最新更新日:2024/03/19
本日:count up27
昨日:28
総数:176384
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

誰のボール??

画像1
画像2
画像3
4歳児つき組さん
先生や友達とドッジボール。
子供たちは、必死にボールを追います。

2人が同時にボールに触れた瞬間です。
数人が集まって
「〇〇ちゃんじゃない??」
「んー、○○ちゃんが早かったよ!」
周囲の判断に、2人も納得しました。

友達同士で一緒に考える姿に成長を感じます。

どこだろう…

画像1
画像2
 
 上 ここは どこだろう…
   お・に・が・し・ま?!
   いってみる??

 下 ここ、おちたら、じごくへいきま〜す♪

 鬼ヶ島ごっこは、鬼へと続く道から始まります。

いち!に!

画像1
画像2
今日はあたたかい一日です。
走ると気持ちよく体はポカポカです。

ひもの巻き方

画像1画像2画像3
こまで遊ぶために大切なのは「ひもの巻き方」です。
子供たちはゆっくり、ていねいに巻いていきます。

立春を前に

画像1画像2
もうすぐ立春です。
園庭の花もポツリポツリと咲き始めました。

鬼は外

画像1
画像2
「鬼は外!」
元気な3歳児はな組さんの声が響きます。
鬼のゾーンから出てきたら、新聞豆で鬼退治です。

白雪姫

画像1画像2画像3
トリニティカレッジの学生さんが、誕生会に来てくれ
『白雪姫』を演じてくれました。
魔法使いとのやりとりにドキドキしたり、
白雪姫とこびと、王子様の登場を喜んだり、
お話の世界に夢中になっていました。

誕生日おめでとう

画像1画像2
誕生会
ニコニコ笑顔がステキな9名の1月生まれさんです。
☆おたんじょうびおめでとう☆

「ひな人形と春の書画展」

1月25日(土)から、頼山陽史跡資料館で行われる
「ひな人形と春の書画展」の搬入をしました。

5歳児ほし組さんのひな人形が展示されます。
ぜひ、お出かけください。
画像1

こんなことできるかな?

画像1
画像2
頭にのせたお手玉を…
キャッチ!
お見事!

跳べたよ

画像1画像2
5歳児ほし組さん。

目標回数を決めて連続跳びをしたり、交差跳びなど違う跳び方に挑戦したり、
縄の色々な跳び方を楽しんでいます。

鬼の足音

画像1
画像2
画像3
節分が近づき、幼稚園も鬼をイメージした遊びで盛りあがっています。

4歳児つき組さん、鬼が来たら退治できるように、新聞で頑丈なボールを作り、友達と作戦を考えています。

なかよし広場

画像1
なかよし広場に小さなお友達が遊びに来てくれました。
わらべうたの増田先生と一緒に親子でできる遊びを楽しみました。

わらべうた遊び

画像1
画像2
画像3
わらべうたの増田先生に、1月にぴったりのわらべうたを教えてもらいました。
3歳児はな組さん…「サンダンノ」でかわいらしい表情に♪
4歳児つき組さん…歌に合わせてお手玉をやさしく投げながら
5歳児ほし組さん…一つの曲で遊び方を色々と工夫しながら

小学校の先生のお話

画像1画像2
参観後、交流でいつもお世話になっている、基町小学校の先生が保護者の方にお話をしてくださいました。

幼稚園の遊びを通して多様な経験をすること
子供自身が自分が好きだと感じること
生活習慣を大切に身に着けていくこと など

幼児期の積み重ねが、小学校の学習意欲につながっていくことについて
お話してくださいました。


お家の人と一緒に

画像1
画像2
画像3
1月の参観日。
日頃親しんでいる遊びをお家の方と一緒にしました。

3歳児はな組 … 写真のカルタ、見つけてみよう!
4歳児つき組 … 「く」のつくもの、何があるかな??
5歳児ほし組 … ひらがなを組み合わせら、〇〇って言葉になったよ!

みてみて、あやとり

画像1画像2画像3
4歳児つき組さん。
友達とあやとりの技を見合うと、やってみたいことが増え、
どんどんバリエーションが広がっていきます。
(左から、ほうき、かに、四段はしご)

ふわふわ

餅をついた後は、丸餅づくり。
お餅の温かさ、ふわふわの感触…
手から伝わってくる心地よい感触を味わう子供たちです。
最後のうすは、お手伝いしてくださった、保護者の方も一緒につきました。
子供たちの元気のよい声援がホールに響きました。
画像1画像2画像3

餅つき

餅つき会をしました。

蒸したてのもち米を食べてみると
「ご飯みたい」「おもちの味がするね」と、そのままのおいしさも感じていました。

いよいよ楽しみにしていたもちつき。
力持ちのお父さんたちにもち米をしっかりとこねてもらい、
その後、子供達は、一人ずつきねでついてみました。
画像1画像2画像3

手形・足形の変身

画像1
画像2
手形と足形が変身します!
3歳児はな組さんのかわいらしい手と足です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
予定表
2/20 頼山陽史跡資料館見学

幼児のひろば

拠点園

行事予定

未就園児保護者の皆さんへ

非常災害時の対応

広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888