最新更新日:2024/03/19
本日:count up3
昨日:27
総数:176387
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

ほし組発表会

画像1
画像2
画像3
待ちに待った5歳児ほし組さんの発表会!
昨日は、「ドキドキする〜」と話していましたが、自分の役割を責任もって発表する姿や、お休みした友達の分もがんばる姿、同じ役割や楽器の友達と気持ちを合わせて発表する姿…と素敵な姿がいっぱいでした。
感染症対策のため、学年ごとの開催となった発表会でしたが、それぞれの学年のよさをしっかりと発揮できたと思います。
保護者の皆様、ありがとうございました。

明日はほし組

基町幼稚園発表会、いよいよ明日はほし組さんです。
クラスが一つの劇団のような「恐竜オーディション」,友達の音色を聞き入れながら自分の楽器の音を重ねていく合奏と、年長さんらしい姿をお楽しみください。
参観される保護者の方は、朝、検温をし、マスクを着用してお越しください。
画像1

つき組発表会(4歳児)

画像1
画像2
画像3
今日は4歳児つき組さんの発表会です。
とても楽しみだったようで、嬉しそうに登園して来ました。
同じ役の友達と気持ちを合わせながらセリフを言ったり、みんなで“もりのおふろ”に入ることを喜んだり、つき組さんの日頃の遊びがいっぱいつまった発表になりました。
温かい拍手をいただきありがとうございました。

明日は4歳児つき組さん

画像1
明日は4歳児つき組さんの発表会です。
はな組さんのがんばった様子を伝えると張り切っている子供たちです☆
参観される保護者の方は、朝、検温をし、マスクを着用してお越しください。

はな組発表会(3歳児)

画像1
画像2
画像3
今日は3歳児はな組さんの発表会です。
少しドキドキしていましたが、お家の方を見つけると嬉しくてニコニコの表情になっていきました。友達と一緒に劇遊びを楽しむことや、リズムに合わせて楽しく歌うことができ、素敵な発表ができました。

感染症対策にご協力いただき、ありがとうございました。

おいもをどうぞ

画像1
明日は3歳児はな組さんの発表会です。
劇「おいもをどうぞ」や、歌や楽器遊びの
かわいらしい姿をご覧ください。
保護者の方は、朝、必ず検温をし、マスクを着用してお越しください。

ほし組さん、かっこいいね!

画像1
画像2
5歳児ほし組さんのリハーサルです。
今日は、はな組さんとつき組さんがお客様。
大きな声の発表や、役割毎のよさがしっかりと伝わり、
「ほし組さん、かっこいいね〜!!」と感動した声が聞こえてきました。

産まれました!

画像1
恐竜の赤ちゃんが誕生しました!
5歳児さんの劇に登場します。お楽しみに☆

ちょっと、はずかしいな

画像1
画像2
4歳児つき組さん、発表会のリハーサルです。
「はな組さんがお客さんになって観てくれるよ」と伝えると
「ちょっと、はずかしいな…」とつぶやいていましたが、自分の出番はしっかりと頑張っている姿に成長を感じます。お客様が見てくれると嬉しい気持ちもわいてくるようです。

お楽しみに☆

画像1
画像2
来週の火曜日は3歳児はな組さんの発表会です。
今日は、リハーサルをしました。
少しずつ、舞台にも慣れてきたようです。
当日も楽しく発表できますように♩

動物になったよ

画像1画像2
3歳児はな組さん
劇遊びで使うお面ができて動物に変身!

タッチして!

画像1
画像2
4歳児つき組さんの劇遊び後の退場場面
「タッチして!」と声をかける3歳児さん
かっこよく見えたのでしょうね。4歳児さんも嬉しそうです。

恐竜の赤ちゃん

画像1
画像2
5歳児ほし組さん
恐竜のたまごから赤ちゃんが生まれそう…

ひな壇ドキドキ

画像1
3歳児はな組さん
ひな壇に上がって歌ってみました♩
眺めがよく、嬉しそうです☆

オリジナル鬼ごっこ

画像1
恐竜の遊びがつながっている5歳児ほし組さん
鬼遊びもオリジナルで恐竜の鬼ごっこが誕生しました!
恐竜(鬼)にタッチされたら、恐竜の陣地に連れられて行くのですが、
炎のうちわを手に入れ扇ぐと、仲間を助けることができるというルールが面白い!
何度か試してみながら、共通のルールが生まれています。

集中力

画像1
3歳児はな組さん
登園すると、誰かが必ず挑戦するのが、この積み木のタワー。
指先でそっと重ねていきます。
集中力がついていますね。

面白い形

画像1
4歳児つき組さん
劇遊びで使う壁面の絵を書いています。
模造紙の形が面白いですね。何の形かな?(ヒント♨)

光と影

画像1画像2画像3
光と影に気付き、心が動いている瞬間。
手が出て、足が出て…木の幹と体が一体化して見える所が面白いですね

恐竜の雰囲気を

画像1
5歳児ほし組さん
劇遊びに必要な物を友達と一緒につくっています。
どんな色にすると、恐竜の住んでいる所らしくなるかな?と
イメージを広げながら様々な表現を楽しんでいます。

あ〜、ごくらく、ごくらく

画像1
4歳児つき組さん
もりのおふろに入って
「あ〜ごくらく、ごくらく」の表現がとっても素敵!
気持ちよさそうな雰囲気が伝わってきます♨
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定表
1/15 誕生会

幼児のひろば

行事予定

未就園児保護者の皆さんへ

非常災害時の対応

広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888