1年 授業(社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日(木)

緯度と経度の学習。
緯度と気候の関係は?

いつか、オーロラを見に行きたいんだけど、どこに行けばいいのでしょうか?
♪「いつか国後に白夜は明ける」という歌がありましたが本当でしょうか?

いろいろなことを思います。

1年 授業(数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日(木)

3つの数になるとちょっと難しい?

これでいいのかな?

近づきすぎないように話をしてね。

1年 授業(数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日(木)

今日の目標は数の大小。

「<」や「>」を使って表します。
こんな「≧」のもあったね。

2年 授業(英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日(木)

2年生の英語は少人数クラスで行います。

「GOAL For TODAY」の達成を目指して、真剣に取り組んでいます。

1年 授業(英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日(木)

大塚中学校名物、Sura-Sura English。

ALTの先生をまねて、しっかり声を出したいところですが。
今は声の大きさも控えめに。

1年 授業(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日(木)

詩の学習。
人それぞれに感じ方があっておもしろい。

友達と考えを交流するのも密は避けて。

1年 授業(美術)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日(木)

「美術」の授業って?
1年生にとっては、中学校に入って新しく学ぶ教科がいくつかあります。
学習することも、先生にも興味津々です。

4月ではなく、6月ですが・・・。

大塚農園予約受付中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日(木)

先日収穫した、ニンニク、黄玉ねぎ、赤玉ねぎの予約を開始しました。
たくさんの人に届けたいので、今回は予約制にしています。

1年 授業(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(水)

微生物の観察。
顕微鏡を使う前に、体が触れるところはすべて消毒しましょう。

動いているのが見えますか?

近い!
離れて!
順番に見てください!

コロナ対策で、一つ一つに時間がかかります。

つばめが巣をつくる学校は繁栄する2!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(水)

次の巣作りのターゲットは3階トイレ?

勢いよく飛び出したり、飛び込んだり。
ちょっと危険なので、みんなで知恵を出し合いました。

そうだ、天敵の蛇に守ってもらおう。




つばめが巣をつくる学校は繁栄する!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(水)

このところ、ツバメの動きが活発になっています。
あちこちに巣が見られます。

人がいても近くまで寄ってきます。
口には、黒い土や葉っぱ。

次の巣作りの場所は・・・。

救命救急研修2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日(火)

いろいろなシチュエーションで、心肺蘇生を行います。

AEDをお願いします。
救急車を呼んでください。

周りの人と協力して行動します。

救命救急研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日(火)

生徒が帰った午後の時間。
安佐南消防署から2人の方にお越しいただいて、救命救急研修を行いました。

下校時も密を避けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日(火)

今日も3時間で下校。

脱靴場、校門付近はどうしても密になります。
仲良しも、今は距離(Physical Distance)を取りましょう。

ALT

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日(火)

授業が再開し、ALTの先生もエンジン全開。

3年目になりますレベッカ。

今年からのマイケル。

そして、笠井先生。自称、ケニー。

Reaction Words

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日(火)

距離(Physical Distance)を取りながら、下を向かずに、相手を見てコミュニケーション。

理科室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日(火)

理科室は顕微鏡観察の準備が進んでいます。
ミジンコ、ヌマエビなど水中生物も元気に繁殖しています。

近くの川からとってきたそうです。

ちょっと見えないか・・・。

2年 授業(美術)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日(火)

臨時休業の間の課題の確認。
なかなかの力作です。

今日は、「鉛筆になれる」というのが目標です。
忘れた人はちょっと大変です。

生徒会執行部役員認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日(月)

昨年度末から、全校生徒が集まる機会を持てず延び延びになっていた、生徒会執行部役員認証式。
学校再開にはなりましたが、みんなの前で認証式をすることができないのは残念です。校長室で行いました。
こんなときだからこそ、負けない大塚中学校生徒会の原動力として活躍してくれることを期待しています。

畑に感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日(月)

春の野菜、収穫が終了しました。
たくさんの野菜が取れました。
畑に感謝を込めて、草を抜き整備します。

次の植え付けまではゆっくり畑を休ませましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより「西風」

月中行事予定

お知らせ

その他

学校体育施設開放事業 今月のお知らせ

広島市立大塚中学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目3-1
TEL:082-849-1022