最新更新日:2024/03/19
本日:count up3
昨日:27
総数:176387
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

鬼ごっこブーム♪

画像1
画像2
ちょうど心地よい季節、子供たちはいろいろな鬼ごっこをして
広い園庭を思いきり走っています!

氷鬼やハンターごっこ、けいどろ、増やし鬼・・・

相談しながら、チームを決めながら、子供たちが進めます。
タッチされて涙が出ることもあるけれど、年長さんや友達に思いを聞いてもらったり、励まされたりしながら、元気が出てきます!

遊びの中で、折り合いながら、気持ちを調整しながら・・・
大きくなっているのを感じます。

いろいろなにいろ! 3歳児はな組

画像1
画像2
友達と体を動かして、ルールも守って楽しんでいます。
今日の鬼は先生とワニくん!
「10」数えるうちに、フープに入れるでしょうか?

「いろいろ なにいろ?」子供たちが元気な声。

「みどり!」パクパクワニくんが追いかけます。
でも大丈夫。
サッと見付けて、友達と仲良くフープに入ります。
ワニくんに追いかけられたいような、ドキドキワクワクの色鬼ごっこですね!

おもしろさを味わいながら、ルールを守る「しかけ」をつくっています。
「また、しようね!」

楽器遊び 5歳児ほし組

画像1
画像2
2つのグループに分かれて、楽器の音色を響かせているほし組さん。

歌声チームは友達の演奏に合わせて、思わず体を揺らして
楽器チームと気持ちは一つ。

これからいろいろな楽器に親しみながら、やってみたい楽器を
自分で決めていきます。
「何の曲で合奏しようか♪」「○○がいいんじゃない?」
わくわくしながら、なかよし発表会に向かっています。

参加参観日 親子オリエンテーリング

画像1
画像2
画像3
参観日は親子オリエンテーリングをしました。
前半は幼稚園で平和に関するお話を聞いたり、
親子で気に入った運動遊びを一緒に楽しんだりしました。

後半は、基町の被ばく樹木や、広島城内にある被ばく樹木や菊花展などを見て回り、
樹木一本一本に物語や歴史があることについて親子で学びました。

「初めて知ったね。」とお父さんとの会話が聞こえます。
「この木、長生きしているんだね。すごいね。」
「けがをしても、がんばったんだね。」
優しく木を触ったり、さすったりする姿も見られました。

なかよし広場(運動遊び)

画像1
画像2
画像3
講師の先生をお招きしての楽しい運動遊び。
心も体も弾ませる時間を過ごしました!

3歳児はな組となかよし広場の親子の運動遊びでは、
手遊び、体遊び、くすぐり遊び、バルーンやボール・・・
笑顔がはじけます!

講師の先生から、親子で触れ合って遊ぶ中で、
おうちの方のお膝に座って「待つ」ことを覚えたり、
ボールを集める遊びを通して、「遊んだ後は片付る習慣」を身に付けていくなど、小さい頃から親が伝えていきたいことにも、折に触れ教えていただきました。

言って聞かせるには難しい年齢。楽しい遊びの中で親子で一緒にしながら、大切なことを感じられるようにすることがコツかもしれません。
幼稚園で遊びながら、楽しいこと、ちょっぴり難しいこと、やってみたいことなど
お子様に応じながら一緒に経験していきましょう!
(幼稚園は、保護者の方の応援団でいたいな♪と思います)

今日のなかよし広場

画像1
画像2
画像3
なかよし広場に遊びに来てくれて
ありがとうございます!

楽しそうな遊びを見付けて、
お兄ちゃんお姉ちゃんが遊んでいる姿をよ〜く見て、まねっこ。

なかよし広場さんにとっても、基町幼稚園のお気に入りの場所、遊びが
少しずつ広がっていて、嬉しく思います!

※明日は参観日なので、園庭開放はおやすみです。
4日から、また遊びにきてくださいね。
9:00〜11:30(園庭・絵本の部屋の開放を行っています。雨天の日も遊べます。)

なかよし広場(運動遊び)

画像1
今日はなかよし広場です。

幼稚園に遊びにきてください。
お待ちしています!

講師(高先生)をお招きしています。
運動遊びを親子で楽しみましょう!

9:30〜11:30

遊びと遊びがくっついた!

画像1
画像2
画像3
じっくりどんぐりころころコースを作っている5歳児ほし組さん。

「ここを通って、曲がって転がる道をつくりたいんよ」
なるほど、この道ができたらおもしろそう!

しばらくすると、どんぐりをジャンプする遊びを運んで。
ころころコースとジャンプ遊びがなんと、くっつきました!

ジャンプしたどんぐりがコースに当たって
転がるおもしろさに気付いた様子。

どのゴールをねらおうかと、飛ばす向きを工夫し始めます。
まだまだ試行錯誤は続きます!

フープのお引越し 楽しいね 3歳児はな組

画像1
画像2
フープをおうちに見立てて、引っ越し遊び♪

「入れて」「いいよ」

実習生の先生が何色って言うのか
しっかり聞いて どこにあるか自分で探しています

「あった!」「どっちのおうちにしようかな?」

友達同士の言葉のやり取りや、自分で考える姿から
遊びの中で学習している力を感じます

どんぐりころころ♪

画像1
画像2
園庭開放に遊びに来てくれた
かわいいお友達も興味津々♪

どんぐりころころゲームを幼稚園のお友達と楽しみました

転がるどんぐりを目で追ってにっこにこ(^^♪
自分で転がして、大満足!
何度も繰り返すおもしろさを
みんなで味わっています

幼稚園の子供たちは、
「ここでジャンプするんだよ」と楽しいところを教えてあげていましたね
まねっこしている姿を見て、嬉しそうに応援していました

幼稚園の子供たちとも触れ合って遊べる
園庭開放💛どうぞ、ご参加ください。
お待ちしています!

芋のつるをつかって

画像1
画像2
芋のつるをつかって
子供たちの「いいこと考えた!」が聞こえました。

トンネルにしたり、雲梯にもぶら下げてみたり、
おしゃれな飾りにつかったり!

『ジャングルごっこ』もますます楽しくなっていましたね。

さつまいも掘り

画像1
画像2
4歳児つき組、5歳児ほし組は
朝からわくわく!いも掘りの朝を迎えていました。

夢中になって掘っています。
芋の形を、見立てて教えてくれたり、
友達と比べっこをしたり。

かわいい会話や笑顔が、いっぱいでした。

さつまいも掘り

画像1
画像2
初めての3歳児はな組のお芋掘り。
でも、大丈夫!

5歳児ほし組さんがつるを引っ張ったり、土を掘ったりするのを
よ〜く見ていた子供たち。

ダイナミックにつるを持ち上げて
どんどん掘っています。
かわいいさつまいもに会えましたね。

わらべ歌遊びって楽しいね!

画像1
画像2
画像3
講師の乳幼児教育保育アドバイザーの先生と一緒に、わらべ歌遊びを楽しみました。

なかよし広場は親子で一緒に顔を見合わせながら、笑顔がこぼれます。
だいこんつけ、ぎっちょ、こめついたら、てってのねずみなど、季節感を感じたり、優しい歌声を聞いたりしながら遊びました。

3歳児は先生と一緒に、4歳児と5歳児は友達と一緒に、さらに交替などのルールも加わり楽しむことができました。

指を動かしたり、体を動かしたりしながら、心も体も温かくなっていましたね。

わらべ歌遊びって楽しいね!

画像1
画像2
わらべ歌遊びをしている5歳児の様子です。

3・4歳児の時に遊んだことを思い出していましたね。

言葉のおもしろさや、意味にも気付かせてもらいながら、
表情をクルクル変えてわらべ歌を味わっていた子供たちです!

おうちの方にも教えてあげているかな?

次回のなかよし広場(わらべうた遊び)

◇◇◇次回のなかよし広場◇◇◇

10月22日(金)9:30〜11:30

講師の先生による「わらべ歌遊び」を予定しています。

心地よい季節を感じながら園庭での遊びや 絵本の部屋での製作もできますよ。
予約は不要です。みなさん遊びにきてくださいね。

幼稚園の子供たちと待っています!

◇◇◇園庭開放・絵本の部屋開放について◇◇◇

毎日、開催しています!
9:00〜11:30(いつ来ていつ帰っても大丈夫です。雨天の日も開催。)
帽子、水筒、必要に応じて着替え等持ってきてくださいね。

※10月25日(月)は研修のため、園庭開放・絵本の部屋開放はありません。

ジャングルのコース、どうする?

画像1
画像2
動物に変身して、ジャングルに一目散!
(「今日は○○しよう!」と目的が、感じられる嬉しい姿)

ちょっと難しくしたい気持ちでコースを作っています。
試しながら、「やっぱり、この方がいいかな?」と
組み合わせを変えています。

「雲梯の川渡りにチャレンジしたら、何かもらえたらいいんじゃない?」

いろいろ出てくるアイデアを合わせて、友達とおもしろくしよう!

ステージごっこ

画像1
画像2
画像3
みんなで楽しんでいるステージごっこに

3歳児はな組で遊んでいる『はらぺこあおむし』のお話遊びが登場!

友達が太鼓のリズムを響かせたり、一緒に踊ったり
楽しい雰囲気♪

「カップケーキやごちそうを食べてみてください」
とかわいいコックさんが案内してくれました。

見てもらいたいことを、いろいろ表現できる基町幼稚園のステージです。
4歳児つき組さんも、5歳児ほし組の太鼓の曲がお気に入り!
明日のプログラムも楽しみです〜

なかよし広場(人形劇)

画像1
画像2
人形劇のお楽しみ会♪
どんな人形に会えるかな?とわくわくしていた子供たち。
たぬきのポンちゃんと講師の先生のお話、
手作りの人形の登場!
温かい雰囲気に包まれながら始まりました。

第1部は、なかよし広場の友達と、3歳児はな組さん。

「にんじん だいこん ごぼう」
お風呂に入る野菜たちに興味津々。

「おおきなかぶ」
一緒にうんとこしょ、どっこいしょの掛け声が自然に大きくなります!
おうちの方のおひざでお話の世界を楽しみました。

お話の世界に包まれて(人形劇)

画像1
画像2
画像3
第2部は、4歳児つき組と、5歳児ほし組さん。

ホールに入ると講師の先生に「こんにちは」と挨拶。
楽しみな気持ちが伝わってきます!

「どうぞのいす」のお話の世界に包まれて、
かわいらしい人形が出てくるたびに笑みがこぼれます。

「この絵本、知ってる!」「大好きなお話〜」
「はちみつって本物かな?」

最後に、先生から『やさしい手』のお話。
自分の右手と左手を見つめて、考えながら聞いていました。
やさしい拍手も広がりましたね。
「また、ポンちゃんと基町幼稚園に遊びにきてね!」
「おもしろかった!」
と『さようなら、(ポンちゃんに)ギュッ』でお別れしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888