最新更新日:2024/03/19
本日:count up2
昨日:27
総数:176386
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

凧あげって楽しいね!

画像1
画像2
画像3
「どんな絵を描こうか」と凧作りを楽しみにして
作った子供たちです。

「あおむし描こうっと」
「虹がいいかも!」
「空まで揚がるかな、ロケットと星を描こう〜」

などなど、大きな凧に描く絵。伸び伸びと楽しんで描いていました!

元気に走って、空を見上げます。
風を受けて揚がる凧に、ビックリしたり、喜んだり。
「風ってすごいね」風の感覚をたっぷり味わっています。

しばらく園庭で楽しみます!
おうちに持って帰った時には、どうぞご家族で楽しんでくださいね。

ほし組郵便局 (5歳児)

画像1
画像2
画像3
友達にお手紙をかいたり、年賀状をかいたり届いたりしたことから、
「郵便局をつくりたい!」とほし組で相談が始まりました。

順番ずつ、ほし組郵便局員になることが決定!

「看板作ろう」「何時から何時までにする?」「(郵便)番号があったらいいね」
準備も楽しく進めています。
「小さい組さんに、話に行こうよ」「ゆっくり話さなくちゃね」「喜ぶよ、きっと」
と伝え方や、教えたい内容を考えていました。

いよいよ開局の日は、大行列。

友達や先生、おうちの人…大好きな人のことを考えながら絵を描いたり、
あいうえお表を見たり、先生と一緒に手を添えてもらいながら、書くことも楽しんでいます。
わくわくしながらポストに投函。
ほし組郵便局の子供たちは真剣に大切に、配達していました。
「今度は、誰にお手紙かこうかな?!」


雪が降ってきた!

画像1
画像2
冬本番ですね。
朝、雪が降りだした瞬間、目をキラキラさせて
大喜びの子供たちです!
「つもるといいのになぁ〜」

元気一杯走っているのは、4歳児つき組さん。
ぐるぐる凧を作って園庭に出発〜

全速力!凧糸もグルグルと一緒にまわり、ほつれ・・・
「こんなになっちゃった…」

でも、次のアイデアが☆☆
紐を変えたり、編んだりしながら、工夫が生まれていました。

遊びのコツ 伝え合い

画像1
朝降っていた雨があがり、子供たちは大喜び♪
寒くてもへっちゃらな様子です。

「裸足になっている‼」とビックリしていると・・・
竹馬チャレンジを生き生きとしています。

そんな5歳児の姿を見て、4歳児つき組が「やってみたいんよ」とやって来ます。
がんばる様子を見て、やりたい気持ちを受け止めたのでしょう。

「最初は1本でやってみてごらん」と
寄り添いながらやり方を教えてくれています。

遊びの中でいろいろな方法で伝える姿や、心で感じて考えた行動が見られます。
胸が熱くなる一瞬です。

3学期のスタート

画像1
画像2
画像3
今日は、雨模様ですね。

3学期の幼稚園が始まった7日、子供たちの様子をお伝えします!

友達や先生に、笑顔いっぱい。1番に園庭に駆け出したのは、3歳児はな組さん。

今年の抱負かな?!憧れの一輪車にチャレンジする4歳児つき組さん。

冬休みにけん玉に挑戦したのを、友達や先生に披露している5歳児ほし組さん。

子供たちのやる気を感じる一日目でした。

1月のなかよし広場、園庭開放について

画像1
未就園児親子の皆様

新型コロナ感染症が急拡大し、広島県に「まん延防止等重点措置」が適用されるため、1月の『なかよし広場』『園庭開放』の開催を中止します。
どうぞご理解ご協力をお願いいたします。

再開の際は、改めてホームページでお知らせします。
また、お会いできることを楽しみにしています。

新型コロナウイルス感染症の終息を願いながら、引き続き手洗い、うがい、マスクの着用、三密の回避等感染対策に気をつけていきましょう。

《写真:7日の園庭開放の様子〜新年の挨拶をと職員室に来てくれたお友達とお母さん》

2学期終業式

画像1
画像2
2学期の終業式。

楽しかったこと、頑張ったこと、大きくなったことを感じながら、
園長先生の話を聞きました。

「あきらめない気持ち」「チャレンジする気持ち」
園長先生も見せてくださいました。
お手玉チャレンジ、ステキだったね!

元気に冬休みを過ごしてください。
ひとつ大きくなる新しい年を、楽しみに迎えましょう♪
1月7日(金)に待っています!

先生ありがとう

画像1画像2
お別れする先生に、ありがとうの気持ちを込めて
みんなでお礼を伝えました。

そして、先生から子供たちへの贈り物。

ピアノの演奏をしてくださいました。

ピアノの音色と一緒に歌ったり、踊りたくなったりする子供たちもいました。

子供たちの拍手に包まれて、先生たちの花道を通って旅立ちを見送りました。
「先生ありがとう。元気でね。」

園庭開放

画像1
未就園児のお友達が、遊びに来てくれました。

「大好きなままごと遊びがしたいな」
お気に入りの遊びが幼稚園にあって嬉しく思います。

寒くなりましたが、絵本の部屋は暖かくしてますよ〜(^^♪

12月24日(金)〜1月6日(木)まで、幼稚園は冬休みです。
しばらく、園庭開放もお休みになります。

新しい年に、また遊ぼうね。子供たちも先生たちも待っています!
どうぞ、元気にお過ごしください。

いっぱい遊ぼう!(5歳児ほし組)

画像1
画像2
画像3
楽しそうな歓声が聞こえてきます!
くつとり鬼ごっこをしているほし組さん。

仲間がくつを取ってきてくれるでしょうか?
あと一人!

さぁ、どうなるかな?!

午後は、クラスでリズム遊び♪
思いっきり、自分の体をのびのびと動かしています。

大掃除 大作戦

画像1
画像2
画像3
今日の大掃除は…
子供たちと計画しながら、ピカピカ大作戦は続いています。

大切なお道具箱や自分のロッカーをきれいにしたり、

「机もきれいにしなくっちゃ」「椅子も!」

お隣のつき組さんも、丁寧に拭いたり、整理整頓したり✨
気持ちいい〜

新しい年が来る準備ができましたね。

大掃除(5歳児ほし組)

画像1
画像2
もうすぐ終業式です。

大掃除をみんなでがんばっています。

「ここも汚れてる」
「光ってきた!」
「雑巾、洗おう〜」

きれいになった気持ちよさを、みんなで味わって
外遊びに出発していました!

葉っぱのお面 (4歳児つき組)

画像1
画像2
画像3
葉っぱを見付けて、子供たちの発想は膨らみます!

今日は葉っぱに目や口を開けて・・・
「だ〜れだ!」「へんしん☆」

葉っぱのお面のできあがり

「葉っぱの涙だよ」

色や形からイメージが広がります。

ぼくたちも一緒に (4歳児つき組)

画像1
画像2
画像3
学校支援ボランティアの大学生のお姉さんが来てくれました。

園庭の草抜きをしてくださっていると、
つき組さんがやってきて、
「ほうきを持ってこよう」「ぼくたちも一緒に集めるよ」

気付いて、考えて、行動している姿に、
「大好きな幼稚園を、きれいにしよう」という気持ちが伝わってきました。

先生や友達からも「ありがとう!」「きれいにしてるんだね」と言われて
まだまだ、落ち葉を見付ける子供たちでした✨

お楽しみ会(その3)

画像1
画像2
画像3
ほし組の様子です!

子供たちが手紙をくっつけて、読んでいます。
熱気がすごい‼ほし組さん

「トンネルの中だと思う!」
みんな揃って、いよいよすべり台のトンネルに入っていきます!

「やった〜」水色のほし組の袋を見付け、喜ぶのも、つかの間。
プレゼントが、足りません・・・💦
「もしかして、まだ、袋があるのかな?」
「きっとそうだよ」「だって、ほし組は16人だもん」

サンタさんを信じて、また出発!
みんなで探して、もう一つのプレゼントの袋を見付けました。
また、数を数えます。(真剣なまなざしと、みんなの数える声)

16個のプレゼントにホッとしたほし組さんでした。
そして、プレゼントに忍者の絵!に大喜び。
忍者学校の劇をしたほし組にピッタリ✨のプレゼントでした。
サンタさんありがとう。

お楽しみ会(その2)

画像1
画像2
画像3
つき組さんの様子です!

サンタさんの手紙どこにあるかな?
「プレゼント、この箱の中じゃない?!」
「絵本が好きだから、絵本の間かも?」

子供たちがどんどん見付けて・・・
プレゼント探しに一目散に出発!
(スピード感がすごかったです)

「サンタさん〜ありがとう!」
つき組さんの声、空に届けていました💛

お楽しみ会(その1)

画像1
画像2
画像3
今日は、待ちに待っていた『お楽しみ会』
朝からワクワク気分の子供たちです!

クリスマスソングが流れる♪ホールは、なんだかいつもと違う素敵な雰囲気に、気分が高まります!
サンタさんが出てくる楽しいパネルシアターは歌声いっぱい。
するとあらら?「何か聞こえる!」
リンリンリン♪ ドシン‼(幼稚園に煙突あったかな〜)

サンタさんが手紙を届けてくれました☆

「どこにあるのかな?」「くっつけてみよう〜」
力を合わせて、パズルみたいな手紙を探す子供たち!

手紙を読んで、プレゼント探しに出発。
園庭の葉っぱのところに、はな組のプレゼントを見付けて大喜びです!

はな組の三輪車リレー (3歳児)

画像1
画像2
三輪車に乗って
友達と一緒に、広い園庭をぐるりと回っています。

道路をかいて、横断歩道や遮断器、ガソリンスタンドを倉庫から出して準備をしたり、

園庭の周りを道に見立てて巡ったり(旅行気分♪かな)

今日は、2つのチームに分かれて
はな組三輪車リレー!

カーブの運転もバッチリ。
三輪車を押していたころが懐かしい…
勝っても負けても楽しい三輪車リレーでした(^^♪
また、しようね〜

あいさつ当番

画像1
保護者会主催の「親子 あいさつ当番」
年間を通じて、計画してくださっています。

朝の寒さも、「おはようございます」の挨拶で
心はポカポカ💛

保護者の方も、子供たちも笑顔で挨拶しています。

あいさつする心地よさを毎日感じているひとときです。

そうだ!みんなのところでお店を開こう (5歳児ほし組)

画像1
画像2
画像3
ごちそうを作って、いろいろなカップと一緒に、台車に乗せています。

クラスの友達が鬼ごっこをしているところをめざして出発!
しばらくして、
「○○ちゃんのお店に行って、休憩しよう」ということになりました。

あっという間に、行列になりました。
「どのカップにしますか?」いろいろな葉っぱをトッピング♪
盛り付けの間、楽しみに待っています。

しばらくして、ケーキとナタデココの移動販売のお店が増えていました!
友達のお店の賑わいを見て、開店したようです。
「ごちそうさま!」「次は○○のお店に行ってみよう」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888