最新更新日:2024/03/19
本日:count up20
昨日:28
総数:176377
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

お手紙ありますか?

画像1
郵便局の仕事が始まると、自分あての手紙があるかどうか、気になる様子です。「私のお手紙ありますか…?」とじっと作業を見つめています。

思い思いに

画像1
画像2
鬼ヶ島のロングコース
転がる、前転、側転…
思い思いの動きを楽しむコースになってきました。

鬼ヶ島へ

画像1
画像2
画像3
ここは鬼ヶ島。
最近、鬼がよく出るという噂です…
山をよじ登り、くぐり、どんどんと行くと、鬼の湯…
途中、待ち構えている鬼には、豆を投げて!!

ピンポーン

画像1
ピンポーン♩
郵便ですよ〜
ウサギさんや赤ちゃんの面倒をみて忙しくしていると、郵便屋さんがやってきたので、玄関に急いで出ました💦 
お家でもありそうな光景ですね!

こんなのどう?

ボールつきをしたり、キャッチボールをしたり、色々な遊び方を楽しんでいると、フープを使った遊び方を考え始めました。2つのフープの中をボールがくぐり抜けていくイメージのようです。
画像1

遊びの準備から

画像1
画像2
5歳児ほし組さんは、友達とドッジボールをすることが楽しい毎日です。
戸外に出ると、ライン引きを持ってきて、線を引き、ボールを準備して、チーム分け…と必要な準備は自分たちの力で進めています。

風船つき

画像1
画像2
3歳児はな組さん
羽根つきをちょっとアレンジして、風船つき。
ふんわりした風船の動きが、3歳児さんに心地よさそう。
羽、風船、ビニールボール、それぞれ動きが違うので、動いているものを捉える目の力がつきそうです。

忙しい忙しい

画像1
5歳児ほし組さんは交代で郵便局のお仕事をしています。
最近よく聞くつぶやきは…
「あ〜忙しい、忙しい」
「急がなくっちゃ!」

熱心な5歳児さんの姿を見た3歳児はな組さんは、
「いつも、おてがみとどけてくれてありがとう」と気持ちを伝えてくれました。
一生懸命の姿って伝わりますね。

風と仲良し

画像1
画像2
5歳児ほし組さん小学校の校庭をお借りして、凧あげ。
今日は心地よい風が吹いていてます。
立ち止まって風を感じ、風をつかって揚げる様子も見られました。
繰り返しの中で、風と仲良しになっていますね。

こま対決

画像1
画像2
4歳児つき組さん
こま廻しが上手になったので、最近は5歳児さんと一緒に競争をして楽しめるようになりました。今日は誘い合って、こま対決!あこがれのほし組さんより長く廻ると得意そうな表情です。

つく・とる

画像1
画像2
3歳はな組さんもボールつきをやってみました。
つくことは上手くいくけれど、バウンドしたボールをとることがなかなか難しそうです。
あきらめずに続けていると、上手くとることができる子もでてきましたよ。

いち・に・いち・に

画像1
画像2
画像3
今日は、みんなで「なかよし会」(集い)
マラソンでしっかり体を温めて、体操や縄跳びを一緒に楽しみました。
大きい組は体力がついてきて、沢山走っても元気いっぱいです!

作戦は…

画像1
画像2
5歳児ほし組さん、的あてゲーム
2チームに分かれて、1分間に何度積み上げた箱を倒せるか?を競います。
攻める側は、人がいなくなった時や守る足元の開いてる所を狙い、守る側は、しっかりと手を伸ばしてガード!
コツが分かり、次回に生かせそうな気付きが沢山出ました。

お手紙ごっこ

画像1
画像2
画像3
4歳児つき組さんもお手紙ごっこに仲間入り。
今日は、隣のお友達に自分の好きなこと、お友達の似顔絵など、相手のことを思い浮かべながら描いて投函!
ワクワクした気持ちで郵便屋さんを待っていました。

引っ張ってあげるね

画像1
画像2
3歳児はな組さん。
カートを連結して、友達と乗り合わせるのがお気に入りの遊び。
なんだか、今日は長くなって、引っ張るのが大変そう…と思っていたら、「引っ張ってあげるね!」と仲間が集まってきました。
すごい!友達と力を合わせると前に進みましたよ。
友達の願いを気付き、一緒に実現しようとする姿に成長を感じます。

1月生まれさんおめでとう

画像1
画像2
画像3
1月生まれのお友達の誕生会
誕生日のお友達は、朝からワクワク、ドキドキした表情で過ごしていました。
1月生まれのお友達、お誕生日おめでとう☆

できた!

画像1
4歳児つき組さん、三角巾やエプロンを使って変身してからごっこ遊びが始まります。先生や友達に手伝ってもらっていた三角巾も自分で結べるようになり、ご機嫌です☆

のびのび凧あげ

画像1
画像2
5歳児ほし組さん、小学校の広い校庭をお借りして、のびのびと凧あげを楽しみました。広いので、思いっきり走って気持ちよさそう!風にのって凧も空まで上がっていきました。

あやとり

画像1
画像2
子供たちは園長先生が編んでくれたあやとりを一人一人が持っています。最近は3歳児はな組さんもあやとりの面白さを感じています。小さな手で糸を一生懸命にとる姿がかわいらしいです。カメラを向けると得意の技を披露してくれました。

空に上がると…

画像1
画像2
画像3
5歳児ほし組さん
カイト型の凧を作りました。空にあがった時にはどんな風に見えるかな?とイメージしながら描いています。中にはカイトの形の面白さを取り入れた絵もありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定表
1/26 未就園児 幼児の広場 【中止】

幼児のひろば

行事予定

未就園児保護者の皆さんへ

非常災害時の対応

広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888