最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:122
総数:177705
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

一緒に遊ぼう

画像1
3歳児はな組さん、先生や友達と十字鬼を楽しんでいます。
簡単なルールのある遊びを友達と一緒に楽しめるようになってきましたね。

鬼ヶ島に行くには…

画像1
画像2
「鬼ヶ島に行くにはこれに乗って」
スタートは鬼ヶ島行きのバス乗車から始まります。
カートも鬼の姿に変身!
ガタガタする道や、落ちたら鬼が待ち構えている谷と、鬼ヶ島の探検は大変そうです。

春が届きました

昨日の夕方、幼稚園に沢山のお花が届きました。

毎年、交流をしている基町高校の華道部の皆さんが、幼稚園の子供たちのために花を生けて届けてくださいました。
子供達は、朝来ると、沢山の花にビックリ!
「わ〜きれいだね!」「どうしたの??」「いいにおい〜」とかわいらしい花を楽しんでいます。
基町高校華道部の皆さん、ありがとうございました。
来年度は、感染症が落ち着き、皆さんと交流できますように…。
画像1
画像2
画像3

頼山陽史跡資料館

画像1
頼山陽史跡資料館の企画展に5歳児さんの作ったひな人形と絵が展示してあります。お立ち寄りください。

みんながなかよくするために

画像1
画像2
画像3
アントHiroshima理事長の渡部朋子さんと広島市立大学の学生さんにお越しいただき、「みんなが仲良くするために」というテーマでお話を聞きました。
「大切な名前」 … 一人一人違っていて、いい名前だね。
「大好きなもの」… みんな違っている、友達が好きなことを大切にすると、自分の好きなことも大切にしてもらえるね。
「一緒に遊ぶためにどうしたらいい?」… 相手のことを考え、思いやりながら一緒に遊べるように考えてみよう。
子供たちなりに、沢山の思いを出し合いながら、渡部先生と考えました。身近な出来事を通して、子供たちに友達を大切にする心を育てていきたいと思います。

コースづくり

画像1
画像2
画像3
鬼ヶ島ごっこのコースづくり
今日はコースをワープできる船を考えていました。
行列ができて人気です!
自分たちで構成を考えていると時間があっという間に感じます。
5歳児さんが考えた遊びに、3,4歳児さんが興味をもって集まっています。

ぐるぐる渦巻き

画像1
画像2
こま廻しは、紐を巻くことが上達への第一歩
4歳児つき組さん、きれいな渦巻きができています。
じっくりと取り組む力がつきますね。

こうしたらどうかな?

画像1
画像2
5歳児ほし組さん
鬼ヶ島ごっこのコースを考え中…
分かれ道、渡るコース、ジャンケン鬼
必要な道具を運んで来て、線を引いて、
考えたことを友達に「こんなのはどう?」と伝えながら一緒に準備を進めています。

じゃんけんポン!

画像1
3歳児はな組さん
「じゃんけんポン!」「チョキに強いのは何かな?」
じゃんけんの勝ち負けがだんだん分かるようになり、遊びに取り入れることも増えてきました。
今日はクラスの友達と一緒に楽しんでいます。

順番

画像1
「つぎは○○ちゃんと、○○ちゃん」
「やった!○回跳べたね!」
遊びの中で、順番を待つこと、友達と喜び合うこと、一緒に楽しむこと…
順番待ちの影もなんだか素敵です。
次の学年に進級する前の子供たちの育ちを感じます。

なんでもかいていい時間

画像1
画像2
画像3
5歳児ほし組さんの小学校ごっこが続いています。
入学したいとき(仲間入り)には校長先生役のお友達にお願いすると
「ぜひ!入学してください!」と喜んでもらえました。

「なんでもかいていい」時間もあり、思い思いに絵や知っているひらがなを書いて楽しんでいます。

ポンちゃんこんにちは!

画像1
画像2
画像3
「あ!ポンちゃん!こんにちは」
先生と一緒に登場したタヌキのポンちゃんのことを子供たちはしっかり覚えていました。

素話とフェルト人形の人形劇をお話ボランティアの山野井先生に見せていただきました。

絵本や紙芝居などは使わない素話の世界に子供たちは引き込まれ、目に見えなくても自分のイメージをしっかりと楽しむことができました。
フェルト人形のお話は、3,4歳児は「ねずみのすもう」、5歳児は「3匹ヤギのがらがらどん」、お話の登場人物の気持ちに重ね合わせている子供達です。

2月のなかよし広場

2月4日(木)に予定しておりました「なかよし広場」はコロナ感染症の拡大に伴い、中止させていただきます。またのお越しをお待ちしております。
新年度の予定については、詳細が決まりましたらホームページでお知らせします。

2月生まれさんおめでとう☆

画像1
画像2
2月生まれのお友達の誕生会をしました。
今日の誕生会をとても楽しみに待っていましたね。
お誕生日おめでとう!

小学校ごっこ

画像1
この机を並べると…

小学校のイメージが膨らみます。
お兄ちゃん、お姉ちゃんがいる子供はよくみていますね!
国語、算数、鍵盤ハーモニカ、給食…
小学校ごっこが盛り上がります。

ヒヤシンス

画像1画像2画像3
4歳児つき組さんの部屋のヒヤシンスも花を咲かせています。

小さな花が引っ付いている様子
根をしっかりとはっている様子
ヒヤシンスの表現、それぞれに感じたままを描いています。

こんな鬼

画像1
画像2
3歳児はな組さん
「こんな鬼がきたよ!」
「こわかったね〜」
「これ、豆。いっぱい投げた」
と昨日の様子を語りながら絵をかいています。

自分なりの表現とつぶやきで、感じたことを表しています。

福の神

画像1
画像2
画像3
鬼を無事に追い出すと、今度は福の神さんが春を届けに来てくれました。
「一年元気に過ごすことができるよう」にと幸せになる豆を分けてくれました。

後からひょっとこさんもついてくれ、みんなに笑顔が戻りました。

鬼だ!

画像1
画像2
画像3
豆まき中に本当に鬼が…
驚いて動けなくなりましたが、「豆を投げて!追い出そう!」の声に豆をしっかりと握って投げ始めました。

鬼は外

画像1
画像2
画像3
鬼は外!
心の中の鬼をやっつけよう!
豆を投げ合っていると…
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定表
3/18 修了証書授与式
3/19 修了式

幼児のひろば

行事予定

未就園児保護者の皆さんへ

非常災害時の対応

広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888