最新更新日:2024/03/19
本日:count up10
昨日:27
総数:176394
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

残りの日々も満喫

画像1画像2
段ボールの囲いを使った「ホテルごっこ」で今週も盛り上がる5歳児さん。
楽しくなると、それぞれが忙しそうな動きになっていきます。

4歳児つき組もホテルの予約にやってきました。
もう少しで卒園だけど、夢中になって遊び続ける5歳児さんに3,4歳児も仲間入り。
一緒に遊ぶと楽しいね!

ありがとう

画像1画像2
いつも見守ってくださった、安全指導員さんにお礼を伝えた5歳児ほし組さん。
安全指導員さんが「”いかのおすし”の約束を忘れず、元気に小学校に通ってね」の気持ちを込めて一つ一つ作られた「見守りバッタ」をいただきました。
荷造りに使うPPバンドで作ってあり、触覚や足もあって、本物そっくりです。

春の香り

画像1画像2
くんくん…
お花から春の香りがしてきます。

どうしましたか?

画像1
うさぎさん、元気ないですね…
やさしい先生が診察をしてくれています。

気持ちいいね

画像1
4歳児つき組さんは、外でお弁当。
暖かい日差しが心地よい一日です。

つかってね

画像1
画像2
3歳児はな組さんは5歳児ほし組さんに手作りしおりをプレゼント。
大好きなお兄さん、お姉さんに「ありがとう」と伝えるのが、ちょっと恥ずかしそう。
「しおりだね」「本を読むときに使うね」と喜んでいたほし組さんです。

一緒に遊んで楽しかったよ

画像1
画像2
5歳児ほし組さんと過ごすのもあと少し。
4歳児つき組さんは、おめでとうの気持ちを込めて、ムスカリをプレゼントしました。毎日お水をあげて花が咲いた嬉しさも一緒に伝えています。

どんな服にしようかな?

画像1画像2
5歳児ほし組さん
自分の姿を、製作中…
好きな色や形の洋服を考えて、デザイナーさんみたいです。
ハサミを上手に使って、髪型も工夫しています。
それぞれに雰囲気が似ています。

花が咲いたよ

画像1画像2
4歳児つき組さんが大切に育てたムスカリの花が咲きました。
「〇個咲いたよ」「ムラサキだよ」と嬉しそうです。

人形劇

画像1
画像2
お話ボランティア山野井先生の人形劇を見ました。

『だいこんさん にんじんさん ごぼうさん』等
手作りのフェルト人形のやさしい雰囲気に包まれ、
一緒に来ていたポンちゃんとのやり取りも楽しいひと時できた。

茶碗

画像1画像2
5歳児ほし組さん
茶碗の絵柄も楽しみながらお茶をいただいています。

かいたり,つくったり

画像1画像2
3歳児はな組さん
自分の顔をかいて,ハサミで切って…
じっくりと取り組む姿に成長を感じます。

長いのはどっち?

画像1画像2
3歳児はな組さん
広告紙をクルクル巻いて棒づくり。
広がらないようにそっとテープで止めて、できあがり。

「長いのはどっち??」
横にしたり、縦にしたりして比べっこです。

まかせてね

画像1
5歳児ほし組さんがしていた誕生会の司会は
4歳児つき組さんにバトンタッチ!
“ほし組さんみたいにがんばるよ”の気持ちが伝わってきます。

3月生まれさんおめでとう

3月うまれのお友達のお祝いをしました。
3月がやってくるのをとても楽しみに待っていた子供たちです。
そろってお祝いできてよかったですね。
お誕生日おめでとう。
画像1

お茶になった!

画像1画像2
「わあ!おちゃになった」

園長先生とお茶をたてている5歳児さん。
つぶやきと表情がかわいらしい時間です。

大きくなったね

5歳児ほし組さん、最後の参観日です。

公民館祭りで披露する予定だった太鼓や歌、
音階遊びを楽しんでいる鍵盤ハーモニカを見てもらいました。

最後に、温かいメッセージをお家の方からもらい
ギューと抱きしめてもらいました。
画像1
画像2
画像3

ラムネみたい

画像1
画像2
5歳児ほし組さん
園長先生とお弁当会です。
お茶の干菓子をみると「これラムネ?」と不思議そう。
虫の好きな子は蝶、
自然が好きな来は木の葉とそれぞれの好きな形を選んでいます。

最後は「結構なお点前でした」とご挨拶です。

いろいろな形ができたよ

画像1画像2
4歳児つき組さんの参観日です。
子供たちは、ほうき、かに、四段ばしご…とそれぞれの得意なあやとりを見せてくれました。
最後に、お家の人から素敵なところを伝えてもらうと嬉しそうでした

おいしい

画像1
画像2
5歳児ほし組さんが幼稚園で過ごすのもあと少し。
順番に、園長先生と一緒に弁当会を開くことになりました。

園長先生に教えてもらいながらお茶をたててみる子供たち。
茶碗の絵を楽しみながら、真剣にお茶をたて、干菓子と一緒にいただきました。
しっとりとした時間が流れています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定表
3/18 修了証書授与式
3/19 修了式

幼児のひろば

拠点園

行事予定

未就園児保護者の皆さんへ

非常災害時の対応

広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888