最新更新日:2024/03/19
本日:count up2
昨日:27
総数:176386
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

お腹すいたね!

画像1
画像2
リズムに合わせて体をいっぱい動かすと、お腹もペコペコです。
さあ、お弁当にしましょう♩
3歳児はな組さん、支度が上手になってきたね☆

基町小学校の先生に絵本を読んでもらったよ!

画像1
画像2
 基町小学校の先生が、麦わら帽子をかぶり、絵本「カンピーさんのふなあそび」のカンピーさんになって来てくださいました。

 絵本をじっくりと見た後、5歳児ほし組の子供たちも、絵本の登場人物になって舟遊びを楽しみました。

 小学生や小学校の先生・・・と、いろいろな人に触れあう楽しさを味わっています。  

5年生かっこいいね

画像1
画像2
画像3
基町小学校5年生と5歳児ほし組との交流をしました。
運動会を前にリレーで盛りあがっているほし組。
5年生の走る姿を見て「足がいっぱい動いてる」「手をいっぱいふってるね」と走るコツを見つけていました。
5年生の走る姿を見た後は、交互にバトンをつないで走りました。

あきのななくさ

画像1
♩ せいたかのっぽの おみなえし ♩
あきのななくさの歌がクラスから聞こえてきます
季節は夏から秋へ、子供たちの歌も秋らしくなってきています。

9月4日は、なかよし広場

9月4日水曜日、なかよし広場があります。0〜3歳のお友達も一緒に幼稚園で遊びましょう🎶パネルシアターを使ったお話会もお楽しみに!子育てについてや、来年度(令和2年度)の入園についてのご相談もお受けします。どうぞお越しください。

2学期始まりました

心配だった雨もあがり、元気に登園してきた子供たちです。
始業式の後には、久しぶりの園庭で楽しく遊んだり、クラスで夏休みのことを伝え合ったりしました。
画像1
画像2

もうすぐ2学期始まります

画像1
9月2日から2学期が始まります。先生たちも幼稚園を☆ピカピカ☆にして待ってます

暑さに負けず・・・

 花壇や園庭の草は、暑さに負けず、夏の間もぐんぐん大きくなっています。

職員も、暑さに負けず、毎日少しずつ草取りなどの園庭整備をしているところです。

枝切りをした枝の葉に、セミの抜け殻がついていました。

セミも、この暑い中、羽化し、一生懸命生きているのですね。

画像1画像2

1年生、おかえりなさい!

 3月に卒園し、14の小学校に分かれて進学した子供たちが、幼稚園に帰ってきました。
4か月ぶりの再会を喜び合いました。
 久しぶりにみんなでカルタ取りをしたり、誘い合って好きな遊びをしたりなどして、楽しみました。
 子供たちの笑顔をみていると、今のまま、天真爛漫に大きくなってほしいと思いました。 

 次回は、基町幼稚園の運動会 10月5日(土)に是非、帰って来てくださいね!
画像1
画像2
画像3

暑いけれど、元気いっぱい!

 園庭開放にやって来た子供たち。1年生の姿もありました。

 トマトを収穫したり、虫とりをしたり・・・
 
 暑さに負けずに遊ぶ子供たちの元気と 暑い中、引率される保護者の方の熱意を感じます。

  ※「ひまわりに、セミがとまっているよ」と、子供たちが教えてく
   れ、一緒に記念撮影をしました。
画像1
画像2

幼稚園で遊べます

夏休み中9:00〜11:30、幼稚園の園庭で遊べます。絵本の貸し出しもしていますので、どうぞお越しください。園庭開放日についてはカレンダーでご確認ください。
画像1

朝顔さいたよ

きれいな桃色の朝顔が咲きました
画像1

こんなに伸びたよ

雨が上がると、子供たちが植えたヒマワリの丈は更に高くなりました。バケツ5つ分位かな??一つ目の花も咲き始めています。
画像1
画像2

地域の方とシャボン玉(1学期の遊びから)

 地域でシャボン玉作りの名人でもある、為重さんが幼稚園に来てくださいました。

 2・3日間寝かせた、手作りのシャボン液を持参してくださいました。

 粘りがあって、色もきれいで、よく飛ぶシャボン玉がたくさんできました。

 地域の方の温かさを感じながら、時間が経つのを忘れるくらい、夢中で飛ばして遊びました。

 

 
画像1
画像2
画像3

ひと足早い8月の誕生会

 「8月は夏休みだから、今日誕生会をするんだよね・・・」そんな、言葉も聞かれる中、8月生まれの友達の誕生会を行いました。

 誕生児一人一人のよいところや頑張っているところを、担任や保護者が伝えると、「ありがとう」と答えたり、はにかんでニッコリしたりする姿が見られました。

 5歳児の てのひらを太陽に・・・の歌のプレゼントもありました。

 参加された、保護者の方々からも祝ってもらい、嬉しい誕生会となりました。
画像1
画像2
画像3

今日は待ちに待った、カレー会!

 5歳児が育てた玉ねぎを たっぷり入れたカレーです。
 
 野菜切りも、一人一人の個性が出ていて、いろいろな形や大きさの野菜が、とてもおいしかったです。
 
 野菜クイズをした後、いろいろな人や天の恵みに感謝して、いただきました。

 おかわりを3杯する幼児も多く、大鍋二鍋分があっという間になくまりました。

画像1
画像2

明日はカレー

カレー会の前に、近くのスーパーに買い物に行きました。カレールー、ニンジン‥必要な材料はどこかな??
画像1
画像2

ラディッシュできた

年長さんが、一人一鉢で植えたラディッシュを収穫しました。丸いの細長いの、形は色々ですが、自分で育てたうれしさでいっぱいです。
画像1
画像2

わたしもお店屋さん!(3歳児)

 4・5歳児がしていたお店屋さんを、3歳児の子供たちも真似て開店しました。

 見よう見まねで、「いらっしゃいませー」と、やり取りを楽しんでいます。
 
 大きい組の刺激をたくさんもらいながら、いろいろな活動を引き継いでいくのですね。
画像1

夏祭りごっこ

 これまで遊んできたお店屋さんを同時に開店させて、いよいよ夏祭りごっこの始まりです。
 1日目(10日)はおうちの人と、2日目(11日)は未就園児の友達、基町小1年生、そして大学生と一緒に行いました。

 「いらっしゃいませ」「お持ち帰りですか?それともここで食べますか?」

 「大盛りでお願いします!」

 「サービス券もつけておきます」など、実生活で経験している言葉を豊かに表現しながら、やり取りを楽しむことが出来ました。

 2日目の目玉は、「エビつり」です。
 巡回安全指導員さん手作りの本物そっくりのエビです。

 たくさんの方に支えられ、関わり合いながらの夏祭りごっことなりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定表
1/15 もちつき会

幼児のひろば

拠点園

行事予定

未就園児保護者の皆さんへ

非常災害時の対応

広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888