和太鼓部

画像1 画像1
8月17日(月)


   篠笛。


和太鼓部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月17日(月)



   ハラから声を出す。

  
    

和太鼓部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月17日(月)


   練習再開
  
    9月25日の

     オータムコンサートに向けて


体育祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
8月17日(月)


   再開しました。

   プロメン・応援団の練習

   

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月7日(金)

一人一人の個性をたばねて

「BOUQUET」


昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月7日(金)

昼休みのダンス練習。

振り付けも少しづつわかってきました。


メンバーでない人からの羨望のまなざしを感じながらのダンス。

全校集会

画像1 画像1
8月7日(金)

  明日から11日間の夏休みに入ります。
 
 体育祭の練習も始まり、1年生も3年生と一緒にダンスをしていると

 大塚中の体育祭だなと思います。

  新型コロナウイルス感染症対策のなかで、4月はわずか1週間。

 2ヶ月という長い臨時休業の中で分散登校を始めた5月中旬。

 6月から学校は再開して2ヶ月の今。

 広島でも感染者が増える中での夏休みです。

 充分に予防をしながらも、しっかり計画を立てて過ごしてほしいと思います。
 
 この2ヶ月。コロナコロナの毎日でしたが、

 今学校は体育祭に向けて取組が始まっています。

 制限はあります。条件がそろわない中で

 最高のパフォーマンスをつくろうとすることを「努力」といいます。

 「努力」は使い古された言葉かもしれません。努力は日常にあります。

 
  大塚中の体育祭が素晴らしいのは、日常を大切にしているからです。

 一日一日を、今を大事にしているからです。
 
 去年の体育祭で強く印象に残っていることがあります。

 体育祭が終わった後、応援団が集まっていました。

 みんなで力を合わせて頑張れたね!そんな会話も聞こえてきます。

 そのまわりで、黙々と片付けをしているプロメンの人たちがいました。

 「よく頑張ったね。最高の体育祭だったね。」と声をかけると。

 「ありがとうございます。楽しかったです。」と汗を拭きながら

 テント片付けていました。

  応援団練習より前から プロメンは体育祭の成功に向けて

 裏方としても取り組んできました。努力してきた姿がありました。


  その翌日のことです。朝学校に来ると

 もうすでに、プロメンの執行部の3人が来て作業をしていました。

 体育祭で使ったドラムの延長コードについた土を

 ぞうきんで拭き取っていました。

 きっとその作業は前日に行ったはずです。

 普通の状態、日常にもどすために、誰も見ていないのに…

 最高のパフォーマンスの蔭にはこんな人たちの思いや行動があります。

 これが「努力」です。
 
 こんな人たちが、日常の上につくった体育祭だから、

 大塚中の体育祭は素晴らしいのです。

 一日一日を大切にする。今を大事にする。

 それは、授業を、その前の「時を守り、場を清め、礼を正す」ことに

 一つ一つ取り組むということです。

 
  11日間しっかり休んで、コロナの中の体育祭で

 あなたの精一杯のパフォーマンスをみせてほしいと思っています。


  19日にはまた元気なあいさつで出会いましょう。

クリボラ(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月7日(金)

  
   いつもはぎりぎりだけど

    今日は早起きしてきた。


   明日から夏休みだから…

クリボラ(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月7日(金)

暑くなる前の一仕事。

おはよう。

ごくろうさま。

ありがとう。

朝の風が心地よく吹き抜けました。

クリボラ(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月7日(金)

3年生クリーンボランティア。

たくさんの生徒が参加し、清々しい朝です。

平和登校日

画像1 画像1
8月6日(木)


    75年目の原爆の日

     

平和登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
8月6日(木)

   
   平和を創るための第一歩。


平和登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月6日(木)

  
   平和を自分で

    しっかり考える時間。

   いのちを大事にする時間。


    今日はそれを共有する日。


広島原爆の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月6日(木)

  

    黙祷を捧げる。

広島原爆の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月6日(木)


    平和祈念式典

     平和について考える日

      平和のために行動する日

広島原爆の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月6日(木)


    
   平和であるとはどいうことか。

    今を生きる私に何ができるか。


広島原爆の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月6日(木)


   平和ってどういうこと?

    考えよう しっかりと

     何度も何度も学ぼう。

広島原爆の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月6日(木)



    平和はどうやったら

      創ることできる?



広島原爆の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月6日(木)



    平和への誓い。

広島原爆の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月6日(木)



   8時15分。


     黙とう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより「西風」

月中行事予定

お知らせ

その他

学校体育施設開放事業 今月のお知らせ

広島市立大塚中学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目3-1
TEL:082-849-1022