最新更新日:2024/03/19
本日:count up64
昨日:160
総数:175966
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

恐竜の赤ちゃん

画像1
画像2
5歳児ほし組さん
恐竜のたまごから赤ちゃんが生まれそう…

ひな壇ドキドキ

画像1
3歳児はな組さん
ひな壇に上がって歌ってみました♩
眺めがよく、嬉しそうです☆

オリジナル鬼ごっこ

画像1
恐竜の遊びがつながっている5歳児ほし組さん
鬼遊びもオリジナルで恐竜の鬼ごっこが誕生しました!
恐竜(鬼)にタッチされたら、恐竜の陣地に連れられて行くのですが、
炎のうちわを手に入れ扇ぐと、仲間を助けることができるというルールが面白い!
何度か試してみながら、共通のルールが生まれています。

集中力

画像1
3歳児はな組さん
登園すると、誰かが必ず挑戦するのが、この積み木のタワー。
指先でそっと重ねていきます。
集中力がついていますね。

面白い形

画像1
4歳児つき組さん
劇遊びで使う壁面の絵を書いています。
模造紙の形が面白いですね。何の形かな?(ヒント♨)

光と影

画像1画像2画像3
光と影に気付き、心が動いている瞬間。
手が出て、足が出て…木の幹と体が一体化して見える所が面白いですね

恐竜の雰囲気を

画像1
5歳児ほし組さん
劇遊びに必要な物を友達と一緒につくっています。
どんな色にすると、恐竜の住んでいる所らしくなるかな?と
イメージを広げながら様々な表現を楽しんでいます。

あ〜、ごくらく、ごくらく

画像1
4歳児つき組さん
もりのおふろに入って
「あ〜ごくらく、ごくらく」の表現がとっても素敵!
気持ちよさそうな雰囲気が伝わってきます♨

どうぞ

画像1
3歳児はな組さん
くまさんたちが、おいもを大切に運んでいます。
大好きな友達にあげたくなったようです。

子ども安全の日

11月22日は子ども安全の日。
今日は、安全な行動に気付き、大切な命を守ることを意識できるように、安全指導員さんから「いかのおすし」の話を聞きました。
子ども安全の日は15年目になります。家庭でも命の大切さについて親子で一緒に考えていきましょう。
画像1

新しいアイディアを

画像1画像2
5歳児ほし組さん
劇の登場人物のごとに新しいアイディアを生み出しています。

幼稚園の劇遊びは、この積み重ねで楽しいお話ができていきます。
みんなで力を合わせて、ほし組のよさを発揮していこう!

自分の音と友達の音

画像1
4歳児つき組さん
先生のピアノに合わせて、打楽器を演奏中。
ピアノの音、自分の音、お友達の音を聞く力がついてきています。

両足ピョンピョン

画像1
3歳児はな組さん
縄を地面に置いて、左右や前後を跳んで、縄跳びに慣れ親しんでいます。
この時期は動きの基本となるジャンプを中心に遊ぶと、縄跳びにつながっていきそうですね。

思い浮かべながら

画像1
5歳児ほし組さん
先生や友達と恐竜のお話の構成を考えながら、恐竜になったつもりで、音楽や言葉に合わせて体を動かしたりしています。一人一人のアイディアが光ります☆

じゃんけんポン

画像1
4歳児つき組さん
”おはぎがおよめにいくときは〜♩”に合わせてジャンケン遊びです。
両方の足を揃えてジャンプで前後左右に動いたら、最後にジャンケンポン!
負けたら交代!勝ったらもう一回できるよ!

どうぞ

画像1
3歳児はな組さん
「どうぞ」のやり取りを先生やお友達と一緒にしながら
演じて遊ぶ楽しさを味わっています。

あったかい〜

画像1
画像2
画像3
こちらは基町の湯♨
ゆっくり あったまってくださいね〜
体もゴシゴシキュッキュこすってね
男湯もできたのかな?

想像してみましょう

画像1画像2
木の実や落ち葉で御馳走づくり
子供たちは色々な御馳走に見立てて楽しみます。
寒くなると、アツアツのお料理がよく登場します。
さあ、どんなお料理に見えますか?
一緒に想像してみてくださいね♪

一緒に見ようね

画像1
画像2
後半は4歳児つき組さんと5歳児ほし組さんもパネルシアターを見せてもらいました。
マスクの歌遊びは、色々な動物のマスクの形が楽しいお話でした。おむすびころりんはお話の展開にドキドキしながら見ていました。

お兄さんお姉さんになって

画像1画像2
3歳児はなくみさん
今日はお兄さん、お姉さんになって、なかよし広場のお友達と交流です。
小さなお友達の手作り楽器の音色を聞いてくれたり、一緒にパネルシアターをみたりして過ごしました。はな組さんがすてきなお兄さん、お姉さんに見えました☆
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

幼児のひろば

行事予定

未就園児保護者の皆さんへ

非常災害時の対応

広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888