最新更新日:2024/03/19
本日:count up79
昨日:160
総数:175981
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

1番にすること

画像1
運動会に向けてとっても頑張っている子供達、
外から帰ったら丁寧な手洗いを心がけています。
運動会には、みんな揃って、元気に参加できますように!

お部屋に帰るときも

画像1
画像2
4歳児つき組さん
お部屋に帰るときも「よーい、ドン!」
全力で走って帰ります。

まてまて

画像1
画像2
3歳児はな組さん、先生と一緒にしっぽとり鬼ごっこを楽しみました。
追いかけてもらうことや走って逃げることが嬉しそうです。

力を合わせて

画像1画像2画像3
5歳児ほし組さんのリレーは、毎回接戦です。
一人一人の力の大切さも実感するようになってきました。
今日の勝負は…?

つながったよ!

画像1
4歳児つき組
表現の最後はみんなでつながります。
難しかったけれど、音楽に合わせてみんなでつながることができるようになりました!

暑さも彼岸まで

画像1
暑さも彼岸まで…という言葉があるように、朝晩が涼しいですね。
今年も、幼稚園のお友達が彼岸花を持ってきてくれました。
秋の訪れを感じますね。

走りながら

画像1画像2
走りながら縄を跳ぶ「走り跳び」
走る+跳ぶの2つの動作が入ります。
繰り返しの中で縄の回転も増えてきました。
5歳児になると、難しい動きも挑戦できるようになりますね!

凛々しく

画像1
画像2
画像3
5歳児ほし組さん
太鼓が始まると、表情が凛々しくなります。
衣装を付けると、さらにかっこいいですね!

ちょっとおしゃれに

画像1
画像2
4歳児つき組さん
スカーフとブレスレットでちょっとおしゃれになり、やる気もUP!です。

変身トンネル

画像1
画像2
3歳児はな組さん
変身トンネルをくぐると…
あれ!?かいじゅうのガオくんみたいになっちゃた!

フープのトンネルできたよ

画像1
画像2
4歳児つき組さん
フープの表現の中で、トンネルをつくってお友達に通過してもらいます。
トンネルづくり大成功!

入場できたよ!

画像1
画像2
3歳児はな組さん
先生について上手に入場できました!
踊るのが大好きなはな組さんです。♩

気持ちを合わせて

画像1
画像2
5歳児ほし組さん、園庭で太鼓の表現をしました。
園庭にみんなの太鼓の音が響きます。

右見て左見て…

画像1
画像2
画像3
5歳児ほし組さん、就学前交通安全教室をしました。
交通ルールの話を聞いた後には、実際に横断歩道や踏切の横断をしてみました。
 
 止まる
 手を挙げる
 右見て、左見て、右を見る
 右を見ながら渡る
 左を見ながら渡る

幼稚園の行き帰りに親子で交通ルールを意識していくと、1年生になった時に安心して登下校できそうですね。 

楽しさを味わいながら

画像1
画像2
画像3
それぞれの学年ごとに、楽しさを味わいながら、リズムに合わせた表現をしています。

3歳児はな組さん…怪獣になりきっていて、気に入ったフレーズの掛け声が元気いっぱいです。
4歳児つき組さん…自分の力でフープに取り組む所と、友達と力を合わせて輪を作る所が素敵です。
5歳児ほし組さん…太鼓のリズムが重なり合ってきて、素敵な音が響くようになってきました。かっこいいね!

ほおずき

画像1
5歳児ほし組さん
「ほおずきばあさん、ほおずきおくれ…♩
「まだ、めがでないよ」
 とやりとりを楽しむわらべうたです。
 「もお、めがでたよ」と答えると、
 「はじからどんどんぬいとくれ!」でほおずきチームは抜かれてしまいます。
 役割毎のやりとりが楽しい歌でした。

同じポーズで

画像1
4歳児つき組さん
わらべうたに両足ジャンプを交えて、歌と体の動きを一緒に楽しみます。
最後は、先生と同じポーズで止まれるかな?

数え歌

画像1
3歳児はな組さん
わらべうたの先生に数え歌を教えてもらいました。
歌声をしっかりと聞きながら、真似て一緒にしてみました。

なかよし広場のお知らせ

17日(木)は、なかよし広場です。
0〜3歳児の親子のみなさん、幼稚園で一緒に遊びましょう。
運動会ごっこ,講師による季節のわらべうたを予定しています。

持ち物:上靴,水筒,タオル,帽子

☆ 令和3年度の園児募集は募集要項配付を10月1日(木)から始めます。お気軽に職員にお声かけください。

届きますように

画像1
画像2
画像3
ポストに手紙を投函しました。
祖父母のことを思い浮かべながら、心を込めてかいた手紙、
無事に届きますように…。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
予定表
11/2 未就園児 幼児の広場(運動遊び)
11/4 親子オリエンテーリング

幼児のひろば

行事予定

未就園児保護者の皆さんへ

非常災害時の対応

広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888