最新更新日:2024/03/19
本日:count up18
昨日:28
総数:176375
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

遊びたい!

画像1
画像2
食後はもちろん「遊びたい!」ということで、鬼ごっこや縄跳び、フリスビーなどして楽しみました!
数年後にフェンスの向こうにできるサッカースタジアムも楽しみですね。

中央公園へ

画像1
画像2
画像3
心地よい日差しの中、中央公園でお弁当を食べました。
「あったかいね〜」「きもちいいね〜」と子供たちも外でのお弁当を満喫しました。

春らしさ

画像1
画像2
休み明けの幼稚園。
子供たちの植えたチューリップが咲いていました🌷
菜の花もグーンと伸びて満開です。

心を込めて

画像1
画像2
画像3
続いて、ほし組さんの歌を聞かせてもらいました。
歌を聞きながら「大好きだったから…」「かっこいいから…」と涙がこぼれる4歳児さんも。
大好きなお兄さんお姉さんとお別れするのは寂しい気持ちになりますね。はな組さんと、つき組さんはありがとうの気持ちでいっぱいです。

ほし組さんありがとう

画像1
画像2
画像3
ありがとうの気持ちを込めて、3歳児はな組さんは手作りのしおりを、4歳児つき組さんはムスカリの花を5歳児ほし組さんにプレゼントしました。5歳児ほし組さんが喜んでくれてよかったですね。

園長先生とお弁当会

画像1
画像2
画像3
園長先生とお弁当会5日目のお友達です。
お茶の心についてお話をよく聞いて、穏やかな気持ちでお茶を点てています。

隅々まで

画像1
画像2
隅々まで幼稚園でよく気付いて掃除しているのは4歳児つき組さん。
小さなごみも手寧にふき取っています。

片付け上手

画像1
画像2
片付け上手な3歳児はな組さん
おもちゃを一つ一つ拭いて整えてくれています。
新しいはな組さんも喜びますね♪

心を込めて

画像1
画像2
「幼稚園でたくさん遊んだよね」
「ピカピカにしようよ」
とホールの床を磨いてくれた5歳児ほし組さんです。

園長先生とお弁当会

画像1
画像2
画像3
5歳児ほし組さん、園長先生とお弁当会4日目のお友達です。
「自分でするの?!やった!」と」お茶をたてることにワクワクしています。

こども文化科学館

画像1
画像2
画像3
館内で科学的な遊びを色々試してみたり、プラネタリウムをみたりして楽しみました。

こども文化科学館へ

画像1
画像2
5歳児ほし組さん
こども文化科学館へお出かけしました。歩くのも心地よい一日です。

見守りありがとう

園児を見守ってくださった安全指導員さんが最後の日でした。
やさしく挨拶を交わしてくださったり、折り紙やストローの素敵な作品を見せてくださったりして、子供たちも大好きでした。
お別れはさみしいですが、みんなで感謝の気持ちを伝えて、手作り花束をプレゼントしました。

画像1

園長先生とお弁当会

画像1
画像2
画像3
5歳児ほし組さん、園長先生とお弁当会3日目のお友達です。
お茶のよい香りに感動しながら、おいしくいただいていました。

見て学んだこと

画像1
「おにきめ、おにきめ…」
と3歳児さんのつま先が集まって鬼を決めています。
大きい組さんの姿を見て学んだことを取り入れて遊ぶ姿がかわいらしいです。

一休み

画像1
画像2
画像3
園内は色々な道があり、迷路のようです。
「超然居」という池の眺めのよいところで一休み。
昔の人もこんな感じで庭園を楽しんだのかもしれませんね。

縮景園

画像1
画像2
画像3
続いて、縮景園に出かけ春の花を楽しみました。
園内はグループで散策しました。

被ばく樹木

画像1
画像2
画像3
中学校内には被ばく樹木があります。
エノキの深い空洞を側で見ると、原爆の熱線を受けたことが分かります。
幹をそっとなでながら木の心の声を感じてみました。

☆幟町中学校のHPにもUPされています。是非、ご覧ください。

幟町中学校

画像1
画像2
画像3
幟町中学校を訪ね、「原爆の子の像」や「折り鶴」の碑を見せていただきました。
原爆による白血病で12歳の生涯を閉じた佐々木禎子さんの死を悲しんだ級友たちが建立運動をし「原爆の子の像」ができたそうです。
幼稚園の子供たちも折り鶴の碑の前で黙とうし、平和を願いました。

プレゼント

画像1
画像2
3歳児はな組さん
今日は、5歳児ほし組さんとリズムをすると
「すごいね!」と沢山伝えてもらえて嬉しい気持ちになりました。
ほし組さんと過ごすのも、あと少し。
みんなでお見送りのアーチを心を込めて作っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定表
3/18 修了証書授与式
3/19 修了式

幼児のひろば

行事予定

未就園児保護者の皆さんへ

非常災害時の対応

広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888