最新更新日:2024/03/19
本日:count up28
昨日:27
総数:176412
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

ストーリーを考えよう

画像1
5歳児ほし組さん
恐竜のお話を読んだ後に、みんなでストーリーを考えたり、それらしい動きを表現したりして遊びました。5歳児さんは、「こんな風に言ったらどう?」と言葉で表すことや、それぞれのイメージの世界を身体表現したりすることで自分らしさを発揮できますね。

繰り返しの楽しさ

画像1
4歳児つき組さん。
先生と一緒に繰り返しのあるお話を読みながら、しぐさなど真似っこしています。繰り返す中で先生や友達と出てくる動物になりきる面白さを感じています。

11月生まれさんおめでとう

画像1
画像2
画像3
11月生まれのお友達のお誕生会をしました。
大きくなった嬉しさでいっぱいですね!
☆お誕生日おめでとう☆

ひっついた!

3歳児はな組さん
ひっつき虫のようなオナモミを布や服につけて遊んでいます。
側で転んだら…おしりに一杯ついてしまいました💦
画像1

苗を植えたよ

画像1
画像2
画像3
タマネギの苗を植えました。
苗には緑と白の部分があることに気付きながら、そっと根っこに土のお布団をかけてあげました。最後に「おおきくなってね〜」と苗に伝えました。

秋みつけ

秋の花や紅葉が見ごろです。
はなのわの会場周辺の秋を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

はなのわ

画像1
はなのわ2020の秋のお花を楽しみました!

大きな太鼓

画像1
5歳児ほし組さん
大太鼓、小太鼓の音に触れました。
子供たちに、大きな太鼓は何て言うかな?と尋ねると「おおだいこ」と答え、小さな太鼓は?と尋ねると「ちいたいこ」と答える姿がかわいらしかったです。
大太鼓と小太鼓をたたくことを交代で楽しみました。

結べるよ

画像1
画像2
画像3
4歳児つき組さん
縄跳び体操を楽しんだ後は、結んでお片付け。
できるところまでがんばる姿がいいですね。

当たらないように

画像1
3歳児はな組さん
転がしドッジボールをクラスの友達としました。
ボールに当たらないように逃げるためには、ボールをよく見ておくとよいことに気付き始めました。

リズムに合わせて

画像1
5歳児ほし組さん
身近な曲に合わせて楽器に親しんでいます。
リズムを感じながら音を出したり、お休みしたり…
友達と音が揃う心地よさを感じている様子が伝わってきます。

じゃんけんぽん!

画像1
4歳児さんの遊んでいるうずまきジャンケンに3歳児さんが仲間入り。
出会ったらジャンケンなのですが、3歳児さんのジャンケンはゆっくりペース。4歳児さんは、すぐに気付いて掛け声やペースを合わせてくれていました。
遊びを通して、年下のお友達を思いやる気持ちが育っていますね。

恐竜に食べられるぞ!

画像1
綱引きの先には恐竜の口が!!
恐竜に食べられないように、しっかり綱を引っ張って!!

片付けもできるよ

画像1
画像2
画像3
3歳児はな組さん。クリを作っています。
トゲに見立てた紙を丁寧に貼り、クリらしくなってきました。

手拭きを洗って絞ったり、のり下紙を干したり、
使った道具の後片付けも積み重ねで上手になりましたね。

毛糸を巻いて

画像1
画像2
小枝に好きな色の毛糸を巻いて、素敵な飾りができています。
繰り返しクルクルしていくと、次第にコツをつかんでいました。

先生や友達と一緒に

画像1
画像2
画像3
午後の時間がゆっくりになり、戸外で体を動かして遊びました。
クラスの先生とドッジボールやじゃんけん遊び、縄などたっぷり楽しみました。

体はポカポカ

画像1
朝夕の冷え込みがありますが、日中は暖かい日差しです。
5歳児ほし組さんは、友達と誘い合ってケイドロが始まります。
チーム分けや、チームの陣地のこと、タッチなどのルールについて先生や友達と相談を重ねています。

こうしたらいいよね

画像1
画像2
4歳児つき組さん
2チームに分かれてボール送りをしました。
ボールが上から来る時には手を上にして
下から来る時には手を下にして待つとよいことに気付き、仲間に知らせていました。
仲間で気持ちを合わせることを学んでいますね。

てくてく

画像1
画像2
3歳児はな組さん
ポックリで色々なコースに挑戦!
ゴールまで進むと「やった〜」と喜んでいます。

はな組の出番

画像1
画像2
5歳児さんが中心となって遊んでいる恐竜の森ですが、今日はみんなで鬼ごっこが盛り上がり、5歳児さんの姿がありません。

すると…
3歳児はな組さんがやってきて恐竜の森を満喫しています。
5歳児さんみたいに、やってみたかったのですね〜。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

幼児のひろば

行事予定

未就園児保護者の皆さんへ

非常災害時の対応

広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888