最新更新日:2024/03/19
本日:count up1
昨日:27
総数:176385
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

暑いけれど、元気いっぱい!

 園庭開放にやって来た子供たち。1年生の姿もありました。

 トマトを収穫したり、虫とりをしたり・・・
 
 暑さに負けずに遊ぶ子供たちの元気と 暑い中、引率される保護者の方の熱意を感じます。

  ※「ひまわりに、セミがとまっているよ」と、子供たちが教えてく
   れ、一緒に記念撮影をしました。
画像1
画像2

幼稚園で遊べます

夏休み中9:00〜11:30、幼稚園の園庭で遊べます。絵本の貸し出しもしていますので、どうぞお越しください。園庭開放日についてはカレンダーでご確認ください。
画像1

朝顔さいたよ

きれいな桃色の朝顔が咲きました
画像1

こんなに伸びたよ

雨が上がると、子供たちが植えたヒマワリの丈は更に高くなりました。バケツ5つ分位かな??一つ目の花も咲き始めています。
画像1
画像2

地域の方とシャボン玉(1学期の遊びから)

 地域でシャボン玉作りの名人でもある、為重さんが幼稚園に来てくださいました。

 2・3日間寝かせた、手作りのシャボン液を持参してくださいました。

 粘りがあって、色もきれいで、よく飛ぶシャボン玉がたくさんできました。

 地域の方の温かさを感じながら、時間が経つのを忘れるくらい、夢中で飛ばして遊びました。

 

 
画像1
画像2
画像3

ひと足早い8月の誕生会

 「8月は夏休みだから、今日誕生会をするんだよね・・・」そんな、言葉も聞かれる中、8月生まれの友達の誕生会を行いました。

 誕生児一人一人のよいところや頑張っているところを、担任や保護者が伝えると、「ありがとう」と答えたり、はにかんでニッコリしたりする姿が見られました。

 5歳児の てのひらを太陽に・・・の歌のプレゼントもありました。

 参加された、保護者の方々からも祝ってもらい、嬉しい誕生会となりました。
画像1
画像2
画像3

今日は待ちに待った、カレー会!

 5歳児が育てた玉ねぎを たっぷり入れたカレーです。
 
 野菜切りも、一人一人の個性が出ていて、いろいろな形や大きさの野菜が、とてもおいしかったです。
 
 野菜クイズをした後、いろいろな人や天の恵みに感謝して、いただきました。

 おかわりを3杯する幼児も多く、大鍋二鍋分があっという間になくまりました。

画像1
画像2

明日はカレー

カレー会の前に、近くのスーパーに買い物に行きました。カレールー、ニンジン‥必要な材料はどこかな??
画像1
画像2

ラディッシュできた

年長さんが、一人一鉢で植えたラディッシュを収穫しました。丸いの細長いの、形は色々ですが、自分で育てたうれしさでいっぱいです。
画像1
画像2

わたしもお店屋さん!(3歳児)

 4・5歳児がしていたお店屋さんを、3歳児の子供たちも真似て開店しました。

 見よう見まねで、「いらっしゃいませー」と、やり取りを楽しんでいます。
 
 大きい組の刺激をたくさんもらいながら、いろいろな活動を引き継いでいくのですね。
画像1

夏祭りごっこ

 これまで遊んできたお店屋さんを同時に開店させて、いよいよ夏祭りごっこの始まりです。
 1日目(10日)はおうちの人と、2日目(11日)は未就園児の友達、基町小1年生、そして大学生と一緒に行いました。

 「いらっしゃいませ」「お持ち帰りですか?それともここで食べますか?」

 「大盛りでお願いします!」

 「サービス券もつけておきます」など、実生活で経験している言葉を豊かに表現しながら、やり取りを楽しむことが出来ました。

 2日目の目玉は、「エビつり」です。
 巡回安全指導員さん手作りの本物そっくりのエビです。

 たくさんの方に支えられ、関わり合いながらの夏祭りごっことなりました。
画像1
画像2
画像3

どろんこ楽しいな!

 シャワー遊びでどろんこになった園庭で
 
 「粘土みたい」 「どろどろおばけー!」 「ショベルカー!」 

 「チョコレートケーキ!」

 子供たちの感じ方は、様々です。

 水や土の触感を味わいイメージしながら遊びました。
画像1
画像2

夢中・・・

 さら粉をたくさんバケツに集めておいて、団子づくり。
 
 日差しがやわらぐ小屋の中なら、団子づくりに集中できます。

 さら粉をまぶしては、形を整える作業を延々と行います。

 真ん丸でつるつるのお団子を作りたいという思いが、伝わってきます。 
画像1

行事予定

 令和2年度の行事が決まりしだい、掲示していきますので、しばらくお待ちください。

わー!工場みたい

 砂場で穴を掘っていた子供たち。樋の水が穴に流れ込むように掘り進め、見事つながりました。水に浮かぶ面白さを味わえるようにと教師が容器を樋に流してみると、流れる様子に面白さを感じた子供たち。「わあ〜工場みたい!」と容器の角度を変えて、思い思いに試していました。
画像1
画像2

ちょっと早い七夕と7月の誕生会

画像1
画像2
画像3
もうすぐ七夕。7日は日曜日なので、今日の誕生会は、七夕にちなんだ話もあわせて聞きました。ブラックライトのパネルシアターは、ちょっぴり夜の雰囲気。持ち帰った笹飾りを飾って、お家ですてきな七夕の夜を過ごせますように。

相談(5歳児)

 遊びの中で、友達と思いがぶつかり合ったり、折り合いを付けたりなどの経験をしながら遊んでいます。

 お店屋さんなどの 役割について思いを出し合っています。

 「僕は〜したい」「私も〜したい」

 「でも、みんなが〜すると、お店の人がいないよ」

 「じゃあ、私は〇〇するよ」

 「本当!? ありがとう・・」「また、替わればいいもんね」など・・・相談中です。  
画像1

特設ステージ(3歳児)

 保育室にマットを敷くと、そこは 特設ステージへと様変わりします。

 パプリカ・王子様とお姫様の踊り・忍者の踊り・・・とレパートリーが増えてきました。

 踊りが大好きな3歳児の子供たちです。
画像1

おばけ!!

画像1
 夏祭りごっこに向けて、5歳児のお化け屋敷も少しずつ形になりつつあります。

 今日は、「4つ目小僧」も現れました。

 お化けの面作りが小さい組にも広がっています。

 かわいいお化けがたくさん出てきそうです。

 

みんな、まだかなあ?(3歳児)

 トイレに行った後、友達が出てくるまで、トイレ前のベンチに座って待っています。

 時には、担任と手遊びをしたり 歌を口ずさんだりして待っています。

 トイレから保育室までの道中、今日はカニになって帰りました。

 ある時は、忍者になり、ある時は電車に乗ったり・・・

 楽しい一時です。

  
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定表
12/7 なかよし発表会  代休9日(月)

幼児のひろば

拠点園

行事予定

未就園児保護者の皆さんへ

非常災害時の対応

広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888