最新更新日:2024/03/19
本日:count up27
昨日:28
総数:176384
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

やってみよう!

画像1
画像2
3歳児はな組さん。運動会を経験し、自分のやりたいことをもち、自分から興味あることにかかわって遊ぶ姿に成長を感じます。

上 ポックリに挑戦!一生懸命に手と足を動かして、前へ
下 5歳児ほし組にあこがれて、太鼓の表現のまねっこ


ボールとなかよし

画像1
画像2
画像3
県サッカー協会の方による、サッカー巡回教室に年長ほし組が参加しました。
ボールを扱うだけでなく、様々な遊びを通して、色々な身体の動きの面白さを感じた子供たちです。
上 コーンを倒すチームと起こすチームに分かれたゲーム
中 チームの陣地にボールを蹴って集めるゲーム
下 いよいよチーム対抗サッカー

たねダンゴ

画像1
画像2
画像3
第37回全国都市緑化ひろしま緑化フェア
『ひろしま はなのわ2020」の会場を彩る花壇づくりとして
「たねダンゴ」の作成と植え付けに参加しました。
花の種や肥料の入った土のダンゴを作って植え付けをする新しい種まきだそうです。
泥ダンゴを作る感覚で楽しみながら参加できました。

上 ダンゴをコロコロ
中 ダンゴに種を付けよう
下 環境護岸へ植え付け「きれいな花を咲かせてね」

☆キラキラ☆笑顔

画像1
画像2
画像3
☆キラキラ☆笑顔いっぱいの運動会
沢山の方に応援してもらい、子供たちも嬉しさで一杯でした。
温かいご声援ありがとうございました。

いよいよ

画像1
画像2
画像3
明日は、いよいよ運動会
天気もよさそうで一安心です。

並んでいるところに、小学校に国際交流のお客様が来られ
「おはようございます!」元気に挨拶できました。

いつも見守ってくれている基マル忍者からも励ましの手紙が届きました。

笑顔いっぱいの運動会になりますように、
☆皆様、応援よろしくお願いします☆

力いっぱい

画像1
画像2
画像3
力いっぱい走っています
友達の応援にも力が入ります

野菜に変身

画像1
画像2
3歳児はな組さん。
野菜に変身して、先生や友達と楽しく踊っています。

フラフープで花を咲かせよう!

画像1
画像2
4歳児つき組さん
フープを使った3色の花を
みんなで力を合わせて一つの花にしていきます。
友達とフープを支え合っている姿がステキです。

気持ちを合わせて

画像1
画像2
太鼓のリズム表現を張り切っている5歳児ほし組さん。
「どっこい、わっしょい」の掛け声が元気いっぱいになってきました。
ほし組の気持ちが一つになった音が幼稚園に響いています。

園児募集

令和2年度の園児募集要項は10月1日(火)から配布します。
(ただし、基町幼稚園は10月7日が運動会の代休日となっております)

入園についてのご相談もお受けします。
画像1

このボール知ってるよ!

画像1
教育実習中のお姉さん先生が考えた保育を一緒に楽しみました。
色々なボールが登場するクイズに子供たちも夢中です。

花言葉

画像1
画像2
花言葉、「また会う日を楽しみに」も一緒に添えて
彼岸花をたくさん持って登園してきてくれました。


今日は週末。来週も一緒に遊ぼうね。

お兄さん、お姉さんよろしくね

画像1
画像2
画像3
基町高校創造表現コースお兄さん、お姉さんと一緒に塗り絵を楽しみました。
おしゃべりをしたり、高校生の塗り絵の色使いに関心を寄せたりして、親しみを感じていた子供たちです。
塗り絵は、運動会の旗になり園庭を彩ります。お楽しみに!

雲が手をつないでいる

画像1
画像2
園庭で体を動かすことが心地よい季節です
ふと見上げると、色々な雲

「見て、雲がみんなで手をつないでいるー」

登り棒をのぼっていくと、雲に手が届きそうですね。

ワクワクするね

画像1
画像2
画像3
参観日では、親子で運動会の踊りで身に付ける小物づくりを一緒にしました。
「これどうかな?」「こうしよう!」と思いを伝え、お父さんお母さんに協力してもらいながら完成させていきました。
出来上がりを友達と見合うと嬉しそう。運動会が楽しみですね。

じぶんで できるよ!(3歳児)

 朝の支度・お弁当の片づけ・タオルをたたんで帰りの支度をした後、その絵が描かれたカードを裏返しにすると、「がんばったねカード」になります。その「がんばったねカード」も、いろいろなカードがあります。
 「今日は、わたし、忍者のがんばりカードだった!」「僕は、ピーマンだよ!」と、カードを裏返しにするのを楽しみにしています。
 もちろん、自分のことも自分で頑張る子供たちです。 
画像1
画像2

秋のわらべうた

画像1
画像2
画像3
増田先生と、「とんぼ、とんぼ」や「チンチロリ」など秋らしいわらべうたをしました。やさしい声に合わせて、トンボがとまるように指をクルクルさせたり、先生や友達とのやりとりを楽しんだりしました。

9月18日は、なかよし広場

9月18日水曜日、なかよし広場があります。
0〜3歳までのお友達幼稚園も一緒に遊びましょう!
幼稚園のお友達とかけっこや玉入れをした後には、
わらべうたで親子の触れ合いを一緒に楽しみましょう。

子育てについてや、R2年度の入園についてのご相談もお受けします。
どうぞ、お越しください♩

手遊び、ふれあい遊びをしたよ

画像1
画像2
画像3
トリニティカレッジ広島医療福祉専門学校の学生さんが15名来られました。手遊びやふれあい遊びを教えてもらったり、弁当を食べたりして一緒に過ごすと、子供たちも親しみを感じていました。

9月生まれさんおめでとう

画像1画像2
今日は、9月生まれのお友達の誕生会。
園長先生から、「みんなの命は祖父母ともつながる大切な命」という話を聞きました。
誕生児は、「あきのななくさ」をしっとりと歌ってくれました。
今晩は十五夜。きれいなお月さまに出会えますように…。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
予定表
2/10 未就園児 幼児の広場

幼児のひろば

拠点園

行事予定

未就園児保護者の皆さんへ

非常災害時の対応

広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888