最新更新日:2024/03/19
本日:count up1
昨日:27
総数:176385
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

つく・とる

画像1
画像2
3歳はな組さんもボールつきをやってみました。
つくことは上手くいくけれど、バウンドしたボールをとることがなかなか難しそうです。
あきらめずに続けていると、上手くとることができる子もでてきましたよ。

いち・に・いち・に

画像1
画像2
画像3
今日は、みんなで「なかよし会」(集い)
マラソンでしっかり体を温めて、体操や縄跳びを一緒に楽しみました。
大きい組は体力がついてきて、沢山走っても元気いっぱいです!

作戦は…

画像1
画像2
5歳児ほし組さん、的あてゲーム
2チームに分かれて、1分間に何度積み上げた箱を倒せるか?を競います。
攻める側は、人がいなくなった時や守る足元の開いてる所を狙い、守る側は、しっかりと手を伸ばしてガード!
コツが分かり、次回に生かせそうな気付きが沢山出ました。

お手紙ごっこ

画像1
画像2
画像3
4歳児つき組さんもお手紙ごっこに仲間入り。
今日は、隣のお友達に自分の好きなこと、お友達の似顔絵など、相手のことを思い浮かべながら描いて投函!
ワクワクした気持ちで郵便屋さんを待っていました。

引っ張ってあげるね

画像1
画像2
3歳児はな組さん。
カートを連結して、友達と乗り合わせるのがお気に入りの遊び。
なんだか、今日は長くなって、引っ張るのが大変そう…と思っていたら、「引っ張ってあげるね!」と仲間が集まってきました。
すごい!友達と力を合わせると前に進みましたよ。
友達の願いを気付き、一緒に実現しようとする姿に成長を感じます。

1月生まれさんおめでとう

画像1
画像2
画像3
1月生まれのお友達の誕生会
誕生日のお友達は、朝からワクワク、ドキドキした表情で過ごしていました。
1月生まれのお友達、お誕生日おめでとう☆

できた!

画像1
4歳児つき組さん、三角巾やエプロンを使って変身してからごっこ遊びが始まります。先生や友達に手伝ってもらっていた三角巾も自分で結べるようになり、ご機嫌です☆

のびのび凧あげ

画像1
画像2
5歳児ほし組さん、小学校の広い校庭をお借りして、のびのびと凧あげを楽しみました。広いので、思いっきり走って気持ちよさそう!風にのって凧も空まで上がっていきました。

あやとり

画像1
画像2
子供たちは園長先生が編んでくれたあやとりを一人一人が持っています。最近は3歳児はな組さんもあやとりの面白さを感じています。小さな手で糸を一生懸命にとる姿がかわいらしいです。カメラを向けると得意の技を披露してくれました。

空に上がると…

画像1
画像2
画像3
5歳児ほし組さん
カイト型の凧を作りました。空にあがった時にはどんな風に見えるかな?とイメージしながら描いています。中にはカイトの形の面白さを取り入れた絵もありました。

続いたよ!

画像1
画像2
4歳児つき組さん、まりつきを楽しんでいます。片手でつくとボールが逃げていってしまうようですが、少し続くと大喜び。中には膝の動きを上手に取り入れている様子もありました。伝承遊びには子供たちに育てたい体の動きが沢山つまっていますね。

しなやかな体の動き

画像1
画像2
3歳児はな組さんはリズム遊びが好きで、クラスの友達とよく楽しみます。
繰り返す中で体の動きもしなやかになってきました。4,5歳児さんと一緒にする日にはなりたい姿をみることもでき、もっと挑戦したくなるようです。

郵便局が開きました

画像1
画像2
画像3
基町幼稚園前郵便局が開きました。
皆さんが投函したハガキを大切にお届けします。
集配と配達は午後に行います、楽しみにしていてくださいね。

みんなでカルタしよう!

画像1
画像2
4歳児つき組さん
みんなで一緒にカルタをしました。先生が札を読むと、じっと絵札を見つめて、一生懸命に探しています。読み札から絵の雰囲気を感じとりながら、少しずつ文字にも関心をもち始めているようです。

絵馬

画像1
画像2
画像3
3歳児はな組さん、絵馬づくりの仕上げをしました。
牛は足形、獅子舞は手形をとり、そこに子供たちが表情を加えました。
3歳児さんのかわいらしい手足が素敵に変身です。

みて!みて!みて!

画像1
画像2
画像3
3歳児はな組さんも凧あげ。
前回は糸が上手く扱えず、ちょっと苦戦したので、今日は少し短めにしてチャレンジ。ちょうどよい長さにご機嫌で凧あげを楽しむはな組さん。「みて!みて!みて!」と満足そうに伝えてきます。

たこたこあがれ〜

画像1
画像2
画像3
4歳児はな組さん、たこに大好きな物をお絵描きし、午後から早速、あげてみました。
「すっごい、たかいところにいるよ〜」と大喜びです。
糸は少し短めでしっかりと走って凧あげ、体もポカポカしてきました。

寒いですね

画像1
画像2
先週から寒い日が続きますね。
こんな時には、マフラーが欲しくなります。
おや??5歳児さんが、毛糸で何か作りはじめましたよ。

二人あやとり

画像1
画像2
あやとりは二人で楽しめる遊び方もあります。
5歳児ほし組さんは、「うでぬき」や「もちつき」を一緒に楽しみました。
「うでぬき」はマジックショーのようですね。

お雑煮

画像1画像2
4歳児つき組さん
正月に食べた雑煮を絵に描いていると、入っていた野菜のことや、一緒に食べたおせち料理の話題で盛り上がっていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

幼児のひろば

行事予定

未就園児保護者の皆さんへ

非常災害時の対応

広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888