最新更新日:2024/03/19
本日:count up1
昨日:27
総数:176385
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

なつまつり その2

画像1
画像2
画像3
3歳児はな組さんは、お客さんになって、お店ごっこを楽しみました。

お兄ちゃんお姉ちゃんの遊びを、「すごいな〜」と見たり。

「やりたい〜」「かーしーて」

と、時にはお店屋さんになったり。

そのまま、探検に出かけたり。

いつもとちょっと違う雰囲気を、友達や先生とたっぷり味わっていましたよ。

なつまつり その1

画像1
画像2
画像3
5歳児ほし組さんの元気な声。放送から聞こえて、子供たちは大歓声〜♪

「これからなつまつりが始めます!」「いらっしゃい!いらっしゃい!」

さてさて、おばけやしきは大行列。

毎日毎日、新しい考えがひらめいて、どんどん楽しくなっていきました。

「おもしろいコースにしようや」「○○もいるね」「かかしも置いてみようよ」「○キノコ(印が書いてあるんです〜)が出たら、お土産がもらえるってことにしよう!」

楽しくて、何度も何度も並んで、満喫!

待ちに待った なつまつり♪

画像1
画像2
画像3
いよいよ、楽しみにしていた子供たちの「なつまつり」

臨時休園とお休みもあったので、「やっと、今日がおまつりだね♪」と、友達と会話がはずむ朝でした。

5歳児ほし組さんは・・・

おばけやしきがもっとこわくなるように、と最終チェック!

どこに看板を飾ろうかと、子供たちがあちらこちらに動かして考えています。

そろそろ、始まります〜♪

令和3年度「お帰りなさい会」について

もとまちようちえんを そつえんした 1年生(1ねんせい)のみなさんへ

おげんきですか?
『おかえりなさいかい』をします。
もとまちようちえんにきて、せんせいやおともだちといっしょにすごしましょう。
みなさんにあえるのを、たのしみにしています。 
               もとまちようちえんのせんせいより

※保護者の方も、一緒にご参加ください。
  
【日 時】 令和3年8月3日(火曜日)
      9:00〜10:30
【準備物】 上靴 水筒 (運動しやすい靴できてね)
      マスク
【参加費】 200円(予定)…保険・お土産代など(1家庭分)
      ※一日保険に加入します
【申し込み方法】 
○参加の可否を、電話かFAXでお申し込みください。
(基町幼稚園TEL・FAX082−228−3888)
・お子様の名前・保護者名・参加する兄弟姉妹名
・参加人数
・連絡先(TEL)

※7月19日(月)までにお知らせください。(不参加の方もお願いします)

※新型コロナウイルス感染症予防対策のため、当日、受付時の検温・マスク着用・手指消毒などご協力をよろしくお願いします。

※新型コロナウイルス感染症の感染拡大が著しい状況となっている場合や新型コロナ感染防止集中対策期間中に該当した場合は、中止となります。予めご了承ください。(HPでお知らせします)

幼児の広場 本日は中止です

本日の幼児の広場は、大雨警報のため中止となります。
(幼稚園は休園です)

園庭開放と絵本の部屋での遊びは、1学期は7月19日まで開催しますので、どうぞ、遊びに来てくださいね。
(悪天候以外開催予定です。HPに変更等お知らせします。)

七夕会

画像1
画像2
画像3
7月7日七夕の日☆

子供たちの願い事やきれいな飾りがついた笹を
ホールに飾り、

みんなで七夕の会を楽しみました。

園長先生が折り紙で星を作ってくださったり、

七夕のお話(パネルシアター)を聞いたりしました。
楽しいひとときでした♪

天の川が見られるといいですね!

やってみたいな、一緒にやろう〜

画像1
画像2
園庭開放に遊びに来てくれた、未就園児のかわいいお友達。

はな組、つき組、ほし組さんの遊んでいるそばにいくと・・・

「はい」と道具を渡してくれたり💛
手をつないでくれたり💛
「やってみる?」と泡を少しずつ分けてくれたり💛
流しそうめん屋さんにお魚を持っていったら、
「流れるよ〜」と水を流してくれたり💛

優しい気持ち・かわいがっている姿が見られます。
楽しく遊びながら、幼稚園が大好きな場所になってくれたら嬉しいです。

地域の方が持ってきてくださった『笹をひと枝』
年長さんが作った『マーブリングの願いごとの紙』のおみやげもお渡ししました。
願いごと叶いますように☆
(明日の七夕の日も、未就園児さんの笹のお土産ありますよ)

☆ 明後日7月8日(木)は、なかよし広場です ☆
9:30〜11:30 
夏の遊び&7月の誕生会を一緒に楽しみましょう!
(帽子・着替え・タオル等、暑さ対策をしてくださいね)
遊びに来てくださいね〜 

パン屋さん 3歳児はな組

画像1
画像2
はな組さん、かわいいパン屋さんに大変身!

美味しそう〜
粘土で作った、できたてのパンもありますよ♪

お店ごっこをしているお兄さんお姉さんを
よ〜〜く見ていたからでしょう…

「いらっしゃいませ」「どれがいいですか!」「またきてね」
と、言葉のやり取りを楽しんでいます。

職員室にも、配達💛が来ましたよ〜

アサガオ咲いた! 4歳児つき組

画像1
画像2
毎朝、アサガオの生長を見ているつき組さん。

「今日はいくつ花が咲いてるかな?」
と楽しみにしています!

アサガオさん、きっと子供たちの声を聞いているでしょう。

ぐんぐんぐんぐんツルを伸ばしてね!きれいな花を見せてね!

明日も楽しみですね。

野菜スタンプ 3歳児はな組

画像1
画像2
野菜スタンプで、洋服づくり!

にんじん、オクラ、玉ねぎ、ピーマンのスタンプです。

「野菜なのにスタンプなの?」
「おもしろいね!」

楽しくペッタン♪できました(^^)/

苦手な野菜も、親しみがわいたようです。
食べてくれるかな?

園庭&絵本の部屋の開放♪遊びにきてね

画像1
☆園庭開放&絵本の部屋の開放のお知らせ☆(0〜3歳児 親子対象)

💛時間、場所、内容を更新しました‼ぜひ遊びにきてください。

【日時】7月5日(月)〜毎日開催 9:00〜11:30
    (雨天の日もあります!)

【場所】広島市立基町幼稚園 
    園庭 絵本の部屋(製作やおもちゃ、ままごと遊びもできます♪)

【お願い】
〇受付で検温(親子)、名簿に記入、手指消毒をして遊びましょう。
(新型コロナウイルス感染症対策へのご協力をよろしくお願いいたします。)     
〇親子で遊びましょう。
(在園児との関わりも楽しんでくださいね)
〇暑さ対策をしましょう。
(帽子、水筒、必要に応じて着替え等)

※予約等はありません。
 時間内にいつ来ても、いつ帰っても大丈夫です。
※子育てについて、相談などありましたら、いつでもお声掛けください。
 
3歳児はな組、4歳児つき組、5歳児ほし組さんが待っています!!
☆今日の園庭開放のひとコマ・・・お気に入りのぞうさんのジョウロでお水やり♪

昨日ね、ケーキ作ったんだよ

画像1
画像2
画像3
昨日、プラネタリウム観覧のお出かけだった5歳児ほし組さんに
嬉しそうに伝える4歳児つき組さんの姿がありました。

「泡が固くなったよ(ケーキ)そ〜っと触ってみて」
「(泥の)プリンにもクリームを乗せたんだよ」

ほし組さんのいない日に、いろいろ試したことを伝えたかったようです!

今日の泡遊びでは、はな組さんが作ったジュースをちょっぴりもらって、
色の濃淡を見せあいこ。気付きがありました。

ハートや丸などの形や高さを工夫しながら、ケーキの型作りが盛り上がっていました。

片付けの時、ワゴンが新しくなったので、どうやって置いたら使いやすいか考えているほし組です!さすが〜


ちょうちょさん大丈夫? 4歳児つき組

画像1
おうちで友達が見付けた蝶。

「つき組の友達に見せたい」と持ってきてくれました。

「ちょっと弱っとるね」「逃がした方がいいんじゃない」

花の蜜が飲めるところにそっとおいて・・・

「ちゃんと飲んでるかな」と虫眼鏡で見ている優しいつき組さん。

おばけやしきでお弁当 (5歳児ほし組)

画像1
画像2
こども文化科学館からほし組さんが帰ってきました。
「ただいま〜」

幼稚園に帰って、お弁当タイム。
「どこで食べようか?」

「おばけやしきで食べたい‼」「いいね」
満場一致で決定〜

ホールのおばけコースを運んで、ほし組を暗くして…
おばけやしきお弁当タイムを楽しみました♪

プラネタリウム観覧(5歳児ほし組)

画像1
画像2
画像3
プラネタリウム観覧後は「本当に宇宙に行ったみたい!」「すごいきれいだったね〜」と
目をキラキラさせて話していました。

楽しいしかけがいっぱいのこども科学館✨、
試したり考えたりしていた子供たちです。
「どうしてだろう?」「不思議?!」「おもしろい〜もう1回やってみよう」と夢中!

友達を誘い合って、宇宙船に乗ったり、サッカーのゲームをしたり
楽しい時間はあっという間!


プラネタリウム観覧(5歳児ほし組)

画像1
画像2
画像3
ほし組がずっと楽しみにしていたプラネタリウム観覧の日☆彡
登園時刻も、身支度も早く、楽しみが伝わります!

はな組さんがお見送り「いってらっしゃい〜」
「いってきまーす!」「お留守番頼んだよ」
元気に出発!

横断歩道も上手に渡っています。
あっという間に
こども文化科学館に到着しました。

さぁ、どんな星に会えるかなぁ。わくわくしています!


また遊ぼうね!園庭開放も来てね!

画像1
なかよし広場の歓迎会の後、
絵本の部屋に帰る途中、3歳児はな組さんに出会いました。

「また遊びにきてね」「バイバイ(タッチ)」と見送ってくれました。

幼稚園の末っ子の3歳児さんも、今日はお兄さんお姉さんでしたね(^^)/

☆園庭開放のお知らせ☆(0〜3歳児 親子対象)

【日時】7月〜毎日開催 9:00〜10:00
    (雨天はお休みです)

【場所】広島市立基町幼稚園 園庭

【お願い】〇受付で検温(親子)、名簿に記入、手指消毒を
      して遊びましょう。
      (新型コロナウイルス感染症対策へのご協力を
       よろしくお願いいたします。)
     〇親子で遊びましょう。
      (在園児との関わりも楽しんでくださいね)
     〇暑さ対策をしましょう。
      (帽子、水筒、必要に応じて着替え等)

※予約等はありません。
 時間内にいつ来ても、いつ帰っても大丈夫です。
 
3歳児はな組、4歳児つき組、5歳児ほし組さんが待っています!!

なかよし広場(歓迎会)

画像1
画像2
画像3
在園児の子供たちと一緒に
戸外遊び、室内遊びを楽しんだ後は

幼稚園の遊びや生活の写真を見てもらい、園生活を紹介しました。

そして、5歳児ほし組さんが相談して計画した
『なかよし広場さんの歓迎会』

ほし組さんの歌声と踊りに合わせて、
まねっこしたり、拍手をしたり。楽しいひと時でした!

プレゼントはネコの指人形。おうちでも遊んでくださいね。
「喜んでくれてよかったー」「また来てね」とほし組さん。

誕生会では、みんなでお祝い♪
あたたかい拍手に包まれていました。

待ってたよ♪なかよし広場さん

画像1
画像2
第1回のなかよし広場がありました。
「どんなお友達が来てくれたかな?」とお部屋に来てくれたり、
遊ぶ時、優しくしてくれた幼稚園の子供たちです!

なかよし広場のお友達もおうちの方も、ドキドキがワクワクに変わっていましたよ。

始めての大きなシャボン玉遊び☆
笑顔もはじけて、何度も何度も繰り返し遊んでいました!

美味しいジュースを作って、まぜまぜ…☆
ストローが2本!大好きなお母さんの分も💛



「なかよし広場」へ遊びにきてください☆

【日時】令和3年6月30日(水)9:30〜11:30

【場所】広島市立基町幼稚園

【活動】〇夏の遊び(しゃぼん玉・金魚すくい・魚つり 等)
    〇歓迎会
    〇誕生会(4・5・6月生まれのお友達♪)

※予約等はありません、当日受付において検温、手指消毒等(新型コロナウイルス感染症対策)へのご協力をよろしくお願いいたします。
 
3歳児はな組、4歳児つき組、5歳児ほし組さんが待っています!!

 
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888