最新更新日:2024/03/19
本日:count up2
昨日:27
総数:176386
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

静かな幼稚園

画像1
冬休みに入り、幼稚園は静かです。
恐竜さんたちは、クリスマスの支度中…☆

終業式

画像1
画像2
画像3
2学期終業式をしました。
コロナ感染症の流行のため、大きな行事や誕生会など毎月の行事は学年別の開催になり、例年とは違う園生活となりましたが、子供たちは元気に過ごすことができました。地域の皆様、保護者の皆様には、様々な対応策にご協力いただき、感謝申し上げます。

右見て左見て・・・

画像1
 郵便局の行き返りにわたる横断歩道。
 子供たちは、呪文のように横断歩道の渡り方の約束を口ずさみながら、歩行しました。
 交通ルールが、心と体にしみこみ、身につくことを願っています。
 

年賀はがき

 一人一人の幼児がおうちの人にかいた年賀はがきを 郵便局のポストに投函しに行きました。
5歳児は、ポストの口に手がやっと届く3歳児の友達のことを気にかけたり、手を添えたりして、優しい姿がたくさん見られました。
 どんな、はがきが届くでしょうか。お正月をお楽しみに・・・。
画像1画像2

大掃除

画像1
画像2
画像3
今日は幼稚園の大掃除。
おもちゃや部屋の汚れを落として、お正月を気持ちよく迎える準備です。
3歳児はな組さんは、おもちゃも大切に整頓。
4歳児つき組さんは雑巾絞りもばっちり上手で、床はピカピカです。
5歳児ほし組さんは、自分たちの部屋だけでなく、ホールも磨いてくれ、頼りになります。
ピカピカ☆になった幼稚園を見ると、みんな嬉しくなりました!

12月生まれさんおめでとう

画像1
画像2
12月生まれのお友達の誕生日会です。
お家の方からの温かいメッセージをもらったり、みんなから歌のプレゼントをもらってうれしいひと時です。

嬉しいことがあると

画像1
画像2
嬉しいことがあると、他のクラスの友達にもすぐにお知らせ。
「みてみて」ともらったプレゼントを見せ合っています。

プレゼント、わくわく

画像1
画像2
5歳児ほし組さんもプレゼントを探しに…
「あった!」の声のもとに、一目散で駆け出していきました。
中には、大好きな恐竜すごろくが入っていました!

つき組さんにも!

画像1
画像2
4歳児つき組さんもプレゼントを見つけました!
ワクワク・ドキドキの表情です。

プレゼントみつけた!

画像1
画像2
3歳児はな組さん
サンタさんのお手紙を読むと、プレゼントがあるみたい!と分かり、みんなで力を合わせて探しました。すると、大きな包みが見つかりました!

お楽しみ会 その2

画像1画像2
プレゼントの包みは2つ
一つはお手紙、一つは安芸シニアアンサンブルサンタさんからの演奏DVD
さっそく音楽に合わせて、園歌やさんぽの歌を楽しみました。
安芸シニアアンサンブルさんの呼びかけも喜んでいます!
安芸シニアアンサンブルの皆様ありがとうございます!

お楽しみ会 その1

画像1画像2
今日はお楽しみ会☆
みんなで、クリスマスのお話や歌を楽しんでいると、鈴の音が…

年賀状を描いてみよう。

画像1画像2
5歳児ほし組さん、家に届くように年賀状を描いています。
ちょうど雪が降ったので、雪だるまを描いたり、来年のえと「うし」を描いたりして思い思いの年賀状ができました。

真っ赤な帽子

画像1
画像2
4歳児さん、真っ赤な帽子をつくりました。
好きな絵を書いて、フワフワの綿も飾り付け。サンタさんとお揃い帽子素敵ですね。

はな組さんの劇も

画像1
つき組さん、ほし組さんの劇を楽しんだ後には、「今度は、はな組さんの劇もしよう!」ということになりました。
3歳児はな組さんが教えてあげながら、4,5歳児さんも一緒に演じています。
はな組さは大きい組さんに教えてあげることができて嬉しそうです。

森のお風呂にも入ってみよう

画像1
4歳児つき組さんがした、「もりのおふろ」にも3,5歳児さんが仲間入り。
ゴシゴシ♩シュッシュ!と体をしっかり洗った後は、お風呂にゆっくりつかって「ごくらくごくらく」のセリフも真似っこです。

一緒に恐竜オーディション

画像1
画像2
3,4歳児さんが、5歳児ほし組さんの劇遊びに仲間入り。
ほし組さんの姿をみてやってみたかった恐竜に変身!出番はほし組さんが教えてくれました。上手に演じることができた後は、みんなで盛大なフィナーレです。

年賀状

画像1画像2
4歳児つき組さん
自分の家に出す年賀状を作成中。来年のえと「うし」も登場です。

教えてあげるね

画像1
画像2
5歳児さんの合奏には色々な楽器がありました。4歳児つき組さん、今日は5歳児さんが使った楽器の体験会です。触ってみることができるのでワクワク!持ち方や演奏の仕方を丁寧に教えてくれる5歳児さんのおかげで、素敵な演奏も楽しめました。

交代

画像1
3歳児はな組さん
発表会でした劇遊びの役割を交代して、先生や友達と一緒に楽しみました。
友達の様子もよく見ていたのですね、上手に演じることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定表
3/8 幟町中学校 縮景園見学

幼児のひろば

行事予定

未就園児保護者の皆さんへ

非常災害時の対応

広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888