最新更新日:2024/03/19
本日:count up3
昨日:27
総数:176387
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

恐竜に食べられるぞ!

画像1
綱引きの先には恐竜の口が!!
恐竜に食べられないように、しっかり綱を引っ張って!!

片付けもできるよ

画像1
画像2
画像3
3歳児はな組さん。クリを作っています。
トゲに見立てた紙を丁寧に貼り、クリらしくなってきました。

手拭きを洗って絞ったり、のり下紙を干したり、
使った道具の後片付けも積み重ねで上手になりましたね。

毛糸を巻いて

画像1
画像2
小枝に好きな色の毛糸を巻いて、素敵な飾りができています。
繰り返しクルクルしていくと、次第にコツをつかんでいました。

先生や友達と一緒に

画像1
画像2
画像3
午後の時間がゆっくりになり、戸外で体を動かして遊びました。
クラスの先生とドッジボールやじゃんけん遊び、縄などたっぷり楽しみました。

体はポカポカ

画像1
朝夕の冷え込みがありますが、日中は暖かい日差しです。
5歳児ほし組さんは、友達と誘い合ってケイドロが始まります。
チーム分けや、チームの陣地のこと、タッチなどのルールについて先生や友達と相談を重ねています。

こうしたらいいよね

画像1
画像2
4歳児つき組さん
2チームに分かれてボール送りをしました。
ボールが上から来る時には手を上にして
下から来る時には手を下にして待つとよいことに気付き、仲間に知らせていました。
仲間で気持ちを合わせることを学んでいますね。

てくてく

画像1
画像2
3歳児はな組さん
ポックリで色々なコースに挑戦!
ゴールまで進むと「やった〜」と喜んでいます。

はな組の出番

画像1
画像2
5歳児さんが中心となって遊んでいる恐竜の森ですが、今日はみんなで鬼ごっこが盛り上がり、5歳児さんの姿がありません。

すると…
3歳児はな組さんがやってきて恐竜の森を満喫しています。
5歳児さんみたいに、やってみたかったのですね〜。

合同避難訓練

画像1
画像2
画像3
保幼小合同避難訓練をしました。
地震後に津波が来た想定で、近くの高い建物まで逃げる練習をしました。
お住いの地域や通園路のどこに緊急退避施設があるかを親子で確認しておきましょう。

画像1
画像2
画像3
幼稚園周辺は秋色がいっぱいです。
「この音好き」と、踏んだ時の乾いた落ち葉の音を楽しむ姿
夢中になってドングリを集める姿
親子で秋みつけできましたね。

親子オリエンテーリング

画像1
画像2
画像3
参観日で親子オリエンテーリングをしました。
前半は幼稚園で平和に関するお話を聞いたり、親子で気に入った運動遊びを一緒に楽しんだりしました。
後半は、基町の被ばく樹木や、広島城内にある被ばく樹木や建物を見て回り、樹木一本一本に物語や歴史があることについて親子で学びました。

色々な動きの楽しさ

講師の高先生と体を動かして遊びました。
音楽に合わせて楽しく体を動かした後には、丸い輪を使って友達を引っ張ったり、
バルーンのフワフワの心地よさを味わったりして、色々な動きの楽しさを味わうことができました。
画像1
画像2
画像3

パティシエール☆ほし☆

画像1
画像2
旬の素材をたっぷり使ったケーキができました。
パティシエが腕によりをかけて作った、当店自慢のケーキです。
どうぞ、お召し上がりくださいませ。

おいしい!

画像1
画像2
画像3
幼稚園で収穫したサツマイモをお弁当の時にいただきました。
小さなお芋ですが、ほんのり甘くておいしいお芋。
「サツマイモ掘ってよかったね〜」と味わう姿や
「(お弁当の)先に食べようかな?後に食べようかな?」と大切に食べる姿がありました。

2日(月)はなかよし広場です

画像1画像2画像3
11月2日(月)は幼児の広場「なかよし広場」です。
0〜3歳児の親子の皆さん、幼稚園で一緒に遊びましょう。
子供達と、お店屋さんごっこや恐竜の森を楽しんだ後には、講師の先生と一緒に楽しく体を動かして遊びましょう。(9:30〜11:30まで)

幼小連携

画像1画像2
幼小連携「園へ行こう週間」に基町小学校の先生方が子供たちの遊びや生活の様子を見に来てくださいました。

小学校の指導内容と遊びのつながりについては、

「生活科の学習とのつながり、主体的な学びがつながっている」
「雲梯の手の握りや、ジャングルジムの登り降り等を通して、
 自分の体の使い方や道具の扱い方など、
 体育や学校生活につながっている」
 と感想をいただきました。

子供達も沢山声をかけていただき、小学校の先生方に親しみをもつことができました。

保育をご観覧いただきありがとうございました。

10月生まれさんおめでとう!

画像1
画像2
10月生まれのお友達の誕生会をしました。
「誕生会があるね♪」ととても楽しみに登園してきました。
みんなの歌のプレゼントも素敵ですね。

こども出前シアター

画像1
画像2
画像3
映像文化ライブラリーの方が「こども出前シアター」をしてくださいました。
映写機やフイルムが珍しいので、興味津々です。
側でフイルムを見せてもらうと、お話の絵が一コマずつ小さく見え、感激していました。

体操のお兄さん・お姉さん〜

画像1
画像2
4歳児さんが縄体操をしたいので、5歳児ほし組さんに、体操のお兄さんお姉さんをお願いしてみました。
丁寧に、やさしく教えてくれたので、つき組さんも縄跳びが大好きになりそう!

おいしいよ

画像1
画像2
3歳児はな組さんの手作りお菓子もお店に仲間入り。
ポテトを一本ずつ丁寧に詰めて、ケーキもつけてくれました♩
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
予定表
2/4 未就園児 幼児の広場(豆まきごっこ)

幼児のひろば

行事予定

未就園児保護者の皆さんへ

非常災害時の対応

広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888