最新更新日:2024/04/16
本日:count up101
昨日:102
総数:177683
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

郵便局が開きました

画像1
画像2
画像3
基町幼稚園前郵便局が開きました。
皆さんが投函したハガキを大切にお届けします。
集配と配達は午後に行います、楽しみにしていてくださいね。

みんなでカルタしよう!

画像1
画像2
4歳児つき組さん
みんなで一緒にカルタをしました。先生が札を読むと、じっと絵札を見つめて、一生懸命に探しています。読み札から絵の雰囲気を感じとりながら、少しずつ文字にも関心をもち始めているようです。

絵馬

画像1
画像2
画像3
3歳児はな組さん、絵馬づくりの仕上げをしました。
牛は足形、獅子舞は手形をとり、そこに子供たちが表情を加えました。
3歳児さんのかわいらしい手足が素敵に変身です。

みて!みて!みて!

画像1
画像2
画像3
3歳児はな組さんも凧あげ。
前回は糸が上手く扱えず、ちょっと苦戦したので、今日は少し短めにしてチャレンジ。ちょうどよい長さにご機嫌で凧あげを楽しむはな組さん。「みて!みて!みて!」と満足そうに伝えてきます。

たこたこあがれ〜

画像1
画像2
画像3
4歳児はな組さん、たこに大好きな物をお絵描きし、午後から早速、あげてみました。
「すっごい、たかいところにいるよ〜」と大喜びです。
糸は少し短めでしっかりと走って凧あげ、体もポカポカしてきました。

寒いですね

画像1
画像2
先週から寒い日が続きますね。
こんな時には、マフラーが欲しくなります。
おや??5歳児さんが、毛糸で何か作りはじめましたよ。

二人あやとり

画像1
画像2
あやとりは二人で楽しめる遊び方もあります。
5歳児ほし組さんは、「うでぬき」や「もちつき」を一緒に楽しみました。
「うでぬき」はマジックショーのようですね。

お雑煮

画像1画像2
4歳児つき組さん
正月に食べた雑煮を絵に描いていると、入っていた野菜のことや、一緒に食べたおせち料理の話題で盛り上がっていました。

積み重ねて

画像1
画像2
画像3
5歳児ほし組さん、よく見て、よく聞いて、真剣な表情でカルタ遊びを楽しんでいます。
このような言葉を使った遊びを楽しむ経験を積み重ねていくことで、言葉を豊かにしていきたいですね。

絵を描いて

画像1
画像2
3歳児はな組さん
凧に絵を描いて、デザイン中…
空にあがったときに素敵に見えるといいですね。

羽根つき色々

画像1
画像2
画像3
昨日紹介した羽根つきをさっそくやってみていました。
自分のペースで,友達を誘って,先生や友達と一緒に,と思い思いに楽しんでいます。
今日は少し風があるので、なかなかラリーを続けるのは難しそうですが、冷たい北風に負けず夢中になって遊んでいます。

クローバーも眠っています

画像1
今朝の幼稚園はとても冷え込みました。
積雪はありませんが、水道が凍っていたり、つららができていたり。
ふと、クローバーをみると、一斉に葉を閉じています。
「就眠運動」というそうです。
植物も寒さから身を守っているのですね。

いっぱい遊ぼうね!

画像1
画像2
画像3
先生たちが いろいろな伝承遊びを紹介しました。
あやとり、こま回し、お手玉、まりつき、けん玉、羽根つき・・・
友達と一緒に繰り返し挑戦し、日々、積み重ねていくことが大事ですね。
「失敗は、成功の基!!」
3学期に一緒に遊びましょうね!

3学期が始まります

画像1画像2
3学期が始まりました。
3学期は、友達との関りを通して、子供たちはさらに育ちあう時期です。
遊びを通した関わり合いや学び合いを大切に過ごしていきたいと思います。
安全指導員の方も幼稚園の子供たちをいつも見守ってくださっていますよ。

あ、忍者だ!!

画像1画像2
基丸忍者の使者、ミトマル忍者が参上!!
忍者の巻物には、
3学期もあきらめない気持ちを大切にして、元気に過ごすように!というメッセージが込められていました。
子供達をいつも見守ってくれている、基丸忍者さん、ミトマル忍者さん、ありがとう!!

3学期がはじまります

画像1
あけましておめでとうございます。
明日、7日(木)から3学期が始まります。
皆さんが元気に登園するのを待っていますよ。

静かな幼稚園

画像1
冬休みに入り、幼稚園は静かです。
恐竜さんたちは、クリスマスの支度中…☆

終業式

画像1
画像2
画像3
2学期終業式をしました。
コロナ感染症の流行のため、大きな行事や誕生会など毎月の行事は学年別の開催になり、例年とは違う園生活となりましたが、子供たちは元気に過ごすことができました。地域の皆様、保護者の皆様には、様々な対応策にご協力いただき、感謝申し上げます。

右見て左見て・・・

画像1
 郵便局の行き返りにわたる横断歩道。
 子供たちは、呪文のように横断歩道の渡り方の約束を口ずさみながら、歩行しました。
 交通ルールが、心と体にしみこみ、身につくことを願っています。
 

年賀はがき

 一人一人の幼児がおうちの人にかいた年賀はがきを 郵便局のポストに投函しに行きました。
5歳児は、ポストの口に手がやっと届く3歳児の友達のことを気にかけたり、手を添えたりして、優しい姿がたくさん見られました。
 どんな、はがきが届くでしょうか。お正月をお楽しみに・・・。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定表
3/8 幟町中学校 縮景園見学

幼児のひろば

行事予定

未就園児保護者の皆さんへ

非常災害時の対応

広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888