお迎えしますので、マスクの着用、手指消毒等 ご協力よろしくお願いいたします。
画像1

雪って楽しいこといっぱい!(5歳児ほし組)

画像1
画像2
画像3
雪遊びみんなとできる〜
基町幼稚園がまっしろだ!

容器に雪を集めていると、
「かき氷にしたいな〜」

シロップの準備をすると…
色を混ぜて「虹色の氷づくり」
カップで形を作り「四角い氷のケーキ」
表情までかわいい〜「雪だるま」

時々、手を温泉で温めながら
思いがムクムク膨らみます!

アイデアいっぱい
楽しい雪の日でした☆

雪集め名人(4歳児つき組)

画像1
画像2
画像3
元気いっぱい
雪化粧の園庭に飛び出したつき組です

「屋根の雪、取ろうや〜」
「小学校の花壇の葉っぱの雪、そ〜っと取ってみよう」

だんだん溶けてきましたが…まだまだ見つけます
「玉ねぎ畑にもあるね」
「踏まんように気を付けて・・・」

集めては投げ、集めては走り★
雪合戦を楽しみました

やった〜雪遊び!(3歳児はな組)

画像1
画像2
画像3
やっと、この日が来ました!
基町幼稚園に
雪が☃つもってる〜

はな組さんは、雪合戦やそり遊び♪
大きい組さんのかき氷づくりを見て
「やってみたい〜」
「食べたくなっちゃった パクリ(まねっこ)」
心弾ませ遊びました
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888