最新更新日:2024/03/19
本日:count up1
昨日:27
総数:176385
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

このボール知ってるよ!

画像1
教育実習中のお姉さん先生が考えた保育を一緒に楽しみました。
色々なボールが登場するクイズに子供たちも夢中です。

花言葉

画像1
画像2
花言葉、「また会う日を楽しみに」も一緒に添えて
彼岸花をたくさん持って登園してきてくれました。


今日は週末。来週も一緒に遊ぼうね。

お兄さん、お姉さんよろしくね

画像1
画像2
画像3
基町高校創造表現コースお兄さん、お姉さんと一緒に塗り絵を楽しみました。
おしゃべりをしたり、高校生の塗り絵の色使いに関心を寄せたりして、親しみを感じていた子供たちです。
塗り絵は、運動会の旗になり園庭を彩ります。お楽しみに!

雲が手をつないでいる

画像1
画像2
園庭で体を動かすことが心地よい季節です
ふと見上げると、色々な雲

「見て、雲がみんなで手をつないでいるー」

登り棒をのぼっていくと、雲に手が届きそうですね。

ワクワクするね

画像1
画像2
画像3
参観日では、親子で運動会の踊りで身に付ける小物づくりを一緒にしました。
「これどうかな?」「こうしよう!」と思いを伝え、お父さんお母さんに協力してもらいながら完成させていきました。
出来上がりを友達と見合うと嬉しそう。運動会が楽しみですね。

じぶんで できるよ!(3歳児)

 朝の支度・お弁当の片づけ・タオルをたたんで帰りの支度をした後、その絵が描かれたカードを裏返しにすると、「がんばったねカード」になります。その「がんばったねカード」も、いろいろなカードがあります。
 「今日は、わたし、忍者のがんばりカードだった!」「僕は、ピーマンだよ!」と、カードを裏返しにするのを楽しみにしています。
 もちろん、自分のことも自分で頑張る子供たちです。 
画像1
画像2

秋のわらべうた

画像1
画像2
画像3
増田先生と、「とんぼ、とんぼ」や「チンチロリ」など秋らしいわらべうたをしました。やさしい声に合わせて、トンボがとまるように指をクルクルさせたり、先生や友達とのやりとりを楽しんだりしました。

9月18日は、なかよし広場

9月18日水曜日、なかよし広場があります。
0〜3歳までのお友達幼稚園も一緒に遊びましょう!
幼稚園のお友達とかけっこや玉入れをした後には、
わらべうたで親子の触れ合いを一緒に楽しみましょう。

子育てについてや、R2年度の入園についてのご相談もお受けします。
どうぞ、お越しください♩

手遊び、ふれあい遊びをしたよ

画像1
画像2
画像3
トリニティカレッジ広島医療福祉専門学校の学生さんが15名来られました。手遊びやふれあい遊びを教えてもらったり、弁当を食べたりして一緒に過ごすと、子供たちも親しみを感じていました。

9月生まれさんおめでとう

画像1画像2
今日は、9月生まれのお友達の誕生会。
園長先生から、「みんなの命は祖父母ともつながる大切な命」という話を聞きました。
誕生児は、「あきのななくさ」をしっとりと歌ってくれました。
今晩は十五夜。きれいなお月さまに出会えますように…。

届きますように

画像1
画像2
画像3
敬老の日にちなんで、祖父母へ手紙をかき、ポストにお出かけ。
「とどきますように…」と願いを込めて投函。
ポストの口に届かないお友達のことを助けてくれる5歳児ほし組さんのかかわりもすてきでした。

親子でわらべ歌遊び

 園庭開放でわらべ歌遊びをしました。

 今週の金曜日は、一五夜です。

 「おつきさんこんばんは」や、数え歌などを親子で楽しみました。

 金曜日には十五夜お月さんが見えるといいですね。

 

画像1
画像2

ヒマワリのたね

画像1
画像2
夏に大輪の花を咲かせたつき組さんのヒマワリ。干した花の種取りです。
子供たちは、種取りに夢中。黙々と種を取っています。
ポロポロと取れていくところが、不思議な感触なのかな?

「わあー、ふくらんだ!」(バルーン遊び4・5歳児)

 1学期から楽しんでいるバルーン遊び。
 バルーンの形を、山、キノコ、まんじゅうに見立てて、いろいろな形を作って遊びました。
 最後には、みんなの気持ちを一つにして、キノコができました。
 「ふくらんだー」と、歓声があがりました。 
画像1
画像2

「赤ずきんちゃんをみませんでしたか?」(3歳児)

 「バスの運転手ではないですよ」
 「警察ごっこです」
 「赤ずきんちゃんをみませんでしたか?」
 思い思いに会話を楽しんでいます。

 ごっこ遊びのイメージは個々に少しずつことなっていますが、同じものを使って場を共有しながら、友達とのかかわりをを楽しんでいます。
 
画像1

みてみて!かぞえて!

画像1
画像2
「1,2,3,4…」4歳児つき組さんの心を弾ませている遊びはフラフープ。
「みて!」「かぞえて!」といつも回す様子を見せてくれます。
今日は、先生や友達と一緒にやってみよう!と意欲的です。「がんばれ!」お友達の応援も素敵です。

お腹すいたね!

画像1
画像2
リズムに合わせて体をいっぱい動かすと、お腹もペコペコです。
さあ、お弁当にしましょう♩
3歳児はな組さん、支度が上手になってきたね☆

基町小学校の先生に絵本を読んでもらったよ!

画像1
画像2
 基町小学校の先生が、麦わら帽子をかぶり、絵本「カンピーさんのふなあそび」のカンピーさんになって来てくださいました。

 絵本をじっくりと見た後、5歳児ほし組の子供たちも、絵本の登場人物になって舟遊びを楽しみました。

 小学生や小学校の先生・・・と、いろいろな人に触れあう楽しさを味わっています。  

5年生かっこいいね

画像1
画像2
画像3
基町小学校5年生と5歳児ほし組との交流をしました。
運動会を前にリレーで盛りあがっているほし組。
5年生の走る姿を見て「足がいっぱい動いてる」「手をいっぱいふってるね」と走るコツを見つけていました。
5年生の走る姿を見た後は、交互にバトンをつないで走りました。

あきのななくさ

画像1
♩ せいたかのっぽの おみなえし ♩
あきのななくさの歌がクラスから聞こえてきます
季節は夏から秋へ、子供たちの歌も秋らしくなってきています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

幼児のひろば

拠点園

行事予定

未就園児保護者の皆さんへ

非常災害時の対応

広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888