最新更新日:2024/04/23
本日:count up100
昨日:87
総数:178323
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

玉ねぎっておもしろいなぁ 5歳児ほし組

画像1
画像2
昨日玉ねぎを掘って、じっくり見ていた子供たちのニュースから…
おうちでお手伝いをしているのかな、
思わず皮むきをした小さい組さんがいました。
真っ白になった玉ねぎのことを「よめいりの白化粧」とつぶやき、
わらべうたや昔話の情景が浮かびました。

さてさて次は、ほし組さんニュースです。
昨日玉ねぎの絵を描きました。
よ〜くよ〜く見ながら。

今日は、コンテで色を塗りました!
塗り方を変えたり、こすってぼかしたり、いろいろな表現をして気付き楽しみました。

“よいしょよいしょ”と二つの玉ねぎを持って帰ります。
おうちの方に美味しいごちそう作ってもらおうね。
ちびっこコックさんになって、お手伝いもするでしょう(^^♪

玉ねぎ掘り (その2)

画像1
画像2
掘った玉ねぎを並べて、

「これが大きそう」と5歳児ほし組さんが比べっこを始めていました。

子供たちが選んだ玉ねぎ、いい勝負です。
先生が2つずつ見せて、比べやすくしました。
選ぶのは、子供たち♪

「○○先生が持ってる玉ねぎが大きい」「ホントだ、ちょっと背が高いね」

「これは難しい同じに見える〜」「でも、ちょっと横に大きいよ」
こうして、厳正なる子供審査員の“比べっこ”を終え…

パンパカパーン♪
一番大きい玉ねぎが決定!王冠が贈られました。
明日、おうちに持って帰ります。
お楽しみに(^^♪

玉ねぎ掘り (その1)

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていた玉ねぎ掘り。

虫見付けをしながら、玉ねぎの生長に関心をもっていた子供たちです。

土の中の玉ねぎを想像して、集まっている様子が伝わります!

「玉ねぎ、このくらいも大きくなってるかな?」
「虫が美味しいって、食べてるかもよ」
「持って帰ったら、カレー作ってもらいたいなぁ」

いよいよ、玉ねぎ掘り!「一人2本抜いてみよう」
5歳児ほし組⇒3歳児はな組⇒4歳児つき組の順番です。
「どの玉ねぎにしようかな?(真剣)」

「なかなか抜けない〜」という小さい組さんに
「両手でもってごらん」「ヨイショ!ヨイショ!」と声を掛けているほし組さん。

「やったー抜けた」「大きい!」「あかちゃん玉ねぎだった〜」
嬉しい笑顔がいっぱい!大切に玉ねぎのおうち(シート)に運びます。

アイドルごっこ 5歳児ほし組

画像1
画像2
画像3
「いいこと考えた!」

子供たちのイメージを受け止めて、
先生もこんなのがあるよと、材料を見付けます。

「ぴったり✨」お気に入りの鏡になりました。
アイドルのおしゃれは、ここでバッチリ!

つき組さんの男の子がいっぱい見に来てくれます。
(この後、男の子アイドルになって登場していました 笑)

かわいいアイドルがいっぱい(先生も!)

みんなで踊ったよ 3歳児はな組

画像1
友達と一緒に「パプリカ」を踊りました。

音楽が流れると自然に体が動いて♪

「楽しいね」と

のびのび表現する姿がいっぱい!

友達が踊るのを見て、楽しさを感じる気持ちも味わっていました。

嬉しいね(その2) 4歳児つき組

画像1
画像2
月曜日、嬉しいことがまだまだありました。

お休みの間に・・・さなぎからモンシロチョウに💛

「かわいい〜」「おめでとう!」「うまれたね!」

雨が小降りになったので、
つき組みんなで虫かごからひろ〜い空に!

「バイバイ〜元気でね」「おなかがすいたら、幼稚園の花のジュース飲んでね」

嬉しいね!(その1) 4歳児つき組

画像1
画像2
「見つけたんだよ〜」と大事そうに持ってきた容器の中には・・・

”小さなカニさん”

友達や先生に見付けた時の話を嬉しそうにしていました。

「何食べるんじゃろう??」「絵本の部屋に行こうや」

どんな朝ごはんが届いたのでしょう。子供たちに聞いてみてくださいね。

飼育ケースにおうちが!増えていますね〜

「先生!のぞいてごらん。今日ね、さなぎになったんよ」
「オスじゃー」「つのがあるもん」

嬉しい月曜日の朝です。

来週、新しいおともだちに出会えますよ 〜先生編〜

画像1
画像2
幼稚園には、子供たちが見付けて持ってきてくれた“おたまじゃくし”とカエルがいます。

「土日も元気に過ごせるかな…」と
子供たちが見付けたところに水を汲みに行ってくれた先生。

すると、地域の方が「ここにもいいものがおるから」と公園のビオトープを教えてくださいました。

「すくってみい」と渡された網ですくってみたら・・・💛
(月曜日のお楽しみにしますね㊙)

水草もくださいました。(おたまじゃくし達が喜ぶに違いありません!)

花もお土産です。(ちょうど、4歳児つき組さんが折った花です)

子供たちが喜びます。地域の方に感謝です。







コロナウイルス予防しなくっちゃ! 5歳児ほし組

画像1
画像2
画像3
「昆虫館ごっこ」の続き。

看板を作っています。「こんちゅうかん やっています」

「後ろにはね、『やってませんよ』にしてる」「よくわかるからいいでしょ!」
お客さんのことよく考えています。

「消毒も置かなくっちゃ」

「消毒したい。机とか、虫かごとか」先生に用意してもらった小さな雑巾でセッセと拭いています。

新型コロナウイルスの感染予防もバッチリの
『もとまちようちえん こんちゅうかん』
安心して、はな組さんつき組さん来てくださいね。

生活の中の大切なことを、遊びにもちゃんと取り入れている子供たちの姿です。

一緒に見ようよ 一緒にしたいな 4歳児つき組

画像1
画像2
昨日の続きの「昆虫館ごっこ」
5歳児のほし組さんが始めています。

つき組にいる大事なカブトムシ・テントウムシの幼虫を「わっしょい、わっしょい」と運んで「よして」と仲間入り。

「今日は、下のほうにみんないるね」「さなぎになりよる!」
友達と一緒に話をしながら、見付けたこと・知ってることいろいろ話しています。

「はな組さん(3歳児)も呼びたいな」とつぶやいていたつき組さん。
「そうだよね。こんな楽しいこと、はな組さんも見せてあげたいね。」
「トイレに行くとき、見るかなぁ〜」

自分たちだけじゃなくて、小さな友達に思いを馳せられる優しい姿。

その後、「宇宙人の的あてごっこ」をしようと準備を始めて・・・
貼り付ける前に、はな組さんの部屋の前に行って…的あてを見せていました。
『また、一緒にしようね💛』

木にテントウムシの幼虫が! 5歳児ほし組

画像1
画像2
画像3
ジャングルジムの横の木に
「テントウムシの幼虫がいっぱい!」

なんでだろう?

「葉っぱに、アブラムシがいるからじゃない?!」

謎が解けました✨

先生に手伝ってもらって、テントウムシ採り。ごはんも忘れずに入れています。

「いっぱいいるから、昆虫館を作りたい」とつぶやいた友達のイメージを聞いて、

館長やスタッフの役割を決めて、遊びに来てもらえるように券づくり、よく分かるように看板づくり・・・どんどんアイデアが出てきます。さすが〜♪

「字が書けないから・・・」「あ!スタンプにしよう」
文字のスタンプセットを持ってきて、書きたい字を探して「できた〜」

一人一人の「こうしたい」の表現がキラリと輝いていました。

裸足になりたい〜 3歳児はな組

画像1
画像2
今日はいいお天気。

はな組さんは、砂場遊びが盛り上がっています!

「先生も裸足になってる〜」
「ぼくも、なる!」「わたしも〜」と
どんどん仲間が増えました。

「今は、見てる」とそばでじっと見つめている子供もいます。
自分のペースで大丈夫💛

友達の楽しさが伝わってきて、ニコニコ笑顔。

「あ、お花に水をあげようっと」と自分で考えて、そっと草花に水やりをしているはな組さんがいましたよ。
何度も何度も水を運びます。
『ありがとう!元気が出たよ。』(お花より)

ダンゴムシの赤ちゃんがいたんだよ! 3歳児はな組

画像1
画像2
4歳児つき組さんと一緒にダンゴムシみつけをしている3歳児はな組さん。

「ダンゴムシいるかな〜」と声を掛けると

はな組さんはビューンと走って「先生こっちにもいるんだよ〜。早くおいで!」

と少し離れたところに連れていってくれました。

葉っぱをめくっています。
「ここ!」「アリさん?」「ちがうよ、ダンゴムシだよ」

「・・・あ!ほんとだ」小さな小さな赤ちゃんダンゴムシを見付けていたのです。

「すごいね、よくみつけたね!」
大きい組さんにも先生にも褒めてもらっていましたよ。

片付けのあとは 3歳児はな組

画像1
画像2
画像3
「先生、やって〜」「いっしょに‼」
と、ついこの間まで言っていたはな組さん。

片付けのあと、一人一人のペースで
はな組に「ただいま〜」

外靴から上靴に履き替えるのも、自分でできます。

だって、大好きな先生が見てくれているもん!
カードにもシールを貼るんだよ。

手もきれいになったよ✨

お友達が揃うまで、絵本タイム。
「どの絵本にしようかな」

脱いだ靴も揃っています。すご〜い!

友達と一緒に、どんどん大きくなっていますね、はな組さん。


ひまわりの種まき 4歳児つき組

画像1
画像2
ひまわりの種をまこうと話をすると
「やったー!」「見たことある花だ」と大喜びです。

小さな容器に土を入れて、フカフカのベッド作り。

先生のやり方や話をしっかり聞いて、真剣です。

1本指で穴を開けて・・・
「このくらいかなぁ」「もっと掘らなくちゃ」

わくわくした顔で、種まきを終えて一言💛「先生、明日咲くかもしれんね!」

こちらでは「♪ひ〜まわり〜♪」ハミングも。楽しかったんだね。

早く芽が出ますように☆

今日もやろうよ! 5歳児ほし組

画像1
画像2
画像3
友達を誘って泥遊びが始まります。

水の量を加減して、泥団子やケーキにぴったりの…それぞれの固さの泥づくりを楽しんでいます。

「今日もやろうよ!」と始まったバーベキューごっこ♪

とっても美味しそうに、盛り付けていますね。

四つ葉や草花を飾って、ステキにしています。(小学校の先生からいただいた、四つ葉!ありがとうございます。)
自分たちの遊びが楽しくなるように、いろいろ考えているほし組さんですね。


ダンゴムシ迷路 4歳児つき組

画像1
虫が大好き つき組さん

ダンゴムシの迷路を作っています。

ストローはトンネル。ペットボトルのフタは山!
ダンゴムシも喜んでいます(きっと‼)

ストロートンネルの途中で止まったダンゴムシを見付けて、

心配している子供たち。「こっちだよ〜」「がんばって」と応援しています。

「どうしよう、出られなかったら…」
『いのちはひとつだから』大切な思いが言葉になっています。

無事長いストロートンネルを通り抜け、ホッ。

「よかった〜💛」

バーベキューパーティ 5歳児ほし組

画像1
画像2
なんだか、いい匂いがしてきました〜

ほし組さんが葉っぱを肉に見立てて、バーベキューごっこをしています。

タレも2種類ある!

「ジュースやコーヒーも並べようっと」

「かしわ餅もどうぞ」

みんなのイメージが集まってどんどん楽しくなっていますね。

バーベキューパーティ、またしようね!

三輪車の駐車場

画像1
画像2
画像3
三輪車が園庭で泣いていたので・・・

駐車場の線をかいていると

「先生、三輪車は5台だよ」と教えてくれる4歳児つき組さん。

バックで四角の中に入れてみようと思いつく姿も。(すごい!先生初めて見ました)

「行ってきます〜」3歳児はな組さんも乗りたくなってしゅっぱ〜つ!

朝のひとときでした。




泥団子に夢中!

画像1
画像2
子供たちも先生も、泥団子作りに夢中!

水加減を工夫したり、先生の作るところをじっと見て真似たりしていました。

丸くなったことが嬉しくて、喜んでいる4歳児つき組。

大きいだんご、固いだんご・・・自分の作りたいイメージをもって作る5歳児ほし組。

帰りの会では、コツを伝え合う姿も見られました!変化を子供たちと味わっていきたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888