最新更新日:2024/03/19
本日:count up1
昨日:27
総数:176385
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

虫に夢中!

画像1
画像2
キラキラしているツマグロヒョウモンのさなぎを

花壇で見付け、大興奮の4歳児つき組さん。

クラスで幼虫を飼っているもんね。

「ここから、ちょうちょになったんじゃね」

「出るとき、どうやったんかね?」

「ぼくたちの幼虫も、さなぎも早くちょうちょになりたいんじゃない?」

友達と目を輝かせながら、それぞれの思いを言葉に表現しています。

ダンゴムシ探しの足跡、花壇のそばで見付けました。プランターを動かしながら探している子供たち。
そのスペースに、3歳児はな組さんが気持ちよさそうに入っています。

虫の気持ちに一番近そうですね!

こどもの日の集い その2

画像1
画像2
かけっこのゴールは、こいのぼりをくぐります。

そして、その先には・・・💛

プレゼントのかぶとを持って、5歳児ほし組さんが待っています。
「がんばって〜○○ちゃん」「ここまでおいで」

「やった〜」「ありがとう、お兄ちゃん」
かぶとをかぶって嬉しそうな顔のつき組さん、はな組さん。

「今日まで秘密にしてよかったね、先生」とちっちゃな声で囁くほし組さんの姿が愛しかったです。




こどもの日の集い その1

画像1
画像2
今日はこどもの日の集いを行いました!

「あ!こいのぼりが見えた〜」と3歳児はな組さん。
朝からわくわく気持ちが高まります(^^♪

子供たちの大好きな「こいのぼり」の踊り!

こいのぼりが空で気持ちよく泳いでいるみたいですね。すてきな表現がいっぱい。
「先生も上手だね〜」

かっこいいかぶとをかぶって、5歳児ほし組さんがかけっこ。

小さい組のお友達の応援がいっぱいです。


3歳児はな組のお弁当♪

画像1
画像2
画像3
昨日から、はな組のお弁当がスタートしています!

「リュックサック、重いよ。」「お弁当持ってきたよ!」
と嬉しそうな表情。

さぁ、待ち遠しいお弁当タイム。「いただきます」

もぐもぐ、パクパク、にこにこ💛
先生に見守られながら、美味しそうに食べていますよ。
友達と一緒に食べると、嬉しいね。

「ごちそうさまでした」
お迎えに来たお母さんに「いっぱい食べたよ」と話す声が聞こえました。

火曜日と水曜日のお弁当の日が待ち遠しいはな組さんです。





風車ってすごいね〜 4歳児つき組

画像1
画像2
画像3
真剣な表情で作っています。

好きな模様を描いた紙に、切り込みを入れて
組み立てて、園庭に飛び出しました!

「クルクルまわる〜!」
「大成功〜やったー」

元気いっぱい走ったね〜つき組さん。
気持ちいいね!

カレープール?!

画像1
画像2
いい天気!「裸足になって遊ぼうよ〜」

5歳児ほし組の仲間は
掘ったり、水を溜めたり、大忙し。

水を入れると泡がいっぱい広がってきました。

「カレープールにしようや!」
「ホント、カレーっぽい」

楽しい雰囲気に、3歳児はな組、4歳児つき組も集まってきました〜
思い切って裸足に☆
「つめたい〜」ポカポカの地面でひと休みして、「また入ろ〜っと」と
何度も繰り返している姿も。

カレープールは大人気の予感!


かぶとを作ろう! 5歳児ほし組

画像1
画像2
画像3
大きな新聞紙を三角に折って、『かぶと』を作る準備。

格闘しながら、ちょっぴり破れそうになってもあきらめません。

「自分でできた!」

大事そうに折り目をつけて、先生の見本もしっかり見て、聞いて。

友達同士教え合ったり、見せ合ったり。

「かぶと完成〜!」

「似合ってるよ」と友達同士が声をかけて、笑顔いっぱい。

「つき組やはな組もいいな〜って思うんじゃない?」「作ってあげたい💛」

「先生にも作る?!」とほし組さん。楽しそうに相談していました!

昨日見つけた幼虫さん、元気かな? 4歳児つき組

画像1
画像2
画像3
昨日、花壇で見つけた幼虫。
先生と一緒に調べてみると・・・

ちょうちょの幼虫(ツマグロヒョウモン)でした!

今日も朝から幼虫の話題でいっぱいです。
「幼虫の友達、見つけるんだ〜」「なんだか大きくなったみたい」

3歳児はな組さんも興味津々でのぞきこんでいました。

「一緒に探す?」と誘ってくれたつき組さん。仲良く手をつないでいましたね。


「さなぎになってる〜」とますます盛り上がり、

幼虫とさなぎを比べ、夢中で見入っていました。

みんなのこいのぼり♪ 3歳児はな組

画像1
画像2
スタンプしたこいのぼり。
「ペタペタ楽しかったね〜」

「はな組こいのぼりを、お母さんこいのぼりにのせてあげよう♪」
「やったー!」

みんなで作った お気に入りのこいのぼりと
「ハイ、チーズ!」写真を撮りました☆

これは何だろう?〜菜の花が咲いたあと〜

画像1
画像2
画像3
「菜の花に、いっぱいくっついているね」
先生と取ってみました。
中には・・・種が!
「すごいね、いっぱい種になるんだね〜」
小さな命に感動したり。

いつもしている遊びに使ったり。
「わたし、ジュースにしようっと」
「まめごはんみたい」

子供が楽しんでいるイメージを、受け止めながら遊んでいます。

発車しま〜す!

画像1
画像2
電車ごっこを楽しんでいる子供たち。

クラス駅、先生のお部屋駅・・・いろいろ巡っています。
「乗せてください〜」「○○駅に行ってください」
「発車しますよ いいですか?」

「そうだ、いいこと考えた!!」
と5歳児ほし組さん。
駅をつくることになりました。

作った駅は、『名古屋駅、横浜駅、東京駅』

旅行気分をみんなで味わっています〜!

パネルシアターとおやつのお知らせ 3歳児はな組

画像1
画像2
画像3
帰りの会で、楽しみにしているパネルシアター。

はじめは、先生の歌や出てくる絵、お話をじっくり見ていたはな組さん。

今日は自分で絵を選んで、ペタッと貼ってみましたよ。

「また、明日もできる?」「楽しかった〜」

今日のおやつ・・・保護者の方にお知らせしています。
「美味しかった?」「いっぱい食べたよ!」おうちの方との会話も弾みます💛


くつとり鬼ごっこ 5歳児ほし組

画像1
画像2
画像3
ほし組さんみんなで 鬼ごっこ!

友達の動きを見ながら、鬼の陣地にある靴を
サッと取って、仲間を助けています。
スリル満点♪

「え〜!」「それじゃあ、靴が取れんよ」

途中で涙が出た友達の話を聞きあって、
みんなが楽しく遊べるように、ほし組のルールを作りました。

集団遊びはこうして、自分たちの遊びになっていきますね。
困ったら、またみんなで考えよう〜。

こいのぼりを作ろう 4歳児つき組

画像1
画像2
大きなこいのぼりがお部屋にやってきて、子供たちは大喜び♪

つき組さんは、こいのぼり作りを楽しみました。

「どんな模様にしようかな💛」「ぼく、こいのぼりにのってみたい」
水性マーカーで模様や絵を描いて

魔法の水でシュッシュッシュッ〜
「うわぁ、きれい〜」「色がくっついた」
友達の作品にも興味津々にのぞきこんでいました。

なかよし会

画像1
今日もいいお天気。
なかよし会では、
新しいお友達が自己紹介をしました。
マイクで大きな声で名前を言うことができました!
自然に拍手が♪お友達が増えてうれしいね。

5歳児ほし組さん1名、3歳児はな組さん2名のお友達を迎え
喜んでいる子供たちと先生たちです!






5歳児ほし組 流行っています〜

画像1
画像2
ほし組さん友達と一緒に遊ぶと楽しいね!
〜遊びの中の協同性、思考力の芽生え〜

その1☆

「いいこと考えた!」まあるい段ボールをスケートリンクに見立てて、

踊っています。フィギアの選手♪

クルクル回っていたら、お客様も集まって「テレビで見た!」「いいね」「よして」

仲間が増えて・・・明日は、どんなステージが見られるかな。

その2☆

「いらっしゃいませ」「何がいいですか?」

最近登園して、積み木でお寿司屋さんごっこを楽しんでいたほし組さん。

丸く切って段ボールにお皿をのせて、クルクル回転しています。

考えて、試して。もっと面白くなる工夫の芽、ぐんぐん伸びていますね。

カブト虫の幼虫に夢中!

画像1
画像2
画像3
「幼虫さん、みんなに会いたそうだから、出してみようか?!」と聞いてみると、

「やったー!」と大喜び♪です。
集まる集まる!ちょっと広がってみようか・・・

いつも「あ、ここにいる!」「ごはん、食べて大きくなってるね」と
飼育ケースを見ては、お話している4歳児つき組さん。

夢中になって、顔を近づけて観察したり、そっと触ってみたりしています。

今日は、ダンゴムシのおうちもできていました。
小さな命を大事にして、仲良くなっている子供たちです。

くつそろえ

画像1
上靴がなかよく並んで、とってもステキ!

4歳児つき組さんのお部屋では、絵本タイムが始まっていました。

今日の絵本は何かな?とわくわく集まって、はじまりはじまり〜。


話したいこと、いっぱい〜

画像1
画像2
画像3
気持ちのいいお天気の中、

楽しいこと、頑張りたいこと、発見したこと・・・

たっぷり戸外遊びを楽しみました♪

「先生、きてきて初めて上まで登れたんだよ!」

「先生、あのね。ここはねこの家族のおうちなんだよ。」

「きれいな色水できたよ。見て〜‼ 白い花びらなのにね、レモン色になったんだよ!不思議でしょ」

子供たちが主体的に遊ぶ時間の中で、見てほしいこと、聞いてほしいこと、感じたこと☆心や体を動かして伝えてくれます。

その気持ちや瞬間を先生たちみんな、丸ごと受け止めていきたいと思っています💛

お当番になったよ(4歳児つき組)

画像1
画像2
画像3
憧れのお当番、つき組さんもいよいよ始まりました!

ドキドキしながら「失礼します」と職員室にやってきました。

自分の名前、お休みの友達の名前と人数を伝えることができました!

園長先生のメッセージをクラスの友達に上手に話し、
ありがとうの拍手をもらっていました。

明日は誰かな?!お当番の日、楽しみですね!


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888