最新更新日:2024/04/16
本日:count up12
昨日:122
総数:177716
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

虫やお花がいっぱい!

ダンゴムシがいるよ。
花びらのジュースをつくるよ。
小さなお花がかわいいね。
 ぽかぽか暖かい日差しに誘われて、プランターの下にはダンゴムシが出てくる時期となりました。

 また、花壇に開いた花びらを使ったジュース作りの時期でもあります。

 この時期になると、昨年度の経験から 自然にジュース作りや虫さがしが盛んになります。

 季節の移り変わりを感じながら遊ぶ子供たちです。

初めてのおやつ(3歳児)

画像1画像2
 4月17日、本日は初めてのおやつの日です。

 登園すると、

 「あー、おなかがすいたなあ・・・」
 「今日のおやつは、なにかなあ?」
 「アイスクリームかな?」
 「私は、魚がいい!」 
 と、楽しみにしている様子でした。

 おやつの時間になると、あっという間に、机に座る子供たちでした。

 メニューは、野菜スティク、魚の形のクッキーとビスケット。

 期待のものとは違っていたかもしれませんが、喜んでいただきました。

親子交通安全教室

横断歩道を渡る時は手を挙げて・・・
踏切を渡る時は、音も聞くよ。
車に乗った時はシートベルトも閉めましょう。
 4月16日、親子で 交通安全教室に参加しました。

 横断歩道を渡る時は

  止まる⇒ 手をあげる⇒ 右見て 左見て 右を見る
  右を見ながら歩く⇒左を見ながら歩く

 踏切を渡る時は
 
  止まる⇒ 右見て 左見て 右を見る
  音を聞く⇒ 線路をまたいで歩く

 みんなで唱えながら、学びました。

 保護者の方と連携しながら、子供たちに交通ルールについて知らせ、安全に行動する力が身に付くようにしていきたいと思います。
  

楽しく遊ぶために・・・(安全指導)

滑り台を上る時や滑る時は、友達をよく見ましょうね。登り棒は、大きい組の姿を見ながら小さい組も挑戦していきます。
 幼稚園にはいろいろな遊具があります。

 年度当初や季節ごとに、安全に楽しく遊べるように、遊び方や使い方を知らせています。

 例えば、滑り台では・・・
 基町幼稚園の滑り台には、階段がありません。
 滑る側と、降りる側で友達の動きを意識しながら遊べるようにしています。

 楽しく遊びながら、関わりが広がるようにしていきたいと思います。

写真 左  滑り台を上る時や滑る時は、友達をよく見ましょうね。

写真 右  登り棒は、大きい組の姿を見ながら小さい組も挑戦して
     いきます。

一つずつ大きい組になったよ!

画像1
画像2
 始業式を終え、新しい組に進級した4歳児と5歳児。

 久しぶりに 友達と再会です。

 園庭や室内でいろいろな遊びを楽しみました。

 新年度になって、室内では新しい遊具も加わり、友達と協力して遊ぶ姿も見られました。

 

4月11日入園式

5歳児がつくったペンダントは、気に入ったかな?
4・5歳児から「小さい組さん こんにちは」の歌を歌ってもらいました。
先生と一緒に手遊び、楽しいな。
 基町幼稚園、第46回の入園式を行いました。

 5歳児のお兄さんお姉さんから、手作りのチューリップのペンダントをプレゼントしてもらい、式に参加しました。

 式の中で、元気よく返事もできました。


 明日から、たくさん遊びましょうね。

 

4月8日始業式

少し緊張している子供たち。
たくさんのお祝いの言葉もいただきました。
 年中、年長組の子供たちが久しぶりに登園して来ました。

 静かだった幼稚園も、今日からまた、にぎやかになりました。

 子供たちが笑顔いっぱいで楽しく過ごせるように、

 職員一同努めていきます。

 

もうすぐ始業式

子供たちが植えたチューリップが見事に咲きました
画像2
画像3
園庭のチューリップが咲きそろいました。
もうすぐ始業式。子供たちが来るのが楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定表
10/23 広島市立幼稚園感動体験

幼児のひろば

拠点園

行事予定

未就園児保護者の皆さんへ

非常災害時の対応

広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888