最新更新日:2024/04/18
本日:count up120
昨日:117
総数:177941
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

プレゼント

画像1
画像2
3歳児はな組さん
今日は、5歳児ほし組さんとリズムをすると
「すごいね!」と沢山伝えてもらえて嬉しい気持ちになりました。
ほし組さんと過ごすのも、あと少し。
みんなでお見送りのアーチを心を込めて作っています。

バランス

板を使って左右のバランスを楽しんでいます。
板を棒の真ん中にすること、左右の体重のかけ方を調整することなどを繰り返しの中で感じているようです。
画像1

絵本貸出

画像1
画像2
画像3
絵本貸出、今年度最終日です。
毎週木曜日に2冊ずつ借りて帰り、1年間で沢山の本に触れましたね。
自宅で過ごすことが多かった分、貸し出し日以外にも沢山のご家庭に図書を活用してもらい、子供たちは沢山読むことができたようです。
親子での貸し出しは、どうぞ引き続きご利用ください。

園長先生とお弁当会

画像1
画像2
ほし組さん、園長先生とお弁当会2日目のお友達です。
食後のゲームで盛りあがっています!

3月生まれさんおめでとう

3月生まれのお友達の誕生会をしました。
ずっとこの日を待っていたので、今日は嬉しさでいっぱいですね。
3月生まれさんお誕生日おめでとう☆
画像1
画像2

園長先生とお弁当会

画像1
画像2
5歳児ほし組さん残り日数は11日となりました。
今日からグループ毎に園長先生とお弁当会。
園長先生に教えてもらいながらお茶をたててみました。
「おいしいね〜」と大満足です。

ひなまつり会

画像1
画像2
ひなまつり会では歌に合わせて雛段にペープサートのお人形が登場しました。
続いて、いわれや、それぞれの飾りの意味などのお話を一緒に聞きました。

ひなまつり

画像1画像2
今日はひなまつり
雛人形も子供たちの歌や踊りをみてご機嫌です。

ひな祭り

明日3月3日はひな祭りです。
幼稚園でも歌を歌ったり、お話を聞いたりして一緒に楽しみましょうね🌸
画像1

春を召し上がれ

画像1
画像2
春の草花が園庭にも見られるようになり、さっそく、お料理に取り入れて遊んでいます。
「よ〜く混ぜるんよ!」「まだまだ…」
じっくり混ぜると美味しくなるようです。

つづき

画像1
画像2
画像3
看板をつくった子供たちでコンサート準備が進んでいます。
感染対策で街中でよく見かける光景!
新しい生活様式は子供たちが考えた遊びの中にも取り入れられていました。

思いを言葉に

廊下にこんな看板が立っていました。

”コンサートが始まります”
”もしかめ あんたがたどこさのうた”
と伝えたい気持ちが伝わってきます。

遊びを周囲に伝える方法として文字を選び、看板作りをしたのでしょう。
このような姿が幼稚園で文字への関心をもっていく大切な機会となっています。
画像1

3月

画像1
画像2
「今日から3月だね!」と子供たちは登園してきました。
「あと2回寝たらひな祭りよね」とひな祭りを楽しみに過ごしています。
上 3歳児さんの描いたひな人形
下 5歳児さんの作ったあられ箱
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定表
3/8 幟町中学校 縮景園見学

幼児のひろば

行事予定

未就園児保護者の皆さんへ

非常災害時の対応

広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888