最新更新日:2024/03/19
本日:count up99
昨日:160
総数:176001
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

テントウムシのもよう

画像1
昨日の子供たちのテントウムシ探しを通して、テントウムシの面白さに気付きました!

種類は同じでも、色んな模様があるみたいです。幼虫の時には、模様が決まっているのかな??もっと探してみようね☆

なかよし広場の中止について

「なかよし広場」は、0〜3歳児の親子に園庭を開放し、みんなで一緒に触れ合って遊ぶ場です。

予定しておりました、6月8日(金)は新型コロナウイルス感染症に対応し、中止となりました。

次回は、30日(火)を予定しています。今後の状況により、変更や中止となることもありますので、来園される前にHPをご確認ください。

おいしいよ、どうぞ

画像1
画像2
花のジュースづくりが盛り上がっています。
「これは○○味ですよ」と味もイメージ。

できたジュースを先生や友達にも御馳走していました。

幼虫みつけた

画像1
画像2
テントウムシ探しに夢中の5歳児さん。
木にいないかと探しています。

「テントウムシはさわれるよ、けど、黒いのはね…」
と幼虫のかかわりにドキドキしていました。

「えさもいるね、何を食べるのかな?」と考え、
テントウムシのことがもっと知りたくなっていました。

こんな色にしたいな

画像1
画像2
画像3
お花を使った色水づくりを楽しみました。

5歳児さんは、作りたい色をイメージしながらじっくりと花をすりつぶしています。
思い通りの色に仕上がると、満足そうです。

見ていた3,4歳児さんもやってみたくなり…
5歳児さんの作った色水ジュースを御馳走になった3歳児さんです。

自主登園について

27、28日は自主登園日です。
出欠席についてのメール返信ありがとうございました。

・帽子、タオルをカバンに入れて持ってきてください。
(先週、上靴や着替え袋を忘れた方は準備してください)
・必要に応じて各自で開閉できる水筒を準備してください。
・登園前には検温をし、カードに記入して提出してください。

明日は、晴れますように。
待っていますよ。

牛乳パックで遊ぼう

画像1
画像2
画像3
牛乳パックで作るコマを紹介

材料 牛乳パック、ペットボトルの蓋、マジック、テープ

1 牛乳パックの底の四角部分を切り取る
2 マジックで色付けをする
3 ペットボトルの蓋を真ん中に付ける(テープ)

蓋の部分をつまんで回すと、クルクル回転するよ
色の組み合わせも工夫してみてね(^^)/

まってるよ!

画像1画像2
 幼稚園の花壇のひまわりが、こんなに大きくなりました。
みんなが登園するのを待っているかのように、一足早く花を咲かせています。

玉ねぎの実も、土の中から顔をのぞかせています。
みんなで、収穫しましょうね。

ティッシュペーパーの箱で遊ぼう

画像1
画像2
画像3
ティッシュペーパーの箱を使った遊びを紹介

材料 ティッシュペーパーの箱、紙、洗濯ばさみ4、紐

1 ペーパーの箱を切り、足に切り込みを入れる
 (足の部分を残して箱を切るよ、お家の人に手伝ってもらってね)
2 顔や首を描いて、切って、箱に貼る
3 洗濯ばさみで足を挟む(4か所)
4 引っ張る紐をつける

ゆっくりと引っ張ってみてね、シマウマが歩き始めるよ👣

いっぱい遊べたね

画像1
画像2
画像3
自主登園2日目
砂場で御馳走づくり、
スケーターや三輪車で乗り物ごっこ、
先生や友達とかくれんぼ、
園庭でのびのびと遊びました。
思い切り走ると気持ちよかったですね。
来週も、待っていますよ。

久しぶりの幼稚園

画像1
画像2
久しぶりの幼稚園
先生や友達に会え、戸外で思い切り遊び
嬉しさで一杯です!

自主登園日について

20、21日は自主登園日です。
出欠席についてメール返信いただきありがとうございました。

・帽子、着替え袋、上靴、タオルをカバンに入れて持ってきてください。
・必要に応じて各自で開閉できる水筒を準備してください。
・登園前には検温をし、配布しているカードに記入し、園で提出してください。

天気もよさそうです。戸外遊びを楽しめるように準備していますよ。
待っていますね。

ストローで遊ぼう

画像1
画像2
画像3
ストローを使った遊びを紹介

材料 曲がるストロー2本 紙 テープ

1 ストローを曲げてくっつけて、テープで留める
2 絵を描く
3 描いた絵をストローの真ん中にテープで張り付ける

描いた絵が、鉄棒をするよ☆
ストローの根元を持ち、内側にねじると、前回り
外型にねじると、逆上がり
沢山ねじると、連続回り、遊んでみてね(^^)/

ことばであそぼう!

画像1
 日中は、汗ばむ陽気となりましたが、本日は雨が降り、園庭の草花や玉ねぎもしっかり水分を得てみずみずしく見えます。
 皆さんも、のどが渇く前の早めの水分補給に心がけてくださいね。

 さて、今日は、言葉遊びを紹介します。

  ★しりとり
  ★あたまとり(例 「か」で始まる言葉はなんだ?)
  ★連想ゲーム(例 雨から連想できるもの集め)
  ★1音の言葉集め(例 嘉 木)
  ★2音の言葉・3音・・
  ★なぞなぞごっこ(3ヒントのなぞなぞ作り…)
  ★○○色のもの見つけ  等

 親子で言葉を見つけて遊んでみてくださいね。

ひろしまっ子学びのサイト(幼稚園編)

画像1
広島市立幼稚園の先生たちが遊びの紹介をしています。

 基町幼稚園の先生もでていますよ・・・。

 


広島市教育センター
  ⇒ 学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場
  ⇒ 学習動画
  ⇒ 幼稚園

http://www.center.edu.city.hiroshima.jp/kateiga...

  小学校のお兄さんお姉さんにも役立つサイトです。

新聞紙で遊ぼう

画像1
画像2
画像3
新聞紙を使った製作を紹介

材料 新聞紙2枚

1 1枚分を細長くなるように、ギュッと握る
2 握って細くなった新聞を、もう一枚の新聞の上で〇になるように置く
3 〇の新聞に2枚目の新聞の端を入れ込みながら握っていく

簡単フリスビーの出来上がり☆絵を描くとカラフルになるよ♪
飛ばして遊んでみてね(^^)/

芯で遊ぼう

画像1
画像2
画像3
トイレットペーパーの芯を使った製作を紹介

材料 ペーパー芯、折り紙、のり、細長い紙
1 芯に切り込みを入れ、折り紙は半分に切る
2 芯に折り紙を張り付ける
3 耳、持ち手を付け、顔を描く

持ち手を付けて引っ張ると口がパクパクするよ
色々な動物のアレンジを楽しんでね(^^)/

ポリ袋で遊ぼう

画像1
画像2
画像3
☆ポリ袋でヨーヨづくりを紹介☆

材料 大きめのポリ袋、小さいポリ袋、テープ、マジック、紙、輪ゴム4

1 ポリ袋に空気を入れてゴムで留める
2 小さいポリ袋で羽を作り貼る
3 目やくちばしを紙で作って貼る
4 つなげた輪ゴムを付けて出来上がり!

バサバサ音も鳥のように聞こえますよ♪大きい袋で楽しさup↑
作ってみてね(^^)/

なかよし

画像1
 プランターを寄せてみると、だんごむしがたくさん潜んでいました。

 急に、日が照ってびっくりしたのか、花壇の隅に入り込みました。

 だんごむしも仲間といっしよにいるのが、いいみたいです。

まってるよ!

画像1画像2
 フラワーフェスティバルでお披露目される予定だった、パンジーやペチュニアを幼稚園の花壇に植え替えました。
 皆さんに合える日まで、先生たちが大切に育てて待っていますよ。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888